カスタムビューテンプレートを追加する

これまでのセクションで、アプリケーションレベルでコアブロックタイプのデフォルトのビューテンプレートをオーバーライドするのがいかにかんたんであるかをご紹介してきました。これは素晴らしい機能ですが、そのブロックタイプのサイト内のすべてのブロックインスタンスのテンプレートが置き換わってしまいますので、それを避けたい場合もあるでしょう。たとえば、オートナビブロックのテンプレートで「サイトマップ」ページ専用のものを作成したい場合は?あるいは、ページリストのページ名の隣に、特別なカスタム属性値を表示したい場合は?このような場合は、デフォルトのビューテンプレートをオーバーライドするのは、よい方法ではありません。代わりに、カスタムブロックビューテンプレートを作成しましょう。カスタムテンプレートの用例は、サンプルコンテンツ付きでインストールすると確認することができます。

  • 「レスポンシブヘッダーナビゲーション」カスタムテンプレートが、グローバルナビゲーションに使われています。
  • 「ホバー説明文」カスタムテンプレートが、「Services」ページの特色ブロックで使われています。

カスタムテンプレートの作成は、デフォルトのビューテンプレートのオーバーライドと似たような手順で行えます。

原文:Creating Additional Custom View Templates