登録日
2016年10月14日

メンバー検索

  

sngazm

名前(ニックネーム)
sngazm
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
@@sngazm
フォーラム総投稿数
34

コミュニティバッジ

WEB 編集メンバー concrete5 のヘルプドキュメント編集を手伝っていただいている方です。どなたでも参加できます。詳しくはconcrete5 コミュニティ活動のお誘いへ。

投稿

11から20までを表示 (計34)

Re: 自作のちょっとした便利クラスを置く場所

ありがとうございます!まさに求めていたものです。
参考にさせていただきます。

Posted on 5月 12, 2020 at 10:59 午前

自作のちょっとした便利クラスを置く場所

お世話になっております。

外部フォームの実装の中で、ちょっとした処理(Googleスプレッドシートと連携して送信内容を書き込む)を作っているのですが、
Controllerが大きくなりすぎるので別のクラスにまとめて切り出して、呼び出して再利用できるようにしたいと思っています。
こういった場合、Concrete5的にはどこにクラスのファイルを置き、どうやって呼び出すのが適切なのでしょうか?

application/toolsディレクトリかなと思ったのですが、ヘルプでは非推奨とされており、
controllerとviewを推奨されていますが、
viewと関連しているわけでもないので、ちょっと違うのかなと…。

Posted on 5月 11, 2020 at 8:59 午後

Re: Google Search Consoleのインデックスカバレッジでのエラー

なるほど、他では起こっていない問題なんですね。
とりあえずrobot.txtで回避しつつ、
共通のカスタマイズを洗い出してみようと思います。
ありがとうございます!

Posted on 6月 27, 2018 at 7:15 午後

Google Search Consoleのインデックスカバレッジでのエラー

concrete5で制作運用している複数のサイトに、最近になってGoogle Search Consoleからエラーが通知されるようになりました。
見てみると、インデックスカバレッジでリダイレクトエラーが出ており、
http://example.com/concrete/images
http://example.com/application/files/thumbnails

のような、通常アクセスしないURLでのクロールが発生してエラーになっているようです。
(実際にアクセスしてみるとリダイレクトエラーが起こります)

・これは他のconcrete5の環境でも最近から起こっている問題でしょうか?
・応急処置としてrobot.txtに
Disallow: /concrete/images$
のようにしていしていますが、これによる弊害は何か考えられますでしょうか?

環境はconcrete5 8.3.2、サーバーはXserverを使用しています。

よろしくお願いいたします。

Posted on 6月 27, 2018 at 11:55 午前

Re: Re: CKEditor 特定条件で最初の1文字が確定されてしまう

こちらの環境では、再起動直後でも同じ現象になったので、Macの問題ではなさそうです。
環境はmacOS High SierraとChromeとATOKでしたが、ことえりでも同じ状態が発生します。

ChromeではなくSafariを使ったら解決したので、こちらはブラウザ側の問題だったようです。
ありがとうございます!

Posted on 4月 09, 2018 at 11:06 午前

Re: CKEditor 特定条件で最初の1文字が確定されてしまう

環境はmacOS High SierraとChromeでした。
確かにブラウザをSafariに変えたところ、問題なく動きました!
Chrome側のバグということになると、そちら側の改善を待つしかなさそうですね。
ありがとうございます!

Posted on 4月 09, 2018 at 11:03 午前

CKEditor 特定条件で最初の1文字が確定されてしまう

concrete5 ver.8.3.2を使用しています。

Contentブロックなどで使われるCKEditorで表の2列目以降のセルのテキストを入力しているとき、
日本語で入力しようとすると最初の1文字が勝手に変換せず確定されてしまう問題があります。

1文字目だけ適当に打ち込んで、最後に1文字目だけ消すなどの回避策はありますが、
ユーザーが大量に情報を入力しなければならないときなど、なかなかストレスがあります。
どうにかすることはできないでしょうか?

Posted on 4月 05, 2018 at 4:04 午後

Re: 8.3.2 ファイルマネージャーの上級設定でページネーションの別ページが現れなくなる

ご返信ありがとうございます!

なるほど…意図通りの挙動でしたか…。
ちなみに、admin(id=1)のユーザーとしてファイルマネージャーの検索絞り込みを行っても同じようにページネーションが現れなくなるんですが、これも意図通りでしょうか…?

Posted on 1月 30, 2018 at 7:08 午後

8.3.2 ファイルマネージャーの上級設定でページネーションの別ページが現れなくなる

ローカルのMAMP環境で動かしています。
concrete5を8.2.1から8.3.2にアップデートしたところ、
ファイルマネージャーの検索窓の「上級設定」から何かしらの条件を設定した場合に、
ファイルリスト下部のページネーションが[前] [1] [次] の一つしか現れなくなりました。
(一応、[次]リンクをクリックすると次のページに移ってくれます)
検索窓のReset Searchを押して条件を解除すると、ページネーションが復活します。

アップデート直後なので、他に思い当たる節はありません。
(強いて言えばファイル数が結構多いことですが…)
こちら、何か解決策はありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

条件設定前と後のスクリーンショットを添付します。

Posted on 1月 30, 2018 at 6:09 午後

Re: 一度ダウングレードした後のアップグレードに失敗する

試行錯誤の果てに、解決の糸口が見えてきました。

事前にローカルでSequel Proのエクスポート機能でとっておいたバックアップではなく、
本番環境のサーバーからPHPMyAdminのエクスポート機能でエクスポートしたバックアップをインポートしてからアップグレードすると、すんなりとアップグレードできました。
今までSequelのエクスポート機能で何の問題もなく使えていたので、盲点でした。
引き続き調査します。

Posted on 10月 25, 2017 at 3:00 午後