concrete5とは

concrete5は、PHPプログラミング言語で書かれたコンテンツ管理システムです。concrete5はConcrete CMSとして2003年に開発が開始し、多くのウェブアプリケーションやウェブサイト、ECサイト、フォーラムで使われてました。2008年にConcreteの5つ目のメジャーバージョンは、concrete5™としてリブランドされ、MITライセンスの元で完全なオープンソースとしてリリースされました。2008年から2014年の間にconcrete5は7つのバージョンをリリースし、インターフェースの改善、多くの機能追加、ローカライズのサポート、商用/非商用のマーケットプレイスのサポートを行なってきました。2014年にリリースされたバージョン7では、インターフェースと、モダンPHPとしてのフレームワークの両面で、完全に再構築されました。

concrete5はウェブサイトのコンテンツとその構成を簡単に管理することができる機能を提供します。concrete5の最も重要な目標は、全ての方にウェブサイトを簡単に運営してもらうことです。

concrete5はSymfonyやLaravelのようなフレームワークです

concrete5のインターフェースのコンポーネントやサイトの構成はカスタムコンポーネントと、LaravelSymfonyなどのサードパーティーのコンポーネントによって構築された強力なフレームワークによって支えられています。concrete5は常にモデル・ビュー・コントローラー開発を採用してきましたが、バージョン7でドメイン・ドリブンなデザインを取り入れました。商用利用の際はカスタマイズが多くの場合で必要になりますが、concrete5はこのような方法でコアコードを拡張するための多くの手段を提供します。concrete5はPHP-FIGのメンバーになりましたので、モダンなPHPの標準規約をサポートします。

concrete5はかんたんに使えるウェブサイトビルダーでもあります

クライアントに納品するためにウェブサイトを開発する制作会社のためのツール集として、concrete5はデザインされました。近年、多くの技術的なバックグラウンドを持たない個人の方が、コードを書かずに小規模なサイトを作成することに驚いており、また喜ばしいことだと思っています。バージョン7は、インターフェースについて多くの意見を取り入れつつ、concrete5の良さを損なうことなく、SquarespaceやWixのような、信じられないほど簡単にウェブサイトを作れるツールを目指して改善が行なわれました。

原文:What is concrete5?