登録日
2010年5月15日

メンバー検索

  

Icewalker

名前(ニックネーム)
Icewalker
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
フォーラム総投稿数
10

コミュニティバッジ

投稿

1から10までを表示 (計10)

ページの説明(Description)内でのHTMLタグ不可?(5.4.0)

表題の通りですが、5.3.3.1ではHTMLタグが使えていてとても便利だったのですが、5.4.0日本語ベータではそのままタグが表記されてしまい使えないようです。(ある意味これが正常?)

ページリストなどでの表示上、ページの説明(Description)にHTMLタグを入力されていた方は、アップデートに気をつける必要がありそうです。

私はとりあえず改行が使いたかったので
echo nl2br($cobj->getCollectionDescription())
にて凌いでいます。

Posted on 6月 06, 2010 at 11:52 午後

Re: Re: ページリストブロックで、オートナビブロック同様の閲覧制限を付けられますか?

現在5.4.0への移行に向けてテストをしてます。
現在のところこれといった問題は起きていませんが、丁度このスレッドに関連した問題点がありましたのでお尋ねさせてください。

私の場合は5.3.3で公開終了日時設定ページ(終了済)がページリストに列記されることをメリットとして利用しています。

・ページリスト閲覧可能→訪問するが閲覧できずログインページに誘導→ログインor登録→閲覧可能

と登録を促しています。

しかし、5.4.0ベータでは、仰られているように「解決」されているようで、公開終了日時設定ページ(終了済)はページリストには列記されなくなりました。

私のような運用を希望する場合(5.3.3のようなアクション)は今後どのようにすれば可能になりますでしょうか?

お忙しいとは存じますがアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

Posted on 6月 04, 2010 at 4:08 午前

新規ユーザーを自動的に指定のグループに追加する方法

新規登録ユーザーを自動的に指定のユーザーグループに追加できるようカスタマイズしていますが上手くいきません。私自身phpにあまり詳しくないのでご教授いただければ幸いです。


http://www.concrete5.org/documentation/developers/system/events/ 
http://www.concrete5.org/help/building_with_concrete5/developers/mvc/events/
の event hook やフォーラムを参考にしながら試した方法


・config/site.php に <?php define('ENABLE_APPLICATION_EVENTS',true); ?> を追加

・config/site_events.php を作成 コード→ <?php Events::extend('on_user_add', 'ApplicationUser', 'setupUserJoinInfo', 'models/application_user.php'); ?>

・models/application_user.php を作成 コード↓

<?php
class ApplicationUser {
public function setupUserJoinInfo($u) {
$g = Group::getByName("指定のグループ名");
$u->enterGroup($g);
}
}
?>

新規登録ユーザーを自動的に指定のユーザーグループに追加できるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか...どうぞよろしくお願いします。

Posted on 5月 28, 2010 at 3:06 午前

Re: ファイルの属性追加で...

その後です。

結局、ファイル属性「選択」タイプでの値検索をあきらめ、ページ属性「選択」タイプの値を利用した値検索にてカスタマイズしていますが、どうしても「選択」タイプの値を検索で拾えず、なにか日本語版固有の問題があるのではないかと感じています。

現行の日本語版が古いバージョンの検索であることや、このバージョンの英語版の検索ブロックでのセレクトタイプの問題は知っているのですが、今回はそのバグ対策を施したアドオン検索ツールの検索結果を基に状況判断しています。
一応このツールでの同様の「選択」タイプの検索トラブルは海外においては無いそうです。(2バイト文字での動作確約はありませんが「選択」タイプ以外の値検索の正常動作は確認しています。)


そこで、どうにかしたいのはもちろんなのですが、まず何が問題なのかを知りたいと思います。


a.現行の日本語版が古いバージョン検索システムの為?(アドオン検索使用でも関係がある?)
b.アドオン検索が日本語に対応していない為?(「選択」セレクトタイプ以外は正常に動作しています)
c.ファイル属性の「選択」タイプの症状とは別だが何某かの「選択」タイプの値の処理に日本語版固有の問題がある?
d.concrete5のコアの細かい部分で日本語に対応していない?


他のアドオンの作者含め、トラブルレポートをしても「日本語版の環境ならちょっとわからないなぁ」などと言われる事もしばしばでアドオンの導入や購入をしたものの完全動作しなかったりと、人柱になったこと数え切れません。そういった方が私以外にも多くおられるのではないでしょうか。

Concrete5自体とても気に入ってますので、余計に海外のユーザーと同様に気兼ねなくアドオンやカスタマイズを楽しめる環境になることを強く期待しております。

Posted on 5月 28, 2010 at 2:28 午前

Re: リンクの追加でそのページに飛ばない

こんばんは。バグと言えばバグかもしれませんが、これはページリンク(Alias)に日本語が使えないところから起きる問題だと私は認識しています。

これを防ぐ対処としては、今のところページリンク(Alias)の設定を必ずすることではないかと思います。

面倒ではありますがSEO対策にも少なからずなりますので設定してみては如何でしょうか。
とはいえ私の知るところの設定しない場合の不都合はこのリンク表示だけですので、自分のサイトでは未設定のページ乱発で胸を張って言う事はできませんが...

Posted on 5月 26, 2010 at 12:11 午前

Re: タイトルに英数字を使ったページがリンク切れになる

こんにちは。検討はずれにならなければいいのですが、疑うべきところはプリティURLかなと。


1.仕様どおりに機能しているか確認
2.プリティURLの設定に問題がある

1.
ページパスの正式URLはどのようになってますか?

・日本語タイトルだと通常はブランクのまま
(index.php?cID=数字がページURL)
・英語タイトルだと英語タイトルが自動的に適用されて静的アドレスのページURL
(プリティURLを使用されている場合はindex.phpは未表示)

がデフォルトの仕様だと思いますので異常がなければ上記のようになります。


2.
プリティURLを使用するの設定をされていると、プログラム側(concrete5の動作)は英語タイトルの場合はindex.phpを省略する静的アドレスなりますので、サーバー側の動作設定となる.htaccessに問題があるとアドレスの整合性がとれずおっしゃってられるような症状になります。

その辺りかなと思いますので一度ご確認してみてください。

Posted on 5月 24, 2010 at 2:54 午後

ファイルの属性追加で...

私の環境下での事象かバグなのかがわからないので対処も含め困っています。


concrete5日本語版 5.3.3.1使用

手順1.ファイル属性を属性タイプ「選択」で追加(値をいくつか新規追加する)
手順2.ファイルマネージャーからファイル(イメージ)→設定メニュー
 「その他の情報」に追加された属性からドロップダウン選択して設定
症状:値が表示されるはずが、Objectid#130 などと表示される


実はファイル属性でイメージを検索表示させるようカスタマイズしているのですが、この選択(セレクト)の属性タイプで追加登録すると上記のような問題が起きています。その他の属性(text、checkbox、textarea)ではこの問題は起きていません。

一応collectionで同じように試しましたが上記のようにはならず、値はしっかりと表示されました。

皆様の環境では如何でしょうか? また、対処法をご存知の方はおられますでしょうか?


追記:
ユーザーでの選択(セレクト)属性タイプでも同様でした。
また、concrete5 5.4.0.5 でもチェックしましたが同様の症状が出ています。

Posted on 5月 23, 2010 at 4:58 午後

Re: Re: ユーザー登録の解除について

返信いただきましてありがとうございます。
やはりそうですか。
実はorgのサイトフォーラムでもログやらを漁って調べると、はっきりと今のバージョンではできないとの答えにたどりついてはいたんですが、念のため、こちらのフォーラムで聞いてみようと思った次第です。

あちらのフォーラムは情報も多くて助かりますが、こちらのフォーラムも盛んな情報交換・取得ができるように願ってます。そんな訳で私も出来るだけ積極的に投稿していきたいと思いますので、諸先輩の皆様方よろしくお願いいたします。

Posted on 5月 19, 2010 at 3:57 午後

Re: htmlブロック上で画像を指定する方法

デフォルトではブロック上からのphpコード入力はできないので私は単純にパス(相対・絶対)を打ち込んでます。

私もイメージのレイアウトやイメージリンクの為によくcontentブロックやhtmlブロックを使ってます。

Posted on 5月 19, 2010 at 3:32 午前

ユーザー登録の解除について

はじめての投稿です。よろしくお願いします。

concrete5でのユーザー登録解除は管理者(権限者)による削除以外に、ユーザーが自主的に出来ないのでしょうか? カスタマイズも含め模索しています。

どうかよろしくお願いいたします。

Posted on 5月 15, 2010 at 4:23 午後