管理画面

concrete5の管理画面は、サイトを裏側から管理・設定するための画面です。

管理画面へのアクセス

管理画面へアクセスするにはいくつかの方法があります。管理者権限を持つユーザーとしてログインしている場合は、画面上部にツールバーが表示されるので、ここからアクセスするのが簡単です。

ツールバー右端にある「管理画面」のアイコンをクリックすると、管理画面の主要なカテゴリーが表示されます。

 

Dashboard_01.png

管理画面に直接アクセスする

管理画面へのURLを直接入力することによってアクセスすることもできます。URLは http://your-concrete5-site.com/index.php/dashboard です(your-concrete5-site.com部分は変更してください)。

ログインしていない場合は、ユーザーIDとパスワードの入力画面となります。

管理画面

管理画面では、各設定項目はグループごとにまとめられています。サイトマップ、メンバー、ページやテーマといった単位で表示されます。これらの機能については、このガイドの後半で説明します。

Dashboard_02.png

管理画面の各ページ

管理画面の各ページは、画面端に表示されるパネルに表示されます。

  • 管理画面パネルは画面の右端に表示されます。各設定項目ごとに階層表示され、今どこの設定項目のグループを見ているかが分かります。
  • 各設定項目の詳細や使い方については、ヘルプ表示で説明されます。(「すべて隠す」をクリックすると、ヘルプ表示はその後表示されることはありません。)