5.7 チュートリアル

このセクションでは、日本語コミュニティによって作成された、デザインカスタマイズやconcrete5の高度な操作方法などについての解説を分かりやすくまとめたドキュメント集です。concrete5.7 と concrete5 V8 に対応しています。

ステップバイステップチュートリアル

テーマの作成手順の各ステップごとに、解説とその時点のデータがzipでダウンロードできるチュートリアルです。

簡単なテーマの作り方・クイックリファレンス

concrete5 オリジナルテーマ作成で知らなきゃいけないのは、HTML+CSSと、簡単なルールだけ。クイックリファレンスと、concrete5オリジナルテーマ作成の基礎を動画を使って紹介します。2015年9月に制作。

ページタイプの設定方法

ページ数が少なければすべて「空白のページ」を使って作成しても良いですが、ページ数が多いサイトは「ページタイプ」の仕組みを使って効率的に管理しましょう!

上級権限モード設定チュートリアル【1】ブログ執筆者グループを作る

上級権限モードは様々な細かい設定が可能ですが、よくある設定例をご紹介するチュートリアルです。ブログ記事の執筆者グループを設定してみましょう。

上級権限モード設定チュートリアル【2】ブログにワークフローを設定する

上級権限モードは様々な細かい設定が可能ですが、よくある設定例をご紹介するチュートリアルです。基本ワークフローを設定してみましょう。

マーケットプレイスのアカウント取得とマーケットプレイスへの接続方法

concrete5ではアドオンやテーマを利用するために「マーケットプレイス」への接続が必要になります。 このチュートリアルではマーケットプレイスへの接続に必要となるconcrete5.orgへ登録するためのアカウントの取得方法を紹介します。

マーケットプレイスのプロジェクトとアドオン・テーマが紐付いているかどうかを確認する方法

このチュートリアルではWebサイト(プロジェクト)とconcrete5.orgのアカウントが紐付いているかどうかを確認する方法を紹介します。

マーケットプレイスで複数のユーザとプロジェクトを共有する方法

このチュートリアルでは、マーケットプレイスで複数のユーザとプロジェクトを共有する方法を紹介します。 複数のユーザとプロジェクトを共有するにためには、プロジェクトにContributorを追加する必要があります。 Contributorとして複数のユーザを追加することで、複数のユーザがアドオンやテーマの追加を行うことができます。

アドオンライセンスの付与・削除方法

このチュートリアルでは、マーケットプレイスで、アドオンのライセンスをお使いの concrete5 サイトに付与する方法と、解除する方法について紹介します。

プロジェクトのオーナーを変更する方法

このチュートリアルでは、concrete5.org マーケットプレイスでのプロジェクトのオーナーを変更する方法を紹介します。