登録日
2011年12月22日

メンバー検索

  

rwhite

名前(ニックネーム)
rwhite
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
フォーラム総投稿数
26

コミュニティバッジ

投稿

1から10までを表示 (計26)

Re: 5.6.2.1 の引っ越しがうまく行きません

何度もありがとうございました。
せっかくいろいろ教えて頂いたのですが、やはり私にはハードルが高くて、今回はこのWindowsサーバーへconcrete5を引っ越すのは諦め、自分が一番慣れて信頼がおけるLinuxベースサーバーの方に引っ越すことにしました。
(このサーバー会社に今後のサポート面でも不安を感じる事がありまして…それが一番大きいです)

でも今回もたくさん勉強させて頂く事ができました。
皆様ありがとうございました。

Posted on 6月 19, 2017 at 10:42 午前

Re: 5.6.2.1 の引っ越しがうまく行きません

移転先サーバー会社の方で不備があったそうで、もう一度MYSQLデータをアップロードしてもらったら、データベース接続エラーはなくなりました。今は無事concrete5は表示されています。

ですが、移転先サーバーは「.htaccess」ファイルが置けないらしく、問い合わせましたら、
----
「.htaccess」ファイルについては
弊社サーバーではご利用いただくことはできませんので
Web.configファイルに記述しなおしていただき
ご利用いただければ問題ありません
----
という返答がきました。

でもプリティーURLは「.htaccess」じゃないとダメですよね?

Posted on 6月 08, 2017 at 4:26 午後

Re: Re: 5.6.2.1 の引っ越しがうまく行きません

すみませんありがとうございます。

設定見てみました。
引越し前のサーバーは、「utf8_general_ci」になっていましたので、同じようにしてみました。
でも、同じ Unable to connect to database. と出てしまいます…

Posted on 6月 01, 2017 at 6:40 午後

Re: 5.6.2.1 の引っ越しがうまく行きません

ありがとうございます。

まだ解決しておらず試行錯誤中です。
今、phpMyAdmin を見ています。
MySQL側の設定なんですが、「接続照合順序」は「utf8mb4 に設定してください」とconcrete5の使用条件に書いてありますが、utf8mb4_bin というのでも大丈夫でしょうか?
utf8mb4 ズバリそのものが一覧にはなかったです。

Posted on 6月 01, 2017 at 5:02 午後

Re: 5.6.2.1 の引っ越しがうまく行きません

ありがとうございます。
はい、「復元(リストア)の引越の仕方」ページでしたね。そちらのページも見ております。

site.php内の
----
define('PASSWORD_SALT', '[concrete5自動生成暗号化パスワード]');
----
の箇所は触らずそのままで良いんですよね?

今までWindowsサーバーからLinuxサーバーへの引越しは6回ほど経験していて、その時はいずれも上手く行きました。

Posted on 5月 31, 2017 at 11:50 午前

5.6.2.1 の引っ越しがうまく行きません

たびたびお世話になっております。

今回サーバー会社の都合で、前に作ったconcrete5(5.6.2.1)の引っ越しをしないといけないのですが、
----
Unable to connect to database.
A database error occurred while processing this request.
----
というエラーが出ます。

新しいサーバーのスペックは、
サーバーOS:Windows 2012
PHP:PHP5.4
MySQLバージョン:MySQL5.7.17
です。

自分なりに「復旧と引っ越しの仕方」ページや新サーバーの設定方法などを読んで色々試してみたのですが、先述のエラーが出てしまいます。

もし足りない情報があればすみません。
何かご教授願えたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

Posted on 5月 30, 2017 at 5:02 午後

Re: Re: Re: コンポーザーのエラー

自己解決できました。

結局、ゴミ箱内に入っていたページを全て出したのですが、設定を見なおしてみたら、各入力項目のコンポーザー設定のチェックが全て外れてしまっていましたので、再度チェックをつけましたら、エラーが出ず、今まで通り入力できるようになりました。もしかしたら、concrete5内のfiles/cache の中を削除したのも関係してたかもしれないですが、色々試行錯誤しているうちに元に戻った感じでした。

ゴミ箱の中が空にならない現象はまだ解決できていませんが、とりあえずコンポーザーが回復したので一旦〆させて頂きます。ありがとうございました。

Posted on 8月 04, 2016 at 8:06 午後

Re: Re: コンポーザーのエラー

さっそくありがとうございます。

英語がわからないなりに翻訳ツールを使って読んでみました。

シングルページなるものの存在は知りませんでした。
コンポーザーに関する箇所を探して「更新」してみました。
が、エラーが出る状況は変わらず。

システムページを表示するとゴミ箱の中に消したはずのブログ(Hello Worldやブログアーカイブも)残っていましたので、元に戻して、キャッシュクリアもしてみましたが、出るエラーは変わりませんでした。

余談になってしまいますが、ゴミ箱内にあった本当に要らないページ1つを消したかったのですが、ずっと30分経ったいまでも表示がくるくる回ったままです。「ゴミ箱を空にする」を選んでも「完全に削除」を選んでもです。
ゴミ箱の中のものをさらに削除する時ってこんなに時間がかかるものでしょうか?
使用しているブラウザはChrome最新版(Win7)です。

Posted on 8月 04, 2016 at 5:12 午後

コンポーザーのエラー

いつもお世話になっております。

バージョン5.6.3.3 を使用しています。 テーマはグリークヨーグルトです。
インストール時にはブログ付きを選びました。

自分で新たに「新着情報」というページタイプを作成し、コンポーザーから入力、ページ作成が出来たのですが、
その後デフォルトで付いてきた「ブログ記事」はもう要らないと思い(コンポーザーでいちいち出るので)、ページタイプの設定から「削除」しようとしましたが、「このページタイプを削除するには、このページタイプを使用している全てのページを削除し、このページタイプを使用している全てのページバージョンを取り除く必要があります。」という表記が出て消せませんでした。(フルサイトマップからブログ記事で作られたページは全て削除したのですが)

そのあと、もう一度自分で作成した「新着情報」をコンポーザーで書くを選ぶと、
---
予期せぬエラーが発生しました。
mysqlt error: [1064: You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'LIMIT 1' at line 1] in EXECUTE("select max(cDisplayOrder) from Pages where cParentID = LIMIT 1")
---
と出て、一度消そうとした「ブログ記事」も自分で作成した「新着情報」も、さきほどの予期せぬエラー が出るようになってしまいました。

こんな事なら「ブログ記事」を残したままにすればよかったとも思いましたがあとのまつり…

例えば、このデフォルトで付いてきた「ブログ記事」を復活させる事はできるのでしょうか。
他のページは全て作成済みですので、できれば再インストールはしたくありません。

わかりづらい文面でもうしわけありません。どなたかお分かりになりますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Posted on 8月 04, 2016 at 3:28 午後

Re: Re: Re: Re: ブロック移動をするとCSSスタイル設定が外れてしまう

お忙しい中おふた方とも本当にありがとうございました。

早く5.6.2.2が出ますように…!

Posted on 2月 05, 2014 at 2:06 午後
« 前123次 »