登録日
2011年1月7日

メンバー検索

  

hinashige

名前(ニックネーム)
shige
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
フォーラム総投稿数
37

コミュニティバッジ

投稿

21から30までを表示 (計35)

Re: 既存ページのページ設定で「オートナビから除く」にチェックを入れるとエラーがでる

acliss19xxさん、ご返信ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。

使っているのは、windowsのIE8です。テーマは「default」をthemesにコピーしたものをカスタマイズして使用しています。

他のPC(windows IE9)で試してみましたが、こちらもおかしなことになっていました。
ページ設定-カスタム属性を開くと、
「すべての属性」の文字と、その下に「検索ボックス」が表示されるのみで、あとは真っ白でした。

どういう症状なのでしょうか・・・

Posted on 5月 20, 2012 at 1:22 午後

Re: 既存ページのページ設定で「オートナビから除く」にチェックを入れるとエラーがでる

hissyさん、ご返信ありがとうございます。

サーバーはhetemlを利用しています。(もっと詳しい情報が必要でしょうか?)
質問の症状が発生した際に使用したブラウザは、IEです。
Chrome、Safari で試してみたところ、問題なく設定できました。

Posted on 5月 15, 2012 at 11:45 午前

既存ページのページ設定で「オートナビから除く」にチェックを入れるとエラーがでる

既存のページをオートナビから除きたいので、
管理画面-フルサイトマップ-設定-カスタム属性 から変更しようとしたのですが、添付画像のようなエラーが表示され、できません。
ページリストから除く、sitemap.xmlから除く でも同じ症状です。
concrete5のバージョンは 5.5.1です。

どうぞよろしくお願いいたします。

添付: image00.jpg
Posted on 5月 12, 2012 at 9:09 午後

Re: 画像ブロックのサイト内リンクの設定方法がわかりません。バージョン5.5.1

hissyさん
昨日に続きまして、わかりやすくご説明いただき、ありがとうございます。
別のブラウザで試したところ、添付いただいた画像と同じに表示され、すぐに出来ました!!

Posted on 5月 05, 2012 at 11:13 午前

画像ブロックのサイト内リンクの設定方法がわかりません。バージョン5.5.1

画像ブロックのリンク設定の方法を教えていただけませんか?
サイト内の他のページへリンクしたいのですが、「ページを選択」の使い方がわかりません。
未承認・承認済のほか、空欄が複数、はいのチェックボックスが複数並んでいますが、意味がわかりません・・。
また、その下にもページ検索の機能らしきものがありますが、こちらもよくわかりません。
ページのリストは表示されていますが、選ぶことができません。

表示されている「ページを選択」の画像を添付します。こちらの表示自体、おかしいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

添付: screen.jpg
Posted on 5月 05, 2012 at 4:12 午前

Re: ヘッダーロゴを画像に変更する方法を教えてください。 バージョン5.5.1

早急なご返信、ありがとうございました。
ご丁寧に説明していただき、おかげさまで、無事画像を挿入することができました!! 

新しいconcrete5は大分変っていたので、ちょっとびっくりしました。また、いろいろ勉強しなければなりませんね。

Posted on 5月 04, 2012 at 10:54 午前

ヘッダーロゴを画像に変更する方法を教えてください。 バージョン5.5.1

本日、最新版(5.5.1)をダウンロードしました。

以前のバージョンでは、下書きのMy_Site_Nameにより、ロゴを画像に変更することができました。しかし、新バージョンで同じように作業しようとしたところ、管理画面が変わっていて、方法がわからなくなりました。コンポーザーの中に「下書き」というのを見つけましたが、ここから設定ができるのでしょうか? 
どうぞよろしくお願いいたします。

Posted on 5月 04, 2012 at 12:51 午前

ページタイプの追加について

ページタイプの使い方をこちらのサイトの動画で教えていただき、さっそく使用してみようと思いました。
ページタイプを新たに追加し、レイアウトは左サイドバーを選択しました。
ところが、デフォルトを選択し、編集画面が開くと、右サイドバーになっています。
試しに、全幅や右サイドバーなども選んでみましたが、どれを選んでも、右サイドバーの編集画面がでてきます。
既に、作成したページが全て左サイドバーなので、追加するページタイプも左サイドバーにする必要があるのですが・・・。
なぜこうなってしまうのでしょうか?
どうすれば、左サイドバーのレイアウトで追加することができますか?
バージョンは、5.4.1.1.1です。
どうぞ、よろしくお願いします。

---------------------------
フォーラムを検索したところ、同じ質問が見つかりましたので、実行してみましたところ、無事追加することができました。仕組みを理解していなかったようです。

いろいろ勉強させていただきました。ありがとうございました。

Posted on 7月 30, 2011 at 4:05 午後

Re: Re: HeaderNav エリアへのブロック追加について

ご返信、ありがとうございます。
CSSとにらめっこしつつ、なんとか希望通りの配置にすることができました。
おっしゃる通り、SCCをよく理解できていませんでした。まだまだ理解が深くなったわけではありませんが・・。
がんばってみます。

Posted on 4月 06, 2011 at 7:28 午後

HeaderNav エリアへのブロック追加について

プレーンヨーグルトをカスタマイズしてサイト作成中です。

headernavのオートナビの上部に、webサイトでよく見られる、お問合せのボタンや、お知らせ・FAQ等のサブメニュー的なブロックを追加したい(縦位置はロゴと同じで、右端に追加したい)と思い、トライしましたが、配置に苦戦しています。オートナビの上に、二つの記事ブロックを追加しましたが、CSSをちゃんと理解できていないせいかと思いますが、あっちを動かせばこっちも動いてしまう・・という感じで、縦(上下)方向が思うような位置に配置できません。

1.ブロックを追加するのは、HeaderNavのエリアでいいですか? もしかして、Headerのほうへ追加するのでしょうか?

2.main.cssのheadernavエリアのmargin指定に関する箇所を修正する際、優先順位というか、ここをまず決めてから、次にここを変更する・・みたいな決まりごとってありますか?

3.main.cssのmargin等の指定で、変更しないほうがいい箇所とか、ありますか?


(聞きたいことがうまく伝わっているでしょうか・・)

まだまだわからないことだらけで、勉強中です。
基本的なことかと思いますが、何かヒントを頂けるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

Posted on 3月 19, 2011 at 9:07 午後