トピックリスト

トピックリストは、タグと同様に、サイト内のページをカテゴライズする機能を提供します。トピックは階層構造を持つことができます。トピックリストを使うには、まず次の準備が必要です。

  • 同じページに「他のブロックからこのページリストの絞り込みを有効にする」をオンにしたページリストブロックを設置してください。または
  • 「他のブロックからこのページリストの絞り込みを有効にする。」をオンにしたページリストブロックを設置したページを作成し、「別ページに結果を表示」オプションで作成したページを選択します。

モードオプションは、選択したトピックツリーの全てのトピックを表示するか、現在のページで設定されているトピックを表示するかを選びます。後者の設定は、ページに設定されたトピックを一覧表示し、クリックしたら同じトピックが設定されたページの一覧を表示する、という用途に使えます。この機能はブログでよく見られます。

トピックツリーは、どのトピックツリーのトピックを表示するかを設定します。トピックツリーは管理画面から設定できます。

結果ページオプションで「別ページに結果を表示」を選択すると、検索結果ページを指定できます。

タイトルオプションはトピックの一覧に表示される見出しを設定します。空欄にしておくと表示されません。