Google Search Consoleのインデックスカバレッジでのエラー

2018年6月27日 at 11:55

concrete5で制作運用している複数のサイトに、最近になってGoogle Search Consoleからエラーが通知されるようになりました。
見てみると、インデックスカバレッジでリダイレクトエラーが出ており、
http://example.com/concrete/images
http://example.com/application/files/thumbnails

のような、通常アクセスしないURLでのクロールが発生してエラーになっているようです。
(実際にアクセスしてみるとリダイレクトエラーが起こります)

・これは他のconcrete5の環境でも最近から起こっている問題でしょうか?
・応急処置としてrobot.txtに
Disallow: /concrete/images$
のようにしていしていますが、これによる弊害は何か考えられますでしょうか?

環境はconcrete5 8.3.2、サーバーはXserverを使用しています。

よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: Google Search Consoleのインデックスカバレッジでのエラー

2018年6月27日 at 17:02
こんにちは。

>・これは他のconcrete5の環境でも最近から起こっている問題でしょうか?

いえ、concrete5 ソフト自体でおこるものではないと思います。

サイト内でなにかリンクが存在していたり、カスタマイズ、サーバーの固有設定でなにかあるかもしれません。


> ・応急処置としてrobot.txtに
> Disallow: /concrete/images$
> のようにしていしていますが、これによる弊害は何か考えられますでしょうか?

エラーを回避することになるので、メリットのほうがあると思います。
 

Re: Google Search Consoleのインデックスカバレッジでのエラー

2018年6月27日 at 19:15
なるほど、他では起こっていない問題なんですね。
とりあえずrobot.txtで回避しつつ、
共通のカスタマイズを洗い出してみようと思います。
ありがとうございます!