ファイルセット

FileManager_FileSets_03.png

ウェブサイトにおけるアセットの管理は重要なタスクです。コンピューター上のファイル管理について、フォルダ階層での管理に限界を感じたことはあるのではないでしょうか。同じ画像が、複数のフォルダ(カテゴリー)に属することはよくありますし、それをエイリアスで管理するのも大変です。

ファイルセットはこのフォルダによる分類の問題点を解消します。1つのファイルは複数のセットに属することができます。セット内のファイルには表示順がありますが、ファイルごとに設定できます。ファイルごとに決められた表示順があるわけではありません。また、セット自体が他のセットに属することはできません。

セットを作成し、ファイルを追加する

ファイルをクリックして、メニューから「セット」をクリックしてください。既存のセットを選択するか、新規にセット名を入力し、保存すると、そのファイルを選択したセットに登録することができます。

FileManager_FileSets_01.png

ファイルをセットに登録すると、ファイルマネージャーでの検索でセットで絞り込むことができます。

FileManager_FileSets_02.png

複数のセットで絞り込むと、全てのセットに属しているファイルが表示されます。

FileManager_FileSets_04.png

 

ファイルセットの管理

ファイルセットの名前の変更や、セット内のファイルの並び順を変更できます。ファイルセットページから、すべてのセットを表示できます。新しいセットを追加することもできます。セットを選択すると、詳細ページが表示されます。

Screen_Shot_2014-10-14_at_4.35.19_PM.png

「詳細」タブでセット名を変更できます。

「セット内のファイル」タブで、ファイルの並び替えができます。マーケットプレイスからダウンロードできる画像ギャラリーには、セットを使用するものもありますので、その際は画像の並び替えはこの画面から行なうことができます。

原文:File Sets