新着情報一覧で外部リンク(コンポーザー使用)

2018年6月12日 at 14:57

使用中のconcrete5のバージョン:8.3.2

コンポーザーを使い、新着情報の入力を定型化したいと思い、とりあえずページタイプから、ページ名、URLスラッグ、説明、記事のフォームコントロールを追加し、このコンポーザーで登録されたページをページリストで一覧化する事で、新着情報一覧を作成する事は出来ました。

ただ、c5 5.6時代には、コンポーザー上で外部URLを入力する欄を作成しておけば、新着情報一覧にて、外部URLが設定されている記事のタイトルをクリックした時点で、作成された記事ではなく、設定されたURLを直接開く事が出来たと記憶しております。

8.3.2上で同様の事をするには、どのような操作、または改修が必要でしょうか。
どなたかお知恵をお貸し願えますと幸いです。

タグ:

Re: 新着情報一覧で外部リンク(コンポーザー使用)

2018年6月12日 at 15:03
> ただ、c5 5.6時代には、コンポーザー上で外部URLを入力する欄を作成しておけば、新着情報一覧にて、外部URLが設定されている記事のタイトルをクリックした時点で、作成された記事ではなく、設定されたURLを直接開く事が出来たと記憶しております。

デフォルトではできませんので、その様にカスタムテンプレートを作成されていたのだと思います。

8でも、同様の機能を持ったカスタムテンプレートを開発すればOKです
 

Re: 新着情報一覧で外部リンク(コンポーザー使用)

2018年6月12日 at 15:55
takuro hishikawa 様

早速のご返答、有難うございます。
やはりデフォルトでは不可能ですか…
5.6時代のサイトは既に稼働しておらず、どのように作られていたのかを追うのは難しいのですが、幸い、ページとテーマ内の属性にて、外部リンクを入力させる属性を作成していた事を思い出しましたので、この入力内容を何とか抽出出来れば、カスタムテンプレートにて、この属性の入力の有無を判定し、入力があればaタグの中身を書き換えるという事が出来そうです。
挑戦してみます。