登録日
2016年2月6日

メンバー検索

  

dainiti

名前(ニックネーム)
ディーン・ダイニチ
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
2016/2/5から始めました
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
フォーラム総投稿数
79

コミュニティバッジ

投稿

41から50までを表示 (計79)

Re: tomoさんの拡張フォーム無償版について

便乗して個人的な希望を言わせてもらうと「投稿者」に簡単な通知ができる機能だけ追加したフォームがほしいです。

標準フォームはメールアドレスのチェックも甘いし投稿者がメールアドレスを間違って送信してしまっても後に何も残らないので間違っていることもわからないし、受け取ったほうも知り合いでもない限り返事のしようがないので投稿者へのメール送信だけは必要不可欠だと思っています。

Posted on 5月 02, 2016 at 4:53 午後

Re: tomoさんの拡張フォーム無償版について

 個人サイトで配布しているようです。

http://tomo.blue/

Posted on 5月 02, 2016 at 4:33 午後

Re: 「コンポーザーコントロール」ブロックが表示されず追加できない(上級権限モード使用)

たぶん超初心者フォーラムで自己完結してもどうにもならない気がします。

権限に強い人は 使い方フォーラムにおいでるようなのでそちらに転載をお勧めします。

その人のこちらのフォーラムでの発言はないようなので、そもそも見られてないようです。
concrete5.7.5.7にアップしてみましたが特に変わりはなさそうです。

権限については以前のレガシー安定板から現在の最新版まで同じならちょっとしたメジャーバージョンアップ程度では治らないと思います。

「adminでどうにかなる場合の挙動は後回し」になってるような気がします。

Posted on 5月 02, 2016 at 4:08 午後

Re: テーマ「Stucco」のカスタマイズについて

 僕も「テーマのカスタマイズ」が UIで簡単にできることに気が付かず始めてからおよそ2か月はプリセット内のlessファイルを直接編集していました。

 手順としては左上の歯車ボタンから「デザイン」「テーマ」下のカスタマイズから簡単に色が変更できます。ここで決めた色を元に preset内の気に入った lessファイルを複写し

一行目と二行目を自分で決めたプリセットの名前とアイコンの色を定義します
@preset-name: "Sunrise";
@preset-icon: concrete-icon(#75ca2a, #fff, #0099ff);

その後カスタマイズで控えておいた色を変更していきます。
@header-background-color: #fff; → #ff0に変更するなど

 その後カスタマイズの下部にある「カスタマイズのリセット」を実行し lessファイルで変更した内容で画面の色が変わることが確認できます。

 できればインストールの方法に続けてこういった UIだけでできるところも一番最初に案内があると、これから使ってみようとする人たち初心者のハードルが下がると思います。

 僕が最初に使いだした理由は「ドラッグドロップでページデザインが変更できる」所だったのでブロックのカスタマイズやらオーバーライドができないとちょっとしたことで急にハードルが上がってしまってそこから進まないということになっています。

 トップページだけほかのページとデザインを変えたいと思っていたことも、ここでテーマを切り替えれば1ページごとにテーマが変更できるので重宝しています。

添付: 2016-04-30.jpg
Posted on 4月 30, 2016 at 4:24 午後

Re: フォームブロック 半角入力強制

フォームブロックでは答えのタイプに

 電子メール
 電話番号
 webアドレス

などを選ぶと自動的に半角モードになります。chromeでも有効なので便利にできています。
ブログ記事のコメント欄にも採用してもらいたいのですがちょっと統一性がないようですね。
フォームブロックのどこで切り替えているのか非常に興味があります。

ime-mode使おうと思えばフォームブロックをオーバーライドして自分で input typeのあたりに手あたり次第に ime-modeを追加してみるか、CSS2以降ではime-modeのサポートが廃止されたとか噂が出ているので追加ヘッダー要素で指定するのも難しそうですね。

Posted on 4月 28, 2016 at 6:55 午後

Re: 上級権限モードでユーザーに権限を付与できない(選択されない)

できませんね~

Posted on 4月 28, 2016 at 4:59 午後

Re: 「コンポーザーコントロール」ブロックが表示されず追加できない(上級権限モード使用)

それそれ・・・

できないです~

Posted on 4月 28, 2016 at 4:56 午後

Re: 「コンポーザーコントロール」ブロックが表示されず追加できない(上級権限モード使用)

 ページタイプの権限の下にある「コピー」とこのページタイプで作成されたページの権限の下の「コピー」も同じなんですね。

 「ペースト」が上にしか出ないので戸惑いましたがまとめてコピーできることが分かりました。権限がドラッグできることも今初めて気が付きました。smiling

 ページタイプの追加で「基本情報」も「フォームの編集」もadmin以外の管理者で作成できるのに、そこから先の「権限」だけが adminに切り替えないとできないことも不便だし「コンポーザーコントロール」がブロックに表示されないのも不便ですね。

 ほかの人から意見がないので次のVer.8に期待したいところです。エディタの使い勝手も含めて。

Posted on 4月 28, 2016 at 1:05 午後

Re: 「コンポーザーコントロール」ブロックが表示されず追加できない(上級権限モード使用)

「このページタイプで作成されたページの権限」って上級権限モードじゃないと表示されないので初めて知りました。これって最初から管理者権限くらいデフォルトで入れておいてほしいですね。(最初から入ってたら権限の意味がないのかな?)

natake_ecoさんと同じ結果となりました。
「コンポーザーコントロールブロック」は表示されません。

http://concrete5-japan.org/community/forums/beginner/post-11978/
のようなカスタム属性でもないですよね。

ところで一番下にある「コピー」の使い方を教えてください。
設定画面を出さずに上と同じ権限が貼り付けられたらありがたいんですけど。

Posted on 4月 27, 2016 at 5:11 午後

Re: 「コンポーザーコントロール」ブロックが表示されず追加できない(上級権限モード使用)

 僕のところでは[上級権限モード]かどうかにかかわらず admin以外の管理者では[このページを編集]も[ページにコンテンツを追加]のどちらのボタンも表示されません。

 だからそれが仕様だと思ってたんですが natake_ecoさんのところではボタンをどうやって表示させたのか知りたいくらいです。

 こちらでは[デフォルトを編集]だけが普通の管理者で触れないのですが、合理的な理由もないし、やはりこれはバグかもとか思っています。

Posted on 4月 26, 2016 at 2:55 午後