Re: ページの入れ替え

2012年5月17日 at 12:47

kukuさん 回答3

Q::上記の事は、1回目の回答の、
   >「本番用サイト」と「作成サイト」を同じにするために、root ファイルを本番サーバーにコピー
    して、データーベースを本番側にインポートさせて、「config/site.php」を本番サーバーに
    あわせるという荒業の事をおっしゃってますか?



A::この荒業は、初心者では、お勧めしません。

  ※ある程度のサーバーに対する知識がある方のみの対象ということにしてください。
   (上級者向けということで。)

 1、ただし、実験としてなら、ご自身のPC内テスト環境があるに限り・・・(自己責任のみ!)
  ※「 本番サーバーのデーターをエクスポート + ご自身のPCテスト環境内へインポート 」のみ!

   ①、本番サーバーから concrete5 の root のフォルダーからをすべてダウンロードして来る。
   ②、ご自身のPCテスト環境内の www (または httpd) の中に 本番サーバーからの concrete5
     データー(フォルダーごとと階層ごと)にコピーする。
   ③、ご自身のPCテスト環境内の c5/config/site.php をご自身の環境にあわせて設定
   ④、データーベース myPhpAdmin に新しい データーベース名 を新規作成
     または、本番サーバー用のデーターベース名とあわせる。
   ⑤、本番サーバーのデーターベースから、DB.zip(本番データーベースのconcrete5-tableの中身)を
     ダウンロードする。
   ⑥、ご自身のPCテスト環境内のデーターベースに作成された、新規データーベース名のところへ
     ダウンロードした、DB.zip ファイルをインポートする。
     (※ここが一番の注意事項なので慎重に。書ききれない注意事項がいっぱいある!!)
   ⑦、ご自身のPCテスト環境内の新しくインポートした、concrete5 をチェックしてみる。


 2、上記の逆バージョン ・・・ やらないでください。(:禁止事項)
   「 ご自身のPCテスト環境内で作成された concrete5 から 本番サーバーへ アップ!」は
   絶対にしないでください。(サーバー責任・クライアント責任が出来る人のみ!)

   ①、ご自身のPCテスト環境に本番サーバーとあわせる必要がある(要:サーバーの上級知識)
   ②、本番サーバーがどういった契約なのかによってしまう。
    (専用サーバー / 共有サーバー / VPSサーバー / windows server/ 自鯖 なのかによります。重要)
   ③、本番サーバーの 管理者権限 の権限と知識が必要。(重要)

Re: ページの入れ替え

2012年5月23日 at 0:18
tomoyaさん、すごく詳しく回答していただきありがとうございます。
返事が遅くなり、すみません。
内容が、サーバー初心者の私にとっては、内容が難解な為、
コンクリートファイ部に行って、taoさんに少し解説していただいてきました。

お二人の回答から、ざっくりと理解した事ですが、
サイトのリニューアルをする場合、
まず、一番簡潔なやり方としては、
1、同じサーバー内に、本番サーバーと作成サーバー(サブドメイン)を置く
2、それら2つをまったく同じ環境にする(本番から作成にコピる※tomoyaさんの荒業参照)
3、本番サーバーは、運営したまま。作成サーバー側のページを新デザインに換えていく(本番サーバーの方に足された内容は作成にも足していく)。
4、それら2つのドメインを交換する。本番サーバー←→作成サーバー(ちょっとまだこのやり方が定かではないですが・・・)

で、あってますかね・・・。
けど、tomoyaさんのいう通り、サーバーは本番も作成もクライアントのサーバーである以上何かあると困るので、PC内に自分作成用のサーバーを設置して本番コンクリをコピーしてくる。
という事で、以下3つのサーバーが必要になる。
1、本番サーバー ・・・公開用サーバー
2、作成サーバー ・・・作成用サーバー
3、ローカルサーバー・・作成用サーバー


上記は、今回の私のようなケースで、サーバー自体を自社で運営している場合は、

1、本番サーバー ・・・公開用サーバー
2、ローカルサーバー・・作成用サーバー

の2つで作業ができるという事であってますか?
作業としては、
1、本番サーバーとローカルサーバーを全く同じ環境にする(本番からローカルにコピー)。
2、ローカルサーバーのページを新デザインに編集していく。
3、ローカルサーバーに作ったページの内容を本番にコピーする(ブロック内の内容をコピーする)

という事ですかね?
 

Re: ページの入れ替え

2012年5月23日 at 11:18
はい。それであっています。

それからサーバーが自社サーバーなら、サーバーに詳しい人といつでも話せるので大変うらやましい環境じゃないですか?つねづね、交流を深めておけばいいかと思います。
ドメイン変更の超荒技(笑)も簡単でしょう。というか・・・かなり何でも出来るはず。


>コンクリートファイ部 Taoさん

そんなのいつからあったの?!(笑)まるで、放課後の部活動みたいっ。Taoさんが主将???
 

Re: ページの入れ替え

2012年5月23日 at 21:17
tomoyaさん、確かに自社サーバーであれば、色んな面で問題が少なくできますよね。

コンクリート・ファイ部は、1月からみたいですよ。
はい、Taoさんが主将です。
東京コンクリート・ファイ部情報
http://concrete5-japan.org/community/forums/event/post-4372/
http://www.facebook.com/events/275909729159457/