HeaderNav エリアへのブロック追加について

2011年3月19日 at 21:07

プレーンヨーグルトをカスタマイズしてサイト作成中です。

headernavのオートナビの上部に、webサイトでよく見られる、お問合せのボタンや、お知らせ・FAQ等のサブメニュー的なブロックを追加したい(縦位置はロゴと同じで、右端に追加したい)と思い、トライしましたが、配置に苦戦しています。オートナビの上に、二つの記事ブロックを追加しましたが、CSSをちゃんと理解できていないせいかと思いますが、あっちを動かせばこっちも動いてしまう・・という感じで、縦(上下)方向が思うような位置に配置できません。

1.ブロックを追加するのは、HeaderNavのエリアでいいですか? もしかして、Headerのほうへ追加するのでしょうか?

2.main.cssのheadernavエリアのmargin指定に関する箇所を修正する際、優先順位というか、ここをまず決めてから、次にここを変更する・・みたいな決まりごとってありますか?

3.main.cssのmargin等の指定で、変更しないほうがいい箇所とか、ありますか?

(聞きたいことがうまく伝わっているでしょうか・・)

まだまだわからないことだらけで、勉強中です。
基本的なことかと思いますが、何かヒントを頂けるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

Re: HeaderNav エリアへのブロック追加について

2011年3月21日 at 21:48
追加CSSを書けばたいていなんとかなるのですが、CSSが理解出来ていないと難しいかも。
「あっちを動かせばこっちも動いてしまう・・」というのがどういう現象なのか、実物を見てみないとなんとも分かりませんね…。

Re: Re: HeaderNav エリアへのブロック追加について

2011年4月6日 at 19:28
ご返信、ありがとうございます。
CSSとにらめっこしつつ、なんとか希望通りの配置にすることができました。
おっしゃる通り、SCCをよく理解できていませんでした。まだまだ理解が深くなったわけではありませんが・・。
がんばってみます。