サイト名変更方法

concrete5 は5.3.3.1から2つ箇所でサイト名を設定することになりました。

 

正式なサイト名

1つは、「管理画面」-「サイト全体の設定」から設定するサイト名と、サンプルデータをインストールされた方のみですが、下書きから設定するサイト名です。

管理画面から設定するサイト名が正式なサイト名を設定する場所です。

 

下書き「My_Site_Name」でのサイト名

画像を表示させたいという要望から、5.3.3.1より、ページ内に表示されるサイト名の部分で、「サイト名」を表示させるのではなく、下書きブロックの「My_Site_Name」という共通下書き記事ブロックを使用することになりました。

My_Site_Name という共通ブロックが存在していない場合は、サイト名が表示されます。インストール時にサンプルコンテンツをインストールしていない場合はMy_Site_Nameという共通ブロックはありませんので、共通下書きセットにブロックを追加して、My_Site_Nameという名前に変更してください。

 

※ 以下は「下書きとページタイプの仕組み」の該当のセクションの抜き出しです。

※ このチュートリアルは、5.3.3 以降のバージョンのやり方です。

 

この2009年10月にリリースされた、バージョン5.3.3.1 から、サイト名の場所が記事ブロックになり、ロゴに変えられる様になりました。このチュートリアルを作成した2009年10月末現在では、「プレーン・ヨーグルト」と「グリーンサラダ」のみを確認しています。

「管理画面」 - 「下書き」 に行きます。そして、「下書き」の共通セットに行きます。

そして、この「My_Site_Name』の」「編集」をクリックすると、記事ブロックが現れます。ちなみに、このMy Site Name という名前を絶対に変えない様にして下さい。

ここの文字を変えたり、画像に変える事によって、サイト名の部分をお好きなロゴに変える事が出来ます。試しに、concrete5 のロゴに変えてみましょう。

文字を消し、画像に変えて、更新を押します。

サイトに戻ってみると・・・。無事、サイト名の部分が、画像に変わりました。

何度もお断りしておきますが、この機能は、5.3.3.1 に搭載された新しい機能で、2009年10月以前に公開された concrete5 テーマは対応していない可能性がある事をご了承下さい。

 

この方法は、「プレーン・ヨーグルト」と「グリーンサラダ」の画面上部にあるサイトメーの部分を変更するときに行う方法です。検索エンジン向けのサイト名の変更は「サイト全体の設定」ー「サイト名」からも行う必要があります。