Re: タイトルに英数字を使ったページがリンク切れになる

2010年5月24日 at 14:54

こんにちは。検討はずれにならなければいいのですが、疑うべきところはプリティURLかなと。


1.仕様どおりに機能しているか確認
2.プリティURLの設定に問題がある

1.
ページパスの正式URLはどのようになってますか?

・日本語タイトルだと通常はブランクのまま
(index.php?cID=数字がページURL)
・英語タイトルだと英語タイトルが自動的に適用されて静的アドレスのページURL
(プリティURLを使用されている場合はindex.phpは未表示)

がデフォルトの仕様だと思いますので異常がなければ上記のようになります。


2.
プリティURLを使用するの設定をされていると、プログラム側(concrete5の動作)は英語タイトルの場合はindex.phpを省略する静的アドレスなりますので、サーバー側の動作設定となる.htaccessに問題があるとアドレスの整合性がとれずおっしゃってられるような症状になります。

その辺りかなと思いますので一度ご確認してみてください。

Re: Re: タイトルに英数字を使ったページがリンク切れになる

2010年5月24日 at 15:01
フォローです。取り急ぎ失礼します。

日本語のページタイトルの時に、きちんと「ページリンク(Alias)」を設定していないために起こる現象だと思われます。



■ 新規ページ作成方法
http://concrete5-japan.org/help/editing/add-a-page/

4. ページの基本情報を入力

4-2. ページリンク(Alias)



をお読み下さい。
 

Re: Re: Re: タイトルに英数字を使ったページがリンク切れになる

2010年5月24日 at 17:33
Icewalker様、katz515様、
早速のフォローありがとうございます。

検証しましたところ、プリティーURLの設定が原因でした。

.htaccessファイルをアップしたら問題なく動作しました。

管理画面をよく見れば分かる事でしたね…。お恥ずかしい限りです。

どうもありがとうございました。