登録日
2010年5月24日

メンバー検索

  

raiha

名前(ニックネーム)
礼羽
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
concrete5完全初心者です。まだローカル環境で動かしたことしかありません…
5年ほどのブランクの後、戻ってまいりました。相変わらず初心者です…早く脱却したい!
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
フォーラム総投稿数
26

コミュニティバッジ

投稿

1から10までを表示 (計25)

Re: Re: PageList のページネーションが正常動作しない

aniya様

返信有難うございます。こちらでも現在確認中ですが、正常動作しているようです。
先の投稿後、特に設定や配置ブロック等の変更やc5側のキャッシュクリア等は行っていないのですが…。
症状が再発せず、再現も出来ないので、このまま様子を見ようと思います。
お騒がせしました、有難うございました。

Posted on 10月 27, 2020 at 5:17 午後

PageList のページネーションが正常動作しない

https://kamigata-kodan.jp/index.php/online

上記ページにて、ページネーションがどのブラウザでも機能せず、1ページ目しか表示されない現象が発生しております。
過去のフォーラム投稿より、フルページキャッシュ、ブロックキャッシュを無効にし、concrete5のキャッシュと各ブラウザのキャッシュをクリアしてから動作確認すると、キャッシュクリア直後の訪問時は正常に動作するのですが、

c5、ブラウザ共にキャッシュクリア実施→上記ページを表示→ページネーション動作確認(正常動作)→サイト内の別ページを表示→上記ページへ移動→ページネーション動作確認(1ページ目以外表示されない)

という状態が発生しております。
なお、winのchormeだとログインすれば正常動作し、macのchromeだとログインしても正常動作しない、という状態です。
非ログインだと、chrome(win,mac)、Firefox(win)、edge全てで発生しており、iPadでも発生するのですが、iPhone、Androidスマホでは発生せず、原因が掴めず投稿させていただきました。
どなた様かお知恵をお貸し願えれば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。


#エックスサーバー

# concrete5 Version
Core Version - 8.5.2
Version Installed - 8.5.2

# Database Information
Version: 5.7.27
SQL Mode:

# concrete5 Packages
Nestable Manual Nav (1.4.1), oh_love (1.0.0)

# concrete5 Cache Settings
Block Cache - Off
Overrides Cache - On
Full Page Caching - Off
Full Page Cache Lifetime - Every 60 minutes.

# Server Software
Apache

# Server API
cgi-fcgi

# PHP Version
7.2.29

Posted on 10月 27, 2020 at 12:42 午後

Re: ページの公開終了日設定が動作しない

takuro hishikawa 様

ご回答ありがとうございます。
上級権限モードを有効にし、当該ページの権限を割り当てを手動に変更し、開始日時と終了日時の設定を行い、希望通りの動作が確認出来ました!

この度は誠に有難うございました!

Posted on 5月 01, 2020 at 2:08 午後

Re: ページの公開終了日設定が動作しない

takuro hishikawa 様

ご回答ありがとうございます。
希望する動作は、バージョン単位ではなく、ページそのものが非公開になる事です。

ご教授頂きました通り、スケジュール予約したバージョン以外の全てのバージョンを削除し、再度試しましたが、やはり非表示になりませんでした。バージョンは一つのみとなっており、そのバージョンには「公開」の文字が表示されたままです。

ページの表示権限での期間指定というものがあるのですね、出来ればバージョンは残しておきたいので、こちらでの期間設定を試したいと思います。
こちらは、上級権限モードを有効にする必要等あるのでしょうか、管理画面を探し回りましたが見付けられず…ご教授頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Posted on 4月 30, 2020 at 3:26 午後

ページの公開終了日設定が動作しない

# concrete5 Version
Core Version - 8.5.2
Version Installed - 8.5.2

# Database Information
Version: 5.7.27

インストール先サーバー:エックスサーバー

現在構築中のサイトにて、期間限定公開ページを作るべく、「変更を公開」ボタン横にある時計マークから、Toを設定しました。動作確認をしたかったので、現在時刻の10分後に設定しました。
が、10分後になっても、20分後になっても、サイトにログインしていようがいまいが、ページが非公開になりません。
自動的に非表示になるようにするには、当該ページでの公開終了日設定以外に何か必要な操作があるのでしょうか。

恐れ入りますがご教授の程、よろしくお願い致します。

Posted on 4月 30, 2020 at 11:34 午前

Re: CKeditorのカスタムテンプレートを有効にしたい

昨日の今日ですが、自己解決しました。一部ファイルのアップロード漏れが原因でした。

Posted on 8月 01, 2018 at 4:01 午後

CKeditorのカスタムテンプレートを有効にしたい

# concrete5 Version
Core Version - 8.3.2
Version Installed - 8.3.2
Database Version - 20180122213656

# PHP Version
7.0.19

こちらの投稿を参考に、CKeditorのカスタムテンプレート機能を有効にするべく、app.phpを操作し必要ファイルをアップロードしました。
http://concrete5-japan.org/community/forums/usage/post-15778/

しかし、カスタムテンプレート機能が有効になりません。キャッシュクリアを試しましたが効果が無く、エラーも表示されず、困っております。
別CMSでの同様の改造には、CKeditorのフルパッケージの導入が必要との記載がありましたが、concrete5でも必要なのでしょうか。

どなたかお力添え願えませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Posted on 7月 31, 2018 at 7:30 午後

Re: 新着情報一覧で外部リンク(コンポーザー使用)

takuro hishikawa 様

早速のご返答、有難うございます。
やはりデフォルトでは不可能ですか…
5.6時代のサイトは既に稼働しておらず、どのように作られていたのかを追うのは難しいのですが、幸い、ページとテーマ内の属性にて、外部リンクを入力させる属性を作成していた事を思い出しましたので、この入力内容を何とか抽出出来れば、カスタムテンプレートにて、この属性の入力の有無を判定し、入力があればaタグの中身を書き換えるという事が出来そうです。
挑戦してみます。

Posted on 6月 12, 2018 at 3:55 午後

新着情報一覧で外部リンク(コンポーザー使用)

使用中のconcrete5のバージョン:8.3.2

コンポーザーを使い、新着情報の入力を定型化したいと思い、とりあえずページタイプから、ページ名、URLスラッグ、説明、記事のフォームコントロールを追加し、このコンポーザーで登録されたページをページリストで一覧化する事で、新着情報一覧を作成する事は出来ました。

ただ、c5 5.6時代には、コンポーザー上で外部URLを入力する欄を作成しておけば、新着情報一覧にて、外部URLが設定されている記事のタイトルをクリックした時点で、作成された記事ではなく、設定されたURLを直接開く事が出来たと記憶しております。

8.3.2上で同様の事をするには、どのような操作、または改修が必要でしょうか。
どなたかお知恵をお貸し願えますと幸いです。

Posted on 6月 12, 2018 at 2:57 午後

Re: 8.x系でのFont awesomeの利用について

nipper様

ご返信ありがとうございます。
nipper様のお言葉ではっとして、自己解決致しました。

自作のテーマで作業していたのですが、このテーマでFont awesomeのcssを読み込んでいないのが原因でした…完全に初歩的なミスでお恥ずかしいです…。
ログイン状態であればc5自体がFont awesomeのcssを読み込んでくれているから表示されている、結果、ログアウトすると表示されなくなるという現象でした。
テンプレート上でフルパスで指定してやることで表示できました、有難うございました。

Posted on 2月 09, 2018 at 10:24 午前
« 前123次 »