5.6.2.1 の引っ越しがうまく行きません

2017年5月30日 at 17:02

たびたびお世話になっております。

今回サーバー会社の都合で、前に作ったconcrete5(5.6.2.1)の引っ越しをしないといけないのですが、
----
Unable to connect to database.
A database error occurred while processing this request.
----
というエラーが出ます。

新しいサーバーのスペックは、
サーバーOS:Windows 2012
PHP:PHP5.4
MySQLバージョン:MySQL5.7.17
です。

自分なりに「復旧と引っ越しの仕方」ページや新サーバーの設定方法などを読んで色々試してみたのですが、先述のエラーが出てしまいます。

もし足りない情報があればすみません。
何かご教授願えたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

タグ:

Re: 5.6.2.1 の引っ越しがうまく行きません

2017年5月30日 at 17:59
まずはこちらのドキュメントを参考にチェックしていただけましたか?
http://concrete5-japan.org/help/5-6/install/how-to-restore/#check-config
 

Re: 5.6.2.1 の引っ越しがうまく行きません

2017年5月31日 at 11:50
ありがとうございます。
はい、「復元(リストア)の引越の仕方」ページでしたね。そちらのページも見ております。

site.php内の
----
define('PASSWORD_SALT', '[concrete5自動生成暗号化パスワード]');
----
の箇所は触らずそのままで良いんですよね?

今までWindowsサーバーからLinuxサーバーへの引越しは6回ほど経験していて、その時はいずれも上手く行きました。
 

Re: 5.6.2.1 の引っ越しがうまく行きません

2017年5月31日 at 15:21
パスワードソルトを変更する必要はありません。MySQL情報は変更してるということですね。エラーメッセージの内容としては、データベースに接続できないというものなので、MySQL情報(ユーザー名やパスワード、ホスト名)が間違っているか、MySQL側の設定が間違っているか、だと思います。
 

Re: 5.6.2.1 の引っ越しがうまく行きません

2017年6月1日 at 17:02
ありがとうございます。

まだ解決しておらず試行錯誤中です。
今、phpMyAdmin を見ています。
MySQL側の設定なんですが、「接続照合順序」は「utf8mb4 に設定してください」とconcrete5の使用条件に書いてありますが、utf8mb4_bin というのでも大丈夫でしょうか?
utf8mb4 ズバリそのものが一覧にはなかったです。
 

Re: 5.6.2.1 の引っ越しがうまく行きません

2017年6月1日 at 17:12
rwhiteさま

照合順序は、『utf8mb4_general_ci』ですね。
レンタルサーバーによっては、上記が使えない場合があるのでその場合は『utf8_general_ci』です。

しかし、今回の場合は引っ越し前の SQL ファイルの照合順序にあわせないといけないのでは?

よろしくお願いします。
 

Re: Re: 5.6.2.1 の引っ越しがうまく行きません

2017年6月1日 at 18:40
すみませんありがとうございます。

設定見てみました。
引越し前のサーバーは、「utf8_general_ci」になっていましたので、同じようにしてみました。
でも、同じ Unable to connect to database. と出てしまいます…
 

Re: 5.6.2.1 の引っ越しがうまく行きません

2017年6月7日 at 15:26
単純に接続しようとしているMySQLユーザーで、接続したいMySQLデータベースへの接続権限がないのではないかと思います。サーバー設定をご確認いただく方が良いかと…。
 

Re: 5.6.2.1 の引っ越しがうまく行きません

2017年6月8日 at 16:26
移転先サーバー会社の方で不備があったそうで、もう一度MYSQLデータをアップロードしてもらったら、データベース接続エラーはなくなりました。今は無事concrete5は表示されています。

ですが、移転先サーバーは「.htaccess」ファイルが置けないらしく、問い合わせましたら、
----
「.htaccess」ファイルについては
弊社サーバーではご利用いただくことはできませんので
Web.configファイルに記述しなおしていただき
ご利用いただければ問題ありません
----
という返答がきました。

でもプリティーURLは「.htaccess」じゃないとダメですよね?
 

Re: 5.6.2.1 の引っ越しがうまく行きません

2017年6月9日 at 18:19
.htaccess を使って設定できるレンタルサーバーが多いというだけで、.htaccess を使わなければいけないという決まりはありません。例えば、nginxではapacheと違い .htaccess が使えませんが、configファイルで設定することでプリティURLに対応できます。英語ですが、こちらにドキュメントがあります。
http://legacy-documentation.concrete5.org/tutorials/enable-pretty-urls-in-windows-iis
 

Re: 5.6.2.1 の引っ越しがうまく行きません

2017年6月19日 at 10:42
何度もありがとうございました。
せっかくいろいろ教えて頂いたのですが、やはり私にはハードルが高くて、今回はこのWindowsサーバーへconcrete5を引っ越すのは諦め、自分が一番慣れて信頼がおけるLinuxベースサーバーの方に引っ越すことにしました。
(このサーバー会社に今後のサポート面でも不安を感じる事がありまして…それが一番大きいです)

でも今回もたくさん勉強させて頂く事ができました。
皆様ありがとうございました。