ブログのページで「次へ」「前へ」ナビが見えなくなりました。

2016年3月31日 at 11:24

見えなくなって3日ほどたちますが解決のめどが立ちません。
一つだけわかったことは「ループナビゲーション」にチェックを入れると見えるようになりますが「次へ」の場所にブログの一番新しい記事「前へ」の場所にブログの最初に書いた記事が表示されることです。最初にインストールしたサンプルデータでは記事が3ページしかないのでなかなかこのことに気が付きません。

こういう風になったきっかけはstuccoをいれて「ページタイプ」「ブログ記事」「出力」「デフォルトを編集」でブロックの内容を「Next Page」から「次へ」と書き換えて←でブログページに戻った途端に見えなくなったことまでは覚えています。見えなくなったブロックをいったん削除して挿入をやり直しても直りません。
テーマをElementalに変更しても直らずお手上げ状態です。「上へ」のところに文字を入れるとそこだけは見える状態です。

このとき思ったのが「ページのエクスポート・インポート」「ページ全体のエクスポート・インポート」機能がほしいと願いました。
データベースをエクスポートしたものを別のサイトでインポートした場合、最初の数回は表示されるのですがすぐに見えなくなりますが、これも謎です。

サイト全体の90%程度の進捗状態ですべてのページを作り直すのはかなり無駄な作業ですし運用を始めてからこのような現象になった場合の対応方法も知っておきたいのです。

1.jpg デフォルト編集画面では見えてます。
2.jpg 実際のページの編集画面ではかろうじて下の部分が選べる状態です。
3.jpg 「上へ」のところに文字を入れるとそこだけは見えます。
4.jpg 「ループナビゲーション」にチェックした時の見え方です。

一度同じような経験のある人、経験はないけど思い当りのある人、別のブロックで同じような経験のある人などなるべく多くの情報がほしいと思っています。解決できなかった人も経験があれば1票お願いします。

タグ:

Re: ブログのページで「次へ」「前へ」ナビが見えなくなりました。

2016年4月1日 at 13:48
こんにちは。

こちらで、同じように変更してみたのですが、再現できませんでした。
日本語に変更しても表示しています。
ちなみに、『子ページの設定』はどうなっていますか?

何かブログに関係するアドオンを使用されていますか?

# concrete5 Version
Core Version - 5.7.5.6
Version Installed - 5.7.5.6
Database Version - 20151221000000

# concrete5 Packages
Stucco (1.0.0).

よろしくお願いします。
 

Re: ブログのページで「次へ」「前へ」ナビが見えなくなりました。

2016年4月1日 at 14:57
Next Pageを次へ、に変えるもう一つ前のことをようやく思い出しました。

ブログ記事の属性初期値はどこで設定するんだろうと思ってやってたのを思い出しました。
ブログ記事のページタイプの属性で「ナビから除く」のチェックを入れてました。

ブログの属性で「ナビからサブページを除く」となっているならブログ記事の属性に「ナビから除く」にしていても問題ないだろうと思ってたので新規のブログ記事でも同じことになっていたようです。この時には「次へ前へナビ」に影響するとは思ってもいませんでした。

わかってみると赤面の思いです。大変なお手間をおかけしました。
ところで「子ページの設定」ってどこから出すんでしょうか?
 

Re: ブログのページで「次へ」「前へ」ナビが見えなくなりました。

2016年4月1日 at 19:02
解決したようでなによりです。

ところで「子ページの設定」ってどこから出すんでしょうか?


デフォルトを編集で、ブロックをクリックすると一番下に表示します。

よろしくお願いします。
 

Re: ブログのページで「次へ」「前へ」ナビが見えなくなりました。

2016年4月1日 at 22:02
各ページでブロックを変更してしまった場合でもデフォルトにもどせることがわかりました、
ありがとうございました。

追記
「ループナビゲーション」だけはデフォルトに戻せないようですね。