登録日
2010年12月4日

メンバー検索

  

mats

名前(ニックネーム)
mats
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
フォーラム総投稿数
10

コミュニティバッジ

投稿

1から10までを表示 (計10)

Re: Re: Re: 東北地方大地震の消息情報ツールを貼り付けるブロックを作成しました

build1024さん
有意義なブロックの作成、ありがとうございます。
それぞれができる限りの準備と行動をしていくことが重要ですね。

Posted on 3月 14, 2011 at 9:14 午前

Re: Re: 手動アップグレードしましたが、Tagsが使えない、その他の質問。

katzさん、いつもありがとうございます。

週刊concrete5とUSTREAM勉強会は、毎回大変勉強になっています。
今夜はリアルタイムでは聞けないのですが、必ず拝聴いたします。
是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Posted on 1月 13, 2011 at 6:10 午後

Re: Re: Re: Re: 手動アップグレードしましたが、Tagsが使えない、その他の質問。

taoさん、ありがとうございます。

すいません。文字だけでは限界でした。ようやくスクリーンショットの方法がわかったので、画像を添付します。

今回アップグレードしたものの、ブログ投稿記事・右サイドバーの「タグ」ブロックは、
Attachments左の画像のもので、
設定しているタグ(test1 ,sample)の表示が見づらくなってしまいました。リンクもかかっていません。これを新規インストール版と同じようにしたいと思っています。
(表示タイトル「Tags」の文字色がデフォルトのグレーでなく黒なのは、「管理画面」「ページとテーマ」「テーマのカスタマイズ」で「Body」の色を自分で変えたことによるものでした。すいません、これは質問から外させてもらいます。)

新規インストール版の、ブログ投稿記事・右サイドバーの「タグ」ブロックの見え方は、
Attachments真ん中の画像のものです。リンクもかかっています。

それから、
Attachments右の画像は、
ブログトップページ・右サイドバーの「検索」ブロックのもので、
この見え方は、アップグレード版・新規インストール版ともに同じように表示されています。

以上、よろしくお願いします。

添付: .png .png .png
Posted on 1月 13, 2011 at 10:08 午前

Re: Re: 手動アップグレードしましたが、Tagsが使えない、その他の質問。

hissyさん、いつもありがとうございます。助かってます。

2.Tagsについて
教えて頂いたように、
「管理画面」「ページとテーマ」「属性情報」で、「タグ」というページ属性情報を追加したところ、サイトのページで「タグ」が機能するようになりました。

ところが、なんでなのか、ブログ投稿記事ページの右サイドバーに作ったこの「タグ」ブロックの見え方が、ちょっと残念な感じなんです。

このスレッドの最初の投稿で書きましたように、cncrete5 ver5.4.1.1.1新規インストール版のサンプルページと同じものを、ver5.4.0.5から手動アップグレードしたサイトのほうで作ってみているところなのですが、
そのサンプルページのほうでは、表示タイトルの「Tags」がグレーの文字色で、タグの「sample」が緑の文字色かつ角の丸い四角で囲まれていてクリックするとリンク先へ行くのですが、
今回ページ属性情報を追加したアップグレード版では、表示タイトルの「Tags」が黒の文字色で、タグの「sample」が薄いグレーの文字色で文字だけしか表示されてなく(小さく薄く見えにくい)、角の丸い四角もなく、リンクもかかっていないのです。

これはまた、どこかに設定するところがあるのでしょか?

ちなみに、concrete/blocks/tags/view.cssはどちらも全く同じものです。また、ブログのトップページ・右サイドバーにある「検索」ブロックの見え方は、新規インストール版と同じように、「sample」が緑の文字色かつ角の丸い四角で囲まれていてクリックするとリンク先へ行くようになっています。
それから、「管理画面」「機能を追加」「インストール済み」の「基本ブロック一覧」にある「タグ」の説明は、「タイプやエリアで指定した範囲のページのリストを表示します。」のままになっています。

3.ブロックが消え、「Mainに追加」「Sidebarに追加」も消えるについて
上記の「タグ」設定のあと、さっそくページに戻って編集をはじめたところ、いつのまにか
ブログのトップページで消えていた「ページリスト」ブロック・「Mainに追加」バー・「Sidebarに追加」バーが復活していました。

例によって自分には因果関係はわからないのですが、とにかく普通に戻ってくれました。

まずは、アドバイスありがとうございます。
また何か手がかりがありそうであれば、どうかよろしくおねがいします。
(その他の項目は、依然そのままです。)

Posted on 1月 12, 2011 at 10:25 午後

Re: 5.4.1.1.1のアップデート後に出るメッセージについて

どのファイルかということについては、
たぶん、このことだと思うのですが、

「使い方・ヘルプ」ページの、「アップグレード方法」
http://concrete5-japan.org/help/install/how_to_upgrade/
の中の、
「手動アップグレード作業」
「5. データベースのアップグレード作業、「アップグレード」をクリック」
の説明の終わりのほうに、
「※この画面で「削除してください」と言われているファイルは、「/concrete/controllers/upgrade.php」です。」
と書いてあります。

それで、私はこのファイルを削除しました。
その意義については、申し訳ありませんが理解していません。
というのは、新規インストールの際にはその削除指示が無く、ファイルも残ったままです。新規インストールの場合には残しておいても良く、アップグレードの場合のみ削除すべきなのか?

半端な回答ですいません。
知識のある方には当たり前のことかもしれませんが、どなたか教えて頂けるとありがたいです。

Posted on 1月 10, 2011 at 1:11 午後

手動アップグレードしましたが、Tagsが使えない、その他の質問。

手動アップグレード後にいくつか問題が起きてしまったので、どなたかアドバイスをお願いします。

まずは経緯説明からですが、
macbook(OSX ver10.5.8)にあるmamp(php5.3.2)上のconcrete5をver5.4.0.5からver5.4.1.1.1に手動アップグレードしました。このサイトの「アップグレード方法」説明にそって、「concrete」「languages」の二つのフォルダの中身のみを上書きしました。ブラウザはfirefox ver3.6.13です。

アップグレード時に気になった点は、
説明の「4. 「公開モード」に戻し、サイトのキャッシュ機能を有効に」の手順を踏んでいる際に、「デバックレベル」を公開モードには出来たのですが、その下の「サイトキャッシュ設定」ウィンドウが無くなっており、「キャッシュ機能」をここで有効化できなかった点です。(デバックレベルの下には「サーバー設定一覧」というウィンドウが出て来ています。)

もうひとつ気になっている点は、初めてmampにconcrete5 ver5.4.0.5をインストールした際に、「warning」であったか「error」であったかは忘れたのですが、ものすごい数のメッセージの後に「インストール完了画面」が出てきました。
使っていて、一部(ヘッダーナビ部のレイアウトが編集できない)の問題以外は支障無かったので、そのまま使っていたのですが、そもそもこの辺が原因かもとも思うものの、なにしろ知識が足りません。
ちなみに、concrete5 ver5.4.0.5をレンタルサーバ(minibird:php5.3.3)に、およびconcrete5 ver5.4.1.1.1をmamp(php5.3.2)にインストールした際には、このようなものすごい数のメッセージ無しにすっぱりインストールが完了できました。


ここから問題点・質問を記します。

まずは問題点ではないのですが、基本的な質問からお願いします。
1.自動アップグレードと手動アップグレードの違い
自動アップグレードが「updates/」フォルダに最新バージョンを収納し「consrete/」以下のファイルを使わないのに対して、手動アップグレードは直接「concrete/」の中身を最新バージョンに入れ替える方法のようですが、その際にも「updates/」という空のフォルダを作ることになっています。
これは、次期バージョンを自動アップグレードする場合に備えてのものであるので空のままでよく、次回も手動アップグレードするのであれば必要ないと考えておいて良いのでしょうか?
つまり、「updates」フォルダを置き、更にサーバで書き込みできるようにしておく意義も次期バージョンの自動アップグレードのためであるという理解で良いのでしょうか?
ちなみに、書き込みできるというレベルは「755」で良いですか?(ver5.4.0.5のものは「755」になっており、そのままにしています。)


ここから困っている点についての項目です。
2.Tags
「タグ」ブロックを使おうとすると、
エラー:必須ページ属性"tags"が存在しません。
というエラーが出てきます。
管理画面の「機能を追加」を見ると、
「インストール済み」の「基本ブロック一覧」に、「タグ」というブロックがあるのですが、
上記のように日本語表記であり、また説明が「タイプやエリアで指定した範囲のページのリストを表示します。」というように、「ページリスト」ブロックと同じものになっています。
ちなみに、別の場所に新規インストールしたver5.4.1.1.1と見比べてみると、こちらの方は、「Tags」という英語表記で、説明は「タグクラウドを表示します。」となっています。
どの辺りに問題があるのでしょうか?例えば、前にインストールしていた「brogga」というアドオンとの干渉などが考えられるのでしょうか?

3.ブロックが消え、「Mainに追加」「Sidebarに追加」も消える。
新規インストールしたver5.4.1.1.1を参考にしながら、「ブログページタイプ」をつくることを試していました。
同じように右サイドバーのページタイプのメイン部に「ページリスト」ブロックを追加し、カスタムテンプレートを「blog index」として編集終了すると、ブロックが消えてしまいます。
再び、編集モードに入ってみると、「ページリスト」ブロックが無くなっており、いつも下にあるはずの「Mainに追加」「Sidebarに追加」が見えなくなっていて何も出来ません。
ちなみに、Sidebarに作っていた「日付ナビ」ブロックと「検索」ブロックは宙に浮いたように残っています。
関係があるかどうかはわかりませんが、下層のブログ記事を先に作っても同じでした。

4.ページタイプの名称の違い
また、ブログ記事を作るにあたってページタイプを選択したのですが、アップグレード版では「Blog Entry (ハンドル:blog_entry、表示アイコンは全幅タイプ)」なのですが、新規インストールしたものでは「ブログ記事 (ハンドル:blog_entry、表示アイコンは今回初めてみる三段のもの)」となっています。どちらも実際は右サイドバーのページデザインです。
単に表示名の違いだけで、使用に問題は無さそうなのですが、これも「blogga」アドオンとの干渉等が考えられるのでしょうか?

5.レイアウトの消失
ほんの一部なんですが、アップグレード後にレイアウトが消えているところがありました。
レイアウトの中にある複数のセルの中に、更にレイアウトを追加していた部分です。

以上、文章だけの説明ですいません。
アップグレードの不備があるかもしれませんが、なにしろ知識が無いため、考えられる原因又はチェックすべき項目を教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

Posted on 1月 10, 2011 at 11:44 午前

Re: Re: ヘッダーナビにレイアウトを追加すると編集できない

katzさん、返信ありがとうございます。

mamp上のconcrete5のバージョンを5.4.1.1.1に手動アップグレードしたら、編集できなかったヘッダーナビ部のレイアウトが編集できるようになっていました。
結局のところ原因はわかっていないのですが、しばらく様子をみてみます。

Posted on 1月 08, 2011 at 1:45 午後

ヘッダーナビにレイアウトを追加すると編集できない

concrete5 ver.5.4.0.5を使っています。(前バージョンからのアップグレードではなく、このバージョンから使い始めています。)

mamp(macbook:php5.3.2)上およびレンタルサーバー(minibird:php5.3.3)上でも同じなのですが、
ヘッダーナビ部にレイアウトを追加し、そのレイアウトの編集に進もうとすると、

Fatal error: Call to a member function getAreaHandle() on a non-object in /Applications/MAMP/htdocs/concrete5/concrete/tools/edit_area_popup.php on line 27

というエラーが出て編集できません。

フォーラムのバグ情報にあるトピック、
http://concrete5-japan.org/community/forums/bug/post-855/
と同じエラーなのですが、どう対処したら良いのかわかりませんので、
アドバイスをいただけると助かります。

ちなみに、メイン部に追加したレイアウトは普通に編集できており、
エラーがでるのはヘッダーナビ部にレイアウトをつくった場合です。

各ページでは編集できない下書き「My_site_name」との干渉などがあるのでしょうか?

Posted on 12月 25, 2010 at 3:24 午後

Re: Re: mamp上のconcrete5とレンタルサーバ上のconcrete5

hissy様

早速のご回答ありがとうございます。
phpMyAdminが使えれば「復元(リストア)と引越の仕方」でできそうだということですね。もう少しMAMPで詰めてからやってみようと思います。

それから、レンタルサーバについてのアドバイスもありがとうございます。
データベースが複数あるほうが、
二つののサイトを立ち上げるのに良いのかなと思ったことと、
独自ドメインの安さで検討していたところでしたが、
Ustreamも拝見して大変参考になりましたので、使用期間等も使って試してみたいと思います。

Posted on 12月 06, 2010 at 8:04 午後

mamp上のconcrete5とレンタルサーバ上のconcrete5

初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂きたいことがあります。
全くの初心者のため、まず自宅macbookのMAMPにconcrete5をインストールして、いろいろ使い方を勉強しているところです。

1.近いうちに、レンタルサーバに移行してサイトを公開したいと考えているのですが、MAMP上で構築したサイトを、そのままレンタルサーバに移行することはできるのでしょうか?
(ヘルプページの「復元(リストア)と引越の仕方」の方法がこのやり方のような気もします。)

2.あるいはレンタルサーバ側に、素のconcrete5を一度インストールして最初からサイトを作成する必要がありますか?

上記1.の方法で良い場合、移行時点ではMAMP上とレンタルサーバ上にデータも含めて全く同じ内容のものができることになりますが、将来管理していく際に、MAMP上でテスト更新したものを、そのままレンタルサーバのほうへ同じように更新(同期)していくこともできるのでしょうか?

以上、ご回答をよろしくお願いします。

尚、レンタルサーバは現時点では未契約ですが、「サーバーカウボーイ」を検討しています。

Posted on 12月 06, 2010 at 8:54 午前