ページの追加

concrete5では、サイトはツリー構造で管理されています。管理画面のフルサイトマップから、このツリー構造を確認することができます。

Screen_Shot_2012-06-05_at_3.44.01_PM.png

concrete5.7では、以前のバージョンとページの追加方法が変わりました。

Screen_Shot_2014-10-14_at_8.53.17_AM.png  ページを追加するには、ツールバーのページのアイコンをクリックします。

表示されたタブの上部には、ログイン中のユーザーが作成可能なページタイプが並んでいます。

17.21.png

「空白のページ」をクリックすると、新しいページが編集モードで開きます。ブロックをドラッグして並べていくことで好きなようにページを作成していくことができます。

「求人の投稿」や「ポートフォリオプロジェクト」などのページタイプをクリックすると、新しいページがコンポーザーで開き、必要なメタデータをすぐに入力できるようになります。

ページの公開準備が整ったら、コンポーザーの設定画面からページの名前と親ページを設定してください。

下部には下書きセクションがあり、作成作業中で未だ公開されていない下書き状態のページが一覧されています。

17.28.png