mamp上のconcrete5とレンタルサーバ上のconcrete5

2010年12月6日 at 8:54

初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂きたいことがあります。
全くの初心者のため、まず自宅macbookのMAMPにconcrete5をインストールして、いろいろ使い方を勉強しているところです。

1.近いうちに、レンタルサーバに移行してサイトを公開したいと考えているのですが、MAMP上で構築したサイトを、そのままレンタルサーバに移行することはできるのでしょうか?
(ヘルプページの「復元(リストア)と引越の仕方」の方法がこのやり方のような気もします。)

2.あるいはレンタルサーバ側に、素のconcrete5を一度インストールして最初からサイトを作成する必要がありますか?

上記1.の方法で良い場合、移行時点ではMAMP上とレンタルサーバ上にデータも含めて全く同じ内容のものができることになりますが、将来管理していく際に、MAMP上でテスト更新したものを、そのままレンタルサーバのほうへ同じように更新(同期)していくこともできるのでしょうか?

以上、ご回答をよろしくお願いします。

尚、レンタルサーバは現時点では未契約ですが、「サーバーカウボーイ」を検討しています。

Re: mamp上のconcrete5とレンタルサーバ上のconcrete5

2010年12月6日 at 12:49
いつもMAMPで構築してから本番サーバーに引っ越しています。
phpMyAdminが使えるレンタルサーバーであれば問題ないでしょう。

公開後はローカルでテストした後、本番へはデータベースの同期ではなく新規ページを作成してから内容をコピペでも良いと思います(余計な編集履歴が残らないというメリットがあります)。

なお、カウボーイ使ってますがドキュメントが整備されてなくて個別サポートがないのも不満です。週刊concrete5のUstream放送でレンタルサーバーはどれがいいかという話をしましたので、ご覧になるといいかもしれません wink

Re: Re: mamp上のconcrete5とレンタルサーバ上のconcrete5

2010年12月6日 at 20:04
hissy様

早速のご回答ありがとうございます。
phpMyAdminが使えれば「復元(リストア)と引越の仕方」でできそうだということですね。もう少しMAMPで詰めてからやってみようと思います。

それから、レンタルサーバについてのアドバイスもありがとうございます。
データベースが複数あるほうが、
二つののサイトを立ち上げるのに良いのかなと思ったことと、
独自ドメインの安さで検討していたところでしたが、
Ustreamも拝見して大変参考になりましたので、使用期間等も使って試してみたいと思います。