登録日
2016年2月6日

メンバー検索

  

dainiti

名前(ニックネーム)
ディーン・ダイニチ
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
2016/2/5から始めました
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
フォーラム総投稿数
79

コミュニティバッジ

投稿

61から70までを表示 (計79)

モバイルプレビューに不具合あり?

concrete5.7.5.6

モバイルプレビューでスマホの画像枠が表示されません

いろいろファイルの属性なども確認してみたりブラウザを変えてみたりしたんですが最終的に以下の結論に至りました。

Windows7 FireFox 45.01 開発ツールでの出力内容です。
ルートディレクトリ(本番運用)でのみ発生します。
レンタルサーバーに無関係でルートで運用を開始すると発生します。
その時のデバッガで表示したときの属性は以下のようにでたらめなパスを示しています。

#ccm-panel-detail-mobile-preview .ccm-device-orientation-portrait .ccm-device-iphone6-plus {
background: url('../../../../concrete//../concrete/images/devices/iphone/iphone6plus.png') no-repeat;
padding: 108px 28px;
}



サブディレクトリで開発中は問題なく正常なパスを表示しています。
#ccm-panel-detail-mobile-preview .ccm-device-orientation-portrait .ccm-device-iphone6-plus {
background: url('../../concrete/images/devices/iphone/iphone6plus.png') no-repeat;
padding: 108px 28px;
}


最終的にはバージョンアップに入れてもらいたいですがとりあえず修正するとすればどこを触ればいいのか教えてください。

Posted on 4月 09, 2016 at 10:39 午前

Re: ロリポップでプリティURLができるのか!?

できますよ。ライトプランでは問題ありません。

やり方と言っても?普通にやり方でダメだったという事でしょうか

Posted on 4月 08, 2016 at 9:13 午前

Re: ブログのページで「次へ」「前へ」ナビが見えなくなりました。

各ページでブロックを変更してしまった場合でもデフォルトにもどせることがわかりました、
ありがとうございました。

追記
「ループナビゲーション」だけはデフォルトに戻せないようですね。

Posted on 4月 01, 2016 at 10:02 午後

Re: ブログのページで「次へ」「前へ」ナビが見えなくなりました。

Next Pageを次へ、に変えるもう一つ前のことをようやく思い出しました。

ブログ記事の属性初期値はどこで設定するんだろうと思ってやってたのを思い出しました。
ブログ記事のページタイプの属性で「ナビから除く」のチェックを入れてました。

ブログの属性で「ナビからサブページを除く」となっているならブログ記事の属性に「ナビから除く」にしていても問題ないだろうと思ってたので新規のブログ記事でも同じことになっていたようです。この時には「次へ前へナビ」に影響するとは思ってもいませんでした。

わかってみると赤面の思いです。大変なお手間をおかけしました。
ところで「子ページの設定」ってどこから出すんでしょうか?

Posted on 4月 01, 2016 at 2:57 午後

ブログのページで「次へ」「前へ」ナビが見えなくなりました。

見えなくなって3日ほどたちますが解決のめどが立ちません。
一つだけわかったことは「ループナビゲーション」にチェックを入れると見えるようになりますが「次へ」の場所にブログの一番新しい記事「前へ」の場所にブログの最初に書いた記事が表示されることです。最初にインストールしたサンプルデータでは記事が3ページしかないのでなかなかこのことに気が付きません。

こういう風になったきっかけはstuccoをいれて「ページタイプ」「ブログ記事」「出力」「デフォルトを編集」でブロックの内容を「Next Page」から「次へ」と書き換えて←でブログページに戻った途端に見えなくなったことまでは覚えています。見えなくなったブロックをいったん削除して挿入をやり直しても直りません。
テーマをElementalに変更しても直らずお手上げ状態です。「上へ」のところに文字を入れるとそこだけは見える状態です。

このとき思ったのが「ページのエクスポート・インポート」「ページ全体のエクスポート・インポート」機能がほしいと願いました。
データベースをエクスポートしたものを別のサイトでインポートした場合、最初の数回は表示されるのですがすぐに見えなくなりますが、これも謎です。

サイト全体の90%程度の進捗状態ですべてのページを作り直すのはかなり無駄な作業ですし運用を始めてからこのような現象になった場合の対応方法も知っておきたいのです。

1.jpg デフォルト編集画面では見えてます。
2.jpg 実際のページの編集画面ではかろうじて下の部分が選べる状態です。
3.jpg 「上へ」のところに文字を入れるとそこだけは見えます。
4.jpg 「ループナビゲーション」にチェックした時の見え方です。

一度同じような経験のある人、経験はないけど思い当りのある人、別のブロックで同じような経験のある人などなるべく多くの情報がほしいと思っています。解決できなかった人も経験があれば1票お願いします。

Posted on 3月 31, 2016 at 11:24 午前

Re: フォームブロックについて

新しいページで「空白のページ」をつくり

追加ヘッダー要素に次のコードを入れてください。
<script type="text/javascript">
document.location = "/";
</script>

/の部分は自分のサイトのトップページのアドレスです。
サイトマップから「外部リンク」のページを作りそこを指定してみましたがこれはエラーになりました。

Posted on 3月 29, 2016 at 8:23 午後

Re: concreate5のファイルを移動させたらログインできない

.htaccess の5行目を
RewriteBase /
と書き換える

または全体をもとの階層に戻してシステム設定でプリティーURLを解除してからルートに移動させそれからプリティーURLを設定すれば治るはずです。

sakuraを使っているならサブディレクトリにインストールしたままマルチドメインでルートとして使えばいくつも練習用のサイトがルートとして設定できるのでそちらのやり方をお勧めします。

Posted on 3月 26, 2016 at 9:04 午後

Re: 印刷(プレビュー)ですべてのリンク先が表示される

昨日「bootstrap-modified.css を削除しても何も変わらかった」というのは間違いでした。
ブラウザキャッシュが残っていたようです。

システムと設定-デバッグ設定でエラーにならないのは本当です。
今回ほどブラウザのデバッガをあれこれ使ったのは初めてですがfirefoxの開発ツールが一番よくできていますね。

bootstrap-modified.cssがみごとに整形されて表示されました。保存もできるのでコピペしなくても手軽です、参考画面を添付しました。現在これをつかっています。

あれこれしているうちに背景に色を付けた色が印刷されないことにも気が付き困っているところです。もちろんfirefoxで「背景色と背景画像も印刷」にチェックを入れた状態です。

もしわかりましたらどこを触ったらいいのか教えてください。bootstrap-modified.cssの中から @media printをすべて削除してもダメでした。

追記
ところでbootstrap-modified.cssはどこでインポートされているのかもわかりません。

Posted on 3月 17, 2016 at 10:04 午後

Re: 印刷(プレビュー)ですべてのリンク先が表示される

ねこみみ隊長さん
nipperさん
ありがとうございました。

concrete/themes/elemental/css/bootstrap-modified.css
を削除してもサンプルには何も影響ありませんでした。
どこからもインポートされていないようです。

結論としては concrete5.7のコアシステムで読み込まれていると思うことにしました。
だからわざわざ
content: "";を指定しなければいけないようですね。

長年concrete5を使っている人はelementalをコピーして使わずにカスタムテーマを使っていると思いますがそれでもcontent: "";の指定が必要だということはそれ以外考えられません。コアの開発に携わっている人にしかわからない部分だと思います。

この質問はこれでめでたく終了しました。
最後に他の人も考えてもらってありがとうございました。

Posted on 3月 16, 2016 at 3:16 午後

Re: 印刷(プレビュー)ですべてのリンク先が表示される

nipperさん。ありがとうございます。

おっしゃる方法で解決しました。
でも、どこで指定されているのかも気になるのでさがしていたら
concrete/themes/elemental/css/bootstrap-modified.css

で見つかりました。このファイルは圧縮されているようでエディタで触る気にはなれません。
圧縮前のファイルはサンプルには入ってないようですね。

Posted on 3月 16, 2016 at 1:54 午後