【2014年上半期】あなたの使っているレンタルサーバーは?

2014年5月8日 at 12:24

毎週木曜日深夜に放送している Ustream 生放送番組「週刊 concrete5」のネタとして、
みなさんが concrete5 で使っているレンタルサーバー屋さんを大募集します。

■ 週刊 concrete5
http://concrete5-japan.org/news/weekly-concrete5/

使用しているレンタルサーバー屋さんの名前とプラン、そして、一言コメントなどがあれば嬉しいです。もちろんレビューの詳細をしていただけると助かります。

自分の例から

----------
■ [ホスティング会社名] - [プラン名]
URL

コメント
----------

■ MediaTemple - VPS Hosting
http://mediatemple.net/webhosting/vps/hosting/index-2.php

アメリカの大手ホスティング会社のVPSプランで、YokosoNews などを使用しています。Plesk コンパネでドメインなどの基本設定を行い、SSH でいろいろごにょごにょしています。なので自由度が高い。海外向けのサイトが多いので、アメリカでホスティングしているせいか、接続スピードは遅いです。

■ ロリポップ! - ロリポプラン
http://lolipop.jp/service/plan-lolipo/

安価な価格で、concrete5 サイトをホスティングできるということで、公開できる案件で、5件ぐらい、ロリポで作っています。ちょっとした php.ini の設定が必要で、スピードが時々遅い時もありますが、コストパフォーマンスで満足。

■ さくらインターネット - スタンダードプラン
http://www.sakura.ne.jp/standard.html

次に安価で、スピードと機能が安定しているのがさくら。SSHが使えるので、大量ファイルをアップロードして、サーバー側でZIP(やtar .gz)を解凍でき、ファイルのアップロードを快適に行えるのが楽。また、DBの数もスタンダードプランなら20個まで開設可能。残念なのが、インストール時にいろいろ追加設定をしないと上手く動かないのが残念(詳しくは当サイトのホスト別インストールガイドを参照http://concrete5-japan.org/help/install/hosting/sakura/ )。ライバルとして、ロリポップのチカッパプランがあるので、そっちに興味があります。

■ さくらインターネット - VPS SSD プラン
http://vps.sakura.ad.jp/

この concrete5 日本語公式サイトが動いているのがさくらインターネットVPSのSSDプランです。Tao さんが設定。サーバーの専門知識が入りますが、インストールや設定をうまく行えば、結構、高速な concrete5 サイトを構築できるようです。




みたいな感じで。

自分の場合はコメントが長くなっちゃいましたが、1行コメントととかでも結構です。
みなさんが concrete5 をどのように使っていらっしゃるのか、気になっているので・・・。

また、ロリポ、さくらの重複コメントもウェルカムです。

みなさんの使用体験をお待ちしています。

タグ:

Re: 【2014年上半期】あなたの使っているレンタルサーバーは?

2014年5月8日 at 13:33
■heteml
http://heteml.jp/

ほぼ実験的なサイト置き場ですが、使い始めて8年くらいです。
最初はColdFusionが使いたくてレンタルしてたんですけどね、今はアカウント取り直してしまったので使えません。


■CPI シェアードプランACE
http://www.cpi.ad.jp/shared/index.html

まだ契約したまんま忙しさにかまけて放置状態なんですが・・・(^^;;;;;;
でこれからじわじわいじって行こうと思ってます。
 

Re: 【2014年上半期】あなたの使っているレンタルサーバーは?

2014年5月8日 at 14:55
■ さくら
スタンダードプラン
http://sakura.ne.jp/

価格が安くてsshが使えるので、一番多いです。
スピードもまあまあだと思います。

■ かごや
マネージド102
http://www.kagoya.jp/dedicated/managed/standard.html

低価格な専有サーバーを探していて見つけました。
CPUがatomなので、concrete5だとちょっと遅いです。
 

Re: 【2014年上半期】あなたの使っているレンタルサーバーは?

2014年5月8日 at 15:09
■ Amazon Web Services - Tokyo Region
http://aws.amazon.com/jp/

S3, ELB, RDS, ElastiCache, AutoScaling....
どこまでも逃げ切れます。お金かかりますし、メンテも大変ですが。


■ さくらインターネット - VPS SSD 2G
http://vps.sakura.ad.jp/

1インスタンスで比較すると、圧倒的にAWSよりもパフォーマンスがいい感覚です。
ネットワークがいいのかな。


■ ServersMan@VPS - Standard
http://dream.jp/vps/

CentOSなんですが、私の設定が悪いのか、だいたい月1で落ちます(泣
まったく同じ設定のEntryプランの方は安定稼働しているのが謎です。謎のまま解約しました。すいません。


VPS系ばっかりですいません m(__)m
 

Re: 【2014年上半期】あなたの使っているレンタルサーバーは?

2014年5月8日 at 16:16
■ Xserver X10プラン
http://www.xserver.ne.jp/

個人で使うにはちょっと高いですけど特に不満はありません。
特別な設定をしなくてもconcrete5は使えますが、.htaccessやphp.iniにちょっと癖有り?
php.iniで設定して.htaccessはPHPのバージョン設定くらいにしか使わない感じです。
concrete5の動作も特に遅く感じることも無く普通に使えてます。
SSHも使えるようになったのでより使いやすくなったかもです。
concrete5-5.7.0は、何も考えずにアップして試そうとしましたが
まだアルファなので仕方ないですがインストールすら出来ませんでした・・・


■ sixcore S1プラン
http://www.sixcore.ne.jp/

Xserverの安定版みたいなサーバーです。
料金高いですけどビジネス用途で使うなら安定性も求めてこんなもんじゃないでしょうか。
高いと言ってもそこまで高くは無いです。
Xserverよりは少しだけ動作速い感じがします。
安定稼動を目指すためなのか、DB数に制限あったりSSH使えなかったりします。
5.7.0は上に同じです。


■ WebArena SuiteX
http://web.arena.ne.jp/suitex/

会社で代理店をやっている関係で使っているお客さんが多く必要に迫られて調べて使っています。
一般的なサポートはいいのですが、DBは自由に作れず3つ限定で動作もいいとは言えません。
DBを有料にすれば融通が利くようになります。
php.iniの代わりに.user.iniというファイルにするなど設定も特殊で、
10年前くらいの普通のHTMLサイトの運営をするのであればいいですが、
料金も高いですしconcrete5を使うのにはお薦めできません。
 

Re: 【2014年上半期】あなたの使っているレンタルサーバーは?

2014年5月14日 at 1:07
さくらインターネット、スタンダードプラン使ってます。

sshでログインして、コア部をシンボリックリンク張って1つのコアで複数のconcrete5走らせてます。
 

Re: 【2014年上半期】あなたの使っているレンタルサーバーは?

2014年5月14日 at 4:00
宣伝失礼します(汗

■ CPI シェアードプラン
あまりエバンジェってないエバンジェリストが私です(汗
テスト環境がついていて、テスト環境から本番環境へのリリースをボタン一発でできる、スマートリリース機能がいいですね。でも個人的にはGitでデプロイさせろやと思うので実は使いにくい
http://www.cpi.ad.jp/shared/index.html

■ Joe'sウェブホスティング concrete5標準サーバー
初心者向けにインストーラー付きのレンタルサーバーと思ってコンクリートファイブジャパン株式会社が共同開発したプランです、レンタルの割には良いスペックなんですが、まだそこまで速い気もしないので改善していこうと思ってます。
http://cc5.jp/

■ コンクリートファイブジャパン concrete5 オーダーメイドサーバー
concrete5で大規模なサイトを余裕で動かそうと思って作ったプランです、最強スペックです。そういうお困りがあればご相談いただければ。
http://concrete5.co.jp/ja/service/hosting/webspeed/
 

Re: 【2014年上半期】あなたの使っているレンタルサーバーは?

2014年5月14日 at 9:52
ロリポップのチカッパプランを使っています。

・ssh接続
・gitの簡単なコマンドの実行
・ショートタグのタグも簡単に設定
・データベース30個作成

上記ができるのでconcrete5の最新バージョンの開発に役立っています。
サーバーによっては遅くなることがあるようなので、
開発中キャッシュをオフにするとストレスを感じることがあります。
 

Re: 【2014年上半期】あなたの使っているレンタルサーバーは?

2014年5月14日 at 12:30
スピードについては主観が入るのと、ホスト機にも依ると思います。
参考程度にお考えください。

■さくら スタンダード
既出ですが、設定が色々手間なのと、DB数が20という上限がネック…
現在、このプランで自社サイトは運用していません。

■coreserver CORE-A
さくらスタンダードからの引越し先としての決め手がこちら。
DB数無制限がうれしい。安いのに速度もそこそこ速い。
さくらと同様すこし設定をいじる箇所はありますが、さくらよりは楽です。
coreserverはドキュメントの類が大変不親切なので、慣れるのには苦労します。
(ググって、ファンの方が書いたブログを参照することも…)

■ロリポ チカッパ(クライアントワーク)
遅いです。DB数は上限30まで。気兼ねせず好き放題c5入れていく用途には向かないですね。
日本語URLでプリティーURLがダメでした。

■KDDI CPI Z1(クライアントワーク)
現在は申込できないプランなのかな?
DB数がたしか3だったので、1プラン3コンクリまで、ってとこでしょうか。
既にお客さんのほうでWPで1、何かに1使われていたので、ギリギリでした。
プリティーURLONでファイルマネージャがうまく動かないトラブルがありましたが、
ON/OFF入れなおしたら上手く作動。あれは一体何だったのか。
速度は、まあそこそこです。

■C4SA
パッケージの検証用途とかに使いました。WebDAVかgitでアップするのが面倒…
gitの環境を整えるほどでない場合に、大変不便なんですよね…
2週間無料とクイックインストールが便利なので、FTPにも対応してくれると楽なんですが。

なお、CPI Z1以外は、全部SSH行けたハズです。(全部試したわけではありません…)
以上、大変主観的すぎるインプレッションでした。申し訳ありません…
 

Re: 【2014年上半期】あなたの使っているレンタルサーバーは?

2014年5月15日 at 1:12
■CPI CloudCore VPS
安いプランでCentOS運用中。
スピード的にそんなに早い感じはしないけど、コストパフォーマンスは良いです。
Concrete5は5個ぐらい動いてます。

色々触りましたが、個人的にサーバはUbuntuよりCentが好き。
FreeBSDでも良いけど。
Webmin、PHPMyAdminとPHPPgAdmin入れてるので結構楽してます。

特殊な使い方としては,
VPN張ってそこに向けてsamba動かしてます。
大したことはやってないし、バックアップ取ってるので何かあったら全消しで再インストールと決めてます。

あと、Fail2Ban入れてるのが結構効いてる感じ。

■自宅サーバ
AtomマザーをファンレスでCentOS動かしてます。
テスト用には十分。
一時期RasPieも使いましたが、USB2でHD使うのはやっぱり厳しかったです。
あ、レンサバじゃなかったorz
 

Re: 【2014年上半期】あなたの使っているレンタルサーバーは?

2014年5月15日 at 14:56
皆様

貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
今夜行う、週刊 concrete5 にて紹介させていただきます。

また、定期的に、レンタルサーバーの事情は変わってきますので、
今後とも、定期的に行っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

追伸:放送後でも回答は受け付けます!