登録日
2017年3月7日

メンバー検索

  

giugnoe285a2

名前(ニックネーム)
jun
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
フォーラム総投稿数
89

コミュニティバッジ

投稿

51から60までを表示 (計89)

シングルページのロケールについて

多言語機能を利用してサイトを構築中です。
「規定の地域」は「日本語(ja_JP)」で、英語と中国語が追加されています。

日本語のホームからログインページへ遷移後、「パスワード再発行」をクリックすると、以下ページが中国語で表示されます。
/login/concrete/forgot_password

検証のため以下手順を試しました。

1. 使用テンプレートでLocalization::activeLanguage()を出力するよう追記

2. ブラウザのキャッシュをクリア

3. 日本語のホーム(/)にアクセス
ロケールはjaと出力されます。

4. /loginにアクセス
ロケールはjaと出力されます。

5. /login/concrete/forgot_passwordにアクセス
ロケールはzhと出力されます。


権限のないページにアクセスした際は、Forbiddenページでロケールがenと出力されます。
これらを日本語で表示するには、どのような手順が必要になりますでしょうか。


# concrete5 バージョン
8.4.3

# PHP バージョン
7.2.6

# サーバー
エックスサーバー

Posted on 12月 04, 2018 at 11:54 午前

Re: サイトインターフェースの翻訳に表示されるオリジナルの文字列について

理解不足から思うような運用ができないことも多いので、こちらで解説いただくととても参考になります。
ありがとうございました。

Posted on 10月 26, 2018 at 2:23 午後

Re: サイトインターフェースの翻訳に表示されるオリジナルの文字列について

今後も増え続けそうな気配がして設定を誤ったかと心配になってしまいました…ホッといたしました。
早々にご回答いただきましてありがとうございました。

Posted on 10月 18, 2018 at 6:44 午後

サイトインターフェースの翻訳に表示されるオリジナルの文字列について

多言語機能を利用したサイトを運用中です。

管理画面の「サイトインターフェースの翻訳」に表示されている「オリジナルの文字列」の中に、「Main : 828」といった文字列が大量にあります。
「文脈」は「AreaName」となっており、数字の部分は1から順にインクリメントしているようです。

これは正常な状態でしょうか。
正常でない場合どのような原因が考えられますでしょうか。


# concrete5 バージョン
8.4.3

# PHP バージョン
7.2.6

# サーバー
エックスサーバー

Posted on 10月 18, 2018 at 5:17 午後

Re: サイトの一部に共通のIDおよびパスワードで簡易的なアクセス制限を設定する方法について

Ueno様

会員全員が共通のアカウントでログインする方法で具体的にどのような問題が生じるのか確認するため、IPアドレスの異なる環境から同じアカウントで同時にログインするケースを試してみました。
アドバイスいただいた機能の無効化は設定していない状態ですが、機能の働く条件を満たせていないのか、ログアウトしてしまうような状況は今のところ再現できておりません。
この方法を採用する場合は、再度検証してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

Posted on 10月 11, 2018 at 11:20 午前

Re: サイトの一部に共通のIDおよびパスワードで簡易的なアクセス制限を設定する方法について

Ueno様

補足いただきありがとうございます。
同じアカウントでログインした会員は、会員向けページを閲覧中にログアウトしてしまう可能性があるということですね。
ご案内いただいたinvalidate_on_ip_mismatchの無効化は全てのアカウントが対象のようですので、管理者などのアカウントでもセキュリティ機能のひとつを失うことになる旨を共有し、方針を慎重に検討したいと思います。

多くのユーザーが同じアカウントでログインする本件ではinvalidate_on_user_agent_mismatchの無効化も必要でしょうか。
http://concrete5-japan.org/help/5-7/recipes/config/

会員向けコンテンツの規模が当初より拡大しているため、サブドメインの別サイトにして丸ごとBASIC認証という選択も視野に入ってまいりました。
この方法が面倒は少なそうですが、2サイトに分割して制作・保守のコストが折り合うのか微妙なところです…。

Posted on 10月 09, 2018 at 8:42 午後

Re: サイトの一部に共通のIDおよびパスワードで簡易的なアクセス制限を設定する方法について

pictron様

多くのユーザーが同じアカウントでログインするようにはできていないと考えておりましたので、何らかの問題を生じるのではと心配しておりました。
こちらのフォーラムで運用実績があることも分かりましたので、ご指摘いただいたデメリットを共有しつつ引き続き検討してまいります。

要件4については類推しにくいURLではあるものの、直接アクセスすればページの表示権限に関わらず参照できることを手元の環境でも確認いたしました。
http://concrete5-japan.org/community/forums/chat/post-12390/
http://concrete5-japan.org/community/forums/beginner/post-4935/
本件では会員向けのフォトライブラリ(プレビューおよびダウンロード)の提供を想定しておりますので、この点についても相談しながら進めることになりそうです。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

Posted on 10月 01, 2018 at 11:28 午前

Re: サイトの一部に共通のIDおよびパスワードで簡易的なアクセス制限を設定する方法について

pictron様

このようなアドオンで実現されているのですね。
ご紹介いただきありがとうございました。

同じアカウントでログインすると、同時に編集モードを使用した際の「編集できません。」が表示されないことは確認できました。
本件で会員に付与されるのは表示権限のみですので、編集モードで衝突が起きるような心配はなさそうです。
他に問題がなければ1つのアカウントを会員全員で利用する方法でも良いのかもしれません。

Posted on 9月 28, 2018 at 8:18 午後

サイトの一部に共通のIDおよびパスワードで簡易的なアクセス制限を設定する方法について

サイトの一部にごく簡易的な会員向けページを作成することになりました。
http://example.com/member/ 以下のみアクセス制限を設定するようなイメージです。

1. 会員数は2,000名程度
2. IDおよびパスワードはすべて共通
3. 会員に必要な権限は閲覧のみ(パスワード再発行やプロフィール管理などの機能は不要)
4. 会員向けページでの掲載画像にも同様のアクセス制限を設定


会員全員を登録しグループに紐づけて表示権限を付与する方法ですと、要件2を満たせそうにありません。
要件1につきましてもユーザーを一括インポートする手段がないと登録の工数が大きくなりそうです。

こちらでは会員全員が同じアカウントを使用しログインするという方法で実現されているようです。
http://concrete5-japan.org/community/forums/usage/post-6802/
この方法でも不具合やパフォーマンスが落ちる等の問題は特に生じないと考えて良いのでしょうか。

会員向けページのURLにBASIC認証を設定するという方法も考えられます。
concrete5へのログインが不要になるとキャッシュの機能も利用できそうですが、concrete5の機能への影響が心配です。
このような運用をされている方がおられましたら、手順や注意点などご教示いただけますと助かります。


よろしくお願いいたします。


# concrete5 バージョン
8.4.2

# PHP バージョン
7.2.6

# サーバー
エックスサーバー

Posted on 9月 26, 2018 at 12:43 午後

Re: 言語による条件分岐について

hishikawa様

ご提案いただきました方法で実現することができました。
Elementalテーマのご指摘の部分は、当方で使用中のheader.phpにも記述されておりました。
これを利用すれば良かったのですね、早々にご回答いただきましてありがとうございました。

Posted on 6月 19, 2018 at 1:17 午後