CKEditor 特定条件で最初の1文字が確定されてしまう

2018年4月5日 at 16:04

concrete5 ver.8.3.2を使用しています。

Contentブロックなどで使われるCKEditorで表の2列目以降のセルのテキストを入力しているとき、
日本語で入力しようとすると最初の1文字が勝手に変換せず確定されてしまう問題があります。

1文字目だけ適当に打ち込んで、最後に1文字目だけ消すなどの回避策はありますが、
ユーザーが大量に情報を入力しなければならないときなど、なかなかストレスがあります。
どうにかすることはできないでしょうか?

タグ:

Re: CKEditor 特定条件で最初の1文字が確定されてしまう

2018年4月6日 at 13:51
こちらでは試していないのですが、ckeditor-devで似たような報告があって、
http://github.com/ckeditor/ckeditor-dev/issues/1799
ブラウザのバグでは?ということになっています。

お使いのブラウザは何ですか?
ブラウザを変えた場合でも同じですか?

Re: CKEditor 特定条件で最初の1文字が確定されてしまう

2018年4月9日 at 11:03
環境はmacOS High SierraとChromeでした。
確かにブラウザをSafariに変えたところ、問題なく動きました!
Chrome側のバグということになると、そちら側の改善を待つしかなさそうですね。
ありがとうございます!

2018年4月6日 at 16:20
お世話になります。

見当違いであればすいません。

僕も時々同じような現象に悩まされまますが、
基本的に Mac の再起動で解決しています。

もしくは、再起動をしても解決しないでしょうか?

当方は Mac OS X + Chrome + Google 日本語入力です。

Chrome と Google 日本語入力とが何らかの形で連携できなくなってきていて、
原因はMac を起動時間が長くなり、マシン自体の挙動が重くなっていたりがほとんどです。

解決しない時は、システム全体が重くなってきているかもしれないので、Mac のシステムキャッシュファイルを削除するなどのメンテツールを走らせています。

よろしくおねがいします。

Re: Re: CKEditor 特定条件で最初の1文字が確定されてしまう

2018年4月9日 at 11:06
こちらの環境では、再起動直後でも同じ現象になったので、Macの問題ではなさそうです。
環境はmacOS High SierraとChromeとATOKでしたが、ことえりでも同じ状態が発生します。

ChromeではなくSafariを使ったら解決したので、こちらはブラウザ側の問題だったようです。
ありがとうございます!