Re: Re: 手動アップグレードしましたが、Tagsが使えない、その他の質問。

2011年1月12日 at 22:25

hissyさん、いつもありがとうございます。助かってます。

2.Tagsについて
教えて頂いたように、
「管理画面」「ページとテーマ」「属性情報」で、「タグ」というページ属性情報を追加したところ、サイトのページで「タグ」が機能するようになりました。

ところが、なんでなのか、ブログ投稿記事ページの右サイドバーに作ったこの「タグ」ブロックの見え方が、ちょっと残念な感じなんです。

このスレッドの最初の投稿で書きましたように、cncrete5 ver5.4.1.1.1新規インストール版のサンプルページと同じものを、ver5.4.0.5から手動アップグレードしたサイトのほうで作ってみているところなのですが、
そのサンプルページのほうでは、表示タイトルの「Tags」がグレーの文字色で、タグの「sample」が緑の文字色かつ角の丸い四角で囲まれていてクリックするとリンク先へ行くのですが、
今回ページ属性情報を追加したアップグレード版では、表示タイトルの「Tags」が黒の文字色で、タグの「sample」が薄いグレーの文字色で文字だけしか表示されてなく(小さく薄く見えにくい)、角の丸い四角もなく、リンクもかかっていないのです。

これはまた、どこかに設定するところがあるのでしょか?

ちなみに、concrete/blocks/tags/view.cssはどちらも全く同じものです。また、ブログのトップページ・右サイドバーにある「検索」ブロックの見え方は、新規インストール版と同じように、「sample」が緑の文字色かつ角の丸い四角で囲まれていてクリックするとリンク先へ行くようになっています。
それから、「管理画面」「機能を追加」「インストール済み」の「基本ブロック一覧」にある「タグ」の説明は、「タイプやエリアで指定した範囲のページのリストを表示します。」のままになっています。

3.ブロックが消え、「Mainに追加」「Sidebarに追加」も消えるについて
上記の「タグ」設定のあと、さっそくページに戻って編集をはじめたところ、いつのまにか
ブログのトップページで消えていた「ページリスト」ブロック・「Mainに追加」バー・「Sidebarに追加」バーが復活していました。

例によって自分には因果関係はわからないのですが、とにかく普通に戻ってくれました。

まずは、アドバイスありがとうございます。
また何か手がかりがありそうであれば、どうかよろしくおねがいします。
(その他の項目は、依然そのままです。)

Re: Re: Re: 手動アップグレードしましたが、Tagsが使えない、その他の質問。

2011年1月12日 at 23:31
すいません。よく状況がわからないのでスクリーンショットか何かを添付して頂いても良いですか?

Re: Re: Re: Re: 手動アップグレードしましたが、Tagsが使えない、その他の質問。

2011年1月13日 at 10:08
taoさん、ありがとうございます。

すいません。文字だけでは限界でした。ようやくスクリーンショットの方法がわかったので、画像を添付します。

今回アップグレードしたものの、ブログ投稿記事・右サイドバーの「タグ」ブロックは、
Attachments左の画像のもので、
設定しているタグ(test1 ,sample)の表示が見づらくなってしまいました。リンクもかかっていません。これを新規インストール版と同じようにしたいと思っています。
(表示タイトル「Tags」の文字色がデフォルトのグレーでなく黒なのは、「管理画面」「ページとテーマ」「テーマのカスタマイズ」で「Body」の色を自分で変えたことによるものでした。すいません、これは質問から外させてもらいます。)

新規インストール版の、ブログ投稿記事・右サイドバーの「タグ」ブロックの見え方は、
Attachments真ん中の画像のものです。リンクもかかっています。

それから、
Attachments右の画像は、
ブログトップページ・右サイドバーの「検索」ブロックのもので、
この見え方は、アップグレード版・新規インストール版ともに同じように表示されています。

以上、よろしくお願いします。
添付: .png .png .png