ページとテーマ

サイトの見た目を変更したり、サイトで使われるページタイプの設定ができます。

テーマ

テーマはconcrete5サイト全体の見た目をコントロールします。テーマは管理画面の「テーマ」ページからサイト全体に適用することもできますし、ページ個別に適用することもできます。

ページタイプ

ページタイプはサイト内のページを分類するものです。ページタイプは通常のページとは違う独自のバックエンドの機能を持たせるのにも使われます。ページタイプは出力の際のページテンプレートを複数割り当てることができます。このことによって、ページのデザインとページの機能を分離することができます。

ページテンプレート

テーマはそれぞれページテンプレートを持っています。ページテンプレートは、サイト内の様々なページの再利用可能な見た目のフォーマットを規定するものです。例えば、「左サイドバー」テンプレートは左側にサイドバーがあるデザインです。他にも「右サイドバー」「ホームページ」「全幅」などのページテンプレートがあります。テーマと同様に、ページごとに変更することができます。

属性

管理画面の「属性」ページでは、ページの属性を編集・作成することができます。属性はメタタグのようにページ内のコンテンツとは独立した要素を管理するものや、ナビゲーションでの表示のされ方などconcrete5の機能をコントロールするためのものがあります。

シングルページ

シングルページはページタイプを持たない特別なページです。サイトマップ内の特定のURLを持ち、カスタムコードの実行などに使用します。

原文:Pages and Themes