FAQページの作り方

(1) アドオンのインストール

マーケットプレースから、「Example FAQ」 というアドオン(無料)をインストールします。
アドオンは、キーワード「FAQ」で見つけることができます。

(2) ページタイプの設定

このFAQアドオンはブロックではなく、ページタイプとして使うように作られています。したがって、まず、FAQのページタイプを作成します。

  1. 「ダッシュボード」の左メニューから「ページとテーマ」と選択し、「ページタイプ」のタブを選択します。
  2. 「ページタイプ」のタブでは、「ページタイプ追加」のボタンをクリックします。
  3. ページタイプ追加画面では、
    「名前」に、"FAQ"と入力、
    「ハンドル」に、"faq_entry"と入力、
    「アイコン」を選択、
    「初期属性値」では、"FAQ Section"と、"FAQ Tags"にチェック。
    以上を入力したら、「ページタイプ追加」ボタンをクリックし、戻った画面に、FAQのページタイプが追加されていることを確認します。

(3) FAQの目次ページを作る

FAQの目次のページとなるページを「新規ページ」として作成し、「ページリスト」ブロックを作り、そのブロックにカスタムテンプレートを設定します。

  1. FAQの目次のページとなるページを「新規ページ」を作成します。
  2. ブロックの追加で、「ページリスト」を選択し、「ページリスト」のブロックを置きます。
    「ページリスト」ブロックの設定では、「サイトの場所」のところを「ここのページ以下の階層」を選択し、「追加」ボタンでブロックを作ります。
  3. 作ったブロックに「カスタムテンプレート」を設定します。
    作った「ページリスト」ブロック(中身がないので細いですが)の上で、右クリックすると、出てくるメニューから「カスタムテンプレート」を選択し、「Example FAQ page List」を選択して閉じます。

(4) FAQの内容を追加する

FAQの内容は、「ダッシュボード」に追加されている「FAQ Entries」をクリックして入力します。

Created by tomoac, 2011/12/21