フォーム

フォームブロックを使えば、フォームを素早く作成することができます。フォームから送信されたデータは、管理画面のレポート>フォーム一覧から確認できます。

フォームのカスタマイズ

追加タブから、フォームに質問を追加することができます。

Block_Form_01.png

質問を必須項目にすると、ユーザーがこの質問に何か記入しない限り送信できないようになります。「新規質問」ボタンをクリックするのを忘れないでください。右下の新規ボタンは、フォーム全体の追加ボタンです。

 

編集タブから質問ごとの設定を変更したり、質問を並び替えたりできます。並び順を変更するには上下の矢印をクリックしてください。

Block_Form_02.png

 

プレビュータブではフォームのプレビューを確認できます。

Block_Form_03.png

 

オプションタブではその他の設定を行えます。

Block_Form_04.png

フォーム名は、ダッシュボードのレポートで表示される名前です。

完了したときに表示するメッセージは、フォームの送信後に表示されます。

新着フォームのメール通知を受け取りますか?は、フォームが送信された際に内容をここで入力したメールアドレスに通知することができます。

CAPTCHA は表示された文字を入力させることでスパムを減らします。

フォーム送信の後に特定のページに移動させますか?は、フォームの送信後に別のページにリダイレクトさせることができます。よくある「フォームを送信したらこのデータにアクセスできます」という要件に対応できます。

アップロードした画像をセットに追加しますか?は、ユーザーがフォームで送信したファイルを指定したファイルセットに追加します。フォームから登録されたファイルをファイルマネージャーで探しやすくするために使えます。