操作・サイト編集方法

concrete5のサイト運用の基本をここで紹介して行きます。このページは、開発元の該当ページを元に作成しました。

また、「20分でわかるconcrete5」ビデオでも基本操作をある程度網羅しています。そちらも参考にしてみてください。

*現在、Usagi Project では残りのヘルプページ作成を手伝って下さる方を募集しています。

 

動画:基本ブロックと基本操作

日本版 5.5.2.1 に搭載されている標準ブロックの基本操作とページの更新の仕方の基本を1時間ほどの動画で紹介しています。

ログイン・編集の基本

ログインの方法と、編集方法の基本です

新規ページを追加する

新しいページを追加する方法を紹介します。

上級権限モードの使い方

ユーザー毎にエリアやブロックの編集を制限したり、公開期間を定められる上級権限モードの使い方。

オートナビブロックの使い方

オートナビブロックを使用して、サイトマップ・メニューを作る事が出来ます。

ページタイプ・スタック・グローバルエリア

デフォルトのブロックを設定する「ページタイプ」よく使いまわすブロックをまとめる「スタック」そして、そのスタックをテーマの中に場所を固定して表示させたい場合の「グローバルエリア」の紹介です。

コンポーザーの設定と使い方

コンポーザーとは、同じレイアウトの内容の違うページを多量に作る場合に、内容のみ記入するだけで、特定のフォルダにページを投稿できる機能です。5.4.2.2から搭載されています。

FAQページの作り方

無料のアドオンを利用することで、FAQのページを作ることができます。

追加テーマや拡張ブロックのインストール・アンインストール方法

マーケットプレイスからダウンロードした追加テーマや拡張ブロックをインストール・アンインストールする方法を紹介します。

フォームブロックの使い方

フォームブロックの設定方法と送信内容の確認方法

Designer Contentの使い方 (無料で便利)

無料で便利なアドオン「Designer Content」の使い方

Localizerアドオンで特殊項目を翻訳する

【旧】下書きとページタイプの仕組み

下書きブロックを使用して、何度も使いたいブロックを保存。そしてページタイプは新規ページや既存のページにあらかじめ決められたブロックを配置しておく事が出来ます。