ログイン

11.43.png

ウェブサイトにログインするには、/index.php/login にあるログインページにアクセスしてください(プリティURLが有効な場合は /login )。チェックボックスを選択することで、2週間ログインしたままにすることができます。「パスワード再発行」リンクからパスワードをリセットすることができます。登録されたユーザーのメールアドレスを送信するとパスワードをリセットするリンクがメールで送られます。

テーマによってはログイン、ログアウトのリンクにすぐアクセスできるようにリンクが用意されているものもあります。

注意:インストールの際にパスワードを入力しますが、ユーザーIDは自動で発行されます。初期ユーザーのIDは admin です。

特権管理者

インストール時に作成される admin ユーザーは特権管理者と呼ばれ、あらゆる権限チェックを無条件でパスし全ての機能を使うことができる特別なユーザーです。「管理者」グループにも属していません。また、このユーザーを削除することもできません。そのため、admin ユーザーのパスワードは必ず複雑なものにして、特に厳重に管理してください。

よりセキュリティに配慮した運用をするため、concrete5のバージョンアップなど特別な操作以外の普段の更新には admin を利用しないことをおすすめします。「管理者」グループに属するユーザーアカウントを新規に発行して、admin 以外のアカウントを利用する方が良いでしょう。

原文:Sign In