登録日
2012年3月25日

メンバー検索

  

kuku

名前(ニックネーム)
kumin.min
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
Concrete5を始めてまだ間もないですが、超短期納期の仕事の為、只今猛勉強中です。
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
フォーラム総投稿数
32

コミュニティバッジ

投稿

1から10までを表示 (計31)

Re: ページの入れ替え

tomoyaさん、確かに自社サーバーであれば、色んな面で問題が少なくできますよね。

コンクリート・ファイ部は、1月からみたいですよ。
はい、Taoさんが主将です。

東京コンクリート・ファイ部情報
http://concrete5-japan.org/community/forums/event/post-4372/
http://www.facebook.com/events/275909729159457/

Posted on 5月 23, 2012 at 9:17 午後

Re: ページの入れ替え

tomoyaさん、すごく詳しく回答していただきありがとうございます。
返事が遅くなり、すみません。
内容が、サーバー初心者の私にとっては、内容が難解な為、
コンクリートファイ部に行って、taoさんに少し解説していただいてきました。

お二人の回答から、ざっくりと理解した事ですが、
サイトのリニューアルをする場合、
まず、一番簡潔なやり方としては、
1、同じサーバー内に、本番サーバーと作成サーバー(サブドメイン)を置く
2、それら2つをまったく同じ環境にする(本番から作成にコピる※tomoyaさんの荒業参照)
3、本番サーバーは、運営したまま。作成サーバー側のページを新デザインに換えていく(本番サーバーの方に足された内容は作成にも足していく)。
4、それら2つのドメインを交換する。本番サーバー←→作成サーバー(ちょっとまだこのやり方が定かではないですが・・・)

で、あってますかね・・・。
けど、tomoyaさんのいう通り、サーバーは本番も作成もクライアントのサーバーである以上何かあると困るので、PC内に自分作成用のサーバーを設置して本番コンクリをコピーしてくる。
という事で、以下3つのサーバーが必要になる。
1、本番サーバー ・・・公開用サーバー
2、作成サーバー ・・・作成用サーバー
3、ローカルサーバー・・作成用サーバー


上記は、今回の私のようなケースで、サーバー自体を自社で運営している場合は、

1、本番サーバー ・・・公開用サーバー
2、ローカルサーバー・・作成用サーバー

の2つで作業ができるという事であってますか?
作業としては、
1、本番サーバーとローカルサーバーを全く同じ環境にする(本番からローカルにコピー)。
2、ローカルサーバーのページを新デザインに編集していく。
3、ローカルサーバーに作ったページの内容を本番にコピーする(ブロック内の内容をコピーする)

という事ですかね?

Posted on 5月 23, 2012 at 12:18 午前

Re: ページリストブロックのBlog Indexカスタムテンプレートでエラー

あら、やっぱりなりましたか。
結局、その部分については私も問題が解けずに終わっていたので、分からずじまいです。
hissyさん、回答お願いします!
(忙しいかな?)

Posted on 5月 16, 2012 at 11:25 午後

Re: ページの入れ替え

tomoyaさん、hissyさん回答ありがとうございます。

今の状況ですが、実はまだ公開していません。
明日、公開予定です。

そして、どのように公開するかというと、サイトを一時メンテナンスモードにし、
トップページを編集し、公開・・・です。そう、全く正当な方法での公開です・・・。

結局、お客さんがサイトを一旦止めていいというので、そうする事にしました。
(お二人からの回答をいただく前に、それは決定しました。)

私としては、サイト全体を運営したまま、ぱっと、トップページだけ旧デザインから新デザインに切り替えたいと考えていたのですが・・・。
まぁ、コンクリ初心者+サーバー関係超初心者の私には、良かった結果だと思います(まだ終わってませんが)。

しかしながら、今後、サイト全体のリニューアルがあるかもしれないので、この問題は解決したいと思います。
なので、安全で、確実な方法(私ができるであろう方法)を教えていただきたいです。皆様お力をお貸しください。


tomoyaさん、
>2、本番サイト 全体を「公開しない」設定にしておく!
Q: サイトはやはり一度止めるという事ですかね。

それから、もうちょっと、2回目の回答について教えてほしいのですが、
>私が上記で書いていたものは、単純に本番サーバー(本番サーバーの想定)・作成サイト(ローカルPC内の仮想サーバー)での想定をしていて・・・
Q: 今の環境が、本番サーバーと、それと同じサーバーの別ドメインの2つなのですが、tomoyaさんのやり方は、今のその環境ではできないでしょうか?

> rootデーター + detabase のファイルアップをしない限りは、「ブラウザー間のコピペ」を想定したものです。
Q: えっと、本番サーバーのサイトと仮想サーバーサイトのブラウザを2つ並べて、コピーして、ペーストするという事ですか?ブロックがコピーできるって事ですか?
rootデーター + detabaseを本番サーバーにアップをした後に、そのコピペを実行するという事でしょうか?

>どこに作成しても、手間はかかるものの、Topページ(Home)+ブロック内コンテンツをコピーするだけでいいので、安全だと思えるからです。
Q: やっぱり、ブロック内のコンテンツだけがコピペできるって事ですかね?

Q: 上記の事は、1回目の回答の、
>「本番用サイト」と「作成サイト」を同じにするために、root ファイルを本番サーバーにコピーして、データーベースを本番側にインポートさせて、「config/site.php」を本番サーバーにあわせるという荒業
の事をおっしゃってますか?


hissyさん、
メンテナンスのアドオン情報ありがとうございます。
多分ですが、お客様がもうすでにインストールしているのだと思います。

Posted on 5月 16, 2012 at 5:29 午後

Re: ページの入れ替え

hissyさん、私の分からない点を分かりやすくする為に図解しました。
特に分からないのは、コンクリートでの転送時に元のファイルのディレクトリの部分です。
通常は、

Redirect permanent /index.htmlhttp://example.com/index.html

になるかと思いますが、コンクリートの場合はどうなるのでしょうか。
回答をお願いします。

添付: question2.jpg
Posted on 5月 13, 2012 at 9:28 午後

Re: ページの入れ替え

hissyさん、そうです。
本番ドメインで、確認用のドメインの新トップページを見せたいって事です。

よろしくお願いします。

Posted on 5月 13, 2012 at 8:03 午後

Re: ページの入れ替え

hissyさん、回答ありがとうございます!
なるほど、別ドメインで作業をしたほうがいいんですね。
今、別ドメインで、2つのコンクリートを使っている状態(1つは本番、1つは作成用)なので、hissyさんが言っている環境は、整っています。

助言どおり、作成用コンクリートに新トップページを作成し、それを.htaccessで、現トップページと切り替えしたいと思います。

そこで、.htaccessの書き方なのですが、
現状、

# -- concrete5 urls start --
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /concrete5/
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.html !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.php !-f
RewriteRule ^(.*)$ index.php/$1 [L]
</IfModule>
# -- concrete5 urls end --

のように、phpを隠すような設定がされているだけです。
どのように、変えたらよいでしょうか。

Posted on 5月 13, 2012 at 6:00 午後

Re: ページの入れ替え

またもや自己レスですが、
katz515さんの「下層ディレクトリー(フォルダー)でテストして、ファイルを動かさずにルートで公開」というのを見つけました。
http://concrete5-japan.org/community/forums/usage/post-2602/


これでいけるのかな、と思うのですが、
htaccessの完成形がいまいちわかりません。


今日中に解決したいです。
かなりあせっています。
どなたか、回答お願いします。

Posted on 5月 13, 2012 at 5:11 午後

Re: ページの入れ替え

再度自分で考えたのですが、これはどうでしょう?

1、第二階層目か第三階層目かに、新トップページを作る。
tomoyaさんが言うように、メインメニュー、サイドメニューからは外しておく。

2、htaccessで、トップページの本番URLをそのダミーの新トップページに転送する。

3、(第一階層目の本当の)トップページを編集し、新トップページデザインにする。

4、htaccessをもとに戻し、第二階層目のダミーの新トップページと切り替える。

こうやって書いておきながら、htaccessのやり方がいまいち分からないので、そこも教えてほしいのですが・・・。

Posted on 5月 13, 2012 at 3:14 午後

Re: ページの入れ替え

hissyさん、なるほど、やはりそうなんですね。
デザインは、即反映されてしまうという事ですか。
う〜ん、それだと下書きの意味がない・・・。

tomoyaさん、その、本番用サイトと作成サイトの切り替えについて、お聞きしたいのですが、

2、本番サイト 全体を「公開しない」設定にしておく!
という時点では、本番URLは何も表示しない、という事ですか?

ちょっと、他の部分が・・・私の理解力不足で分からなかったです・・・。


あの、自分で考えたのですが、こういった事はできませんか?

1、第二階層目か第三階層目かに、新トップページを作る。
tomoyaさんが言うように、メインメニュー、サイドメニューからは外しておく。

2、その新トップページのページ設定で、追加URLで、トップページの本番URLを追加する・・・(でも、元のトップページがやっぱり表示されてしまうだろうか)

3、(第一階層目の本当の)トップページの下書きに新トップページを再度作成し、第二階層目のダミーの新トップページと切り替える。

実は、追加URLについては、まだどうやったらできるのかわかりません。
(プラス、カノニカルURL(本番URL)についても同じくわかりません)
なので、上の事ができるか、検証できてません。
ページ設定に、「サーバー設定等で上にリストされているURLからアクセスできるようにしてください」とでるのですが、どうやって設定するのでしょうか???

もしかしたら、このURLの設定で、私の問題は解決するのかな、と思ったりするのですが、それではうまくいきませんかね。

Posted on 5月 13, 2012 at 2:44 午後
« 前1234次 »