さくらインターネット

2010年4月19日 at 10:48

■ さくらインターネット様
http://www.sakura.ne.jp/

でのインストールの質問などはこちらから。


まずは

■ cocnrete5 のインストールガイド
http://concrete5-japan.org/help/5-6/install/hosting/sakura/

をお読みになってから質問して下さい。

タグ:

Re: URL_REWRITING_ALL 使えません

2010年8月9日 at 13:47
自分でドツボにはまったので、ここで報告。

/config/site.php で設定できる項目として

define('URL_REWRITING_ALL', true);

というオプションがあります。
これは、管理画面などでのアクセスでもプリティーURLを有効に指せるという設定です。

※ この時点で理解不能な方は読み飛ばしてもらって結構です。



ともかく、これは、さくらインターネット様では使えません。



症状としては

・admin 以外のアカウントでログインすると、上部のツールバーが表示されない

・admin アカウントログインすると、新規ページボタンを「Access Denied」という表示が出て次に進めない。

・admin で編集モードにできるが、それ以降進めない

・ジョブが実行できない



です。

自分自身が今さっき、ドツボにハマってしまいました。皆さん、お気をつけ下さい。
 

さくらインターネットでformヘルパーが動かないみたい

2010年10月26日 at 19:20
katzさん、さくらのインストールガイド、助かりました! ありがとうござます。

2009年8月10日現在、フォームブロックで「送信完了メッセージ」が表示されない不具合を確認しています。

の件ですが、formヘルパーがダメっぽいですね。同ヘルパーを使っている、カスタムブロックもうまく動作しませんでした。

試しに、シングルページで、
$form = Loader::helper('form');
var_dump($form->getRequestValue('hogehoge'));
とやると、かならずfalseが返ります。

もしこの辺の解決法をご存知の方いましたら、ヒントをいただけると幸いです。
私も引き続き調べてみます。
よろしくお願いいたします!
 

Re: さくらインターネットでformヘルパーが動かないみたい

2010年10月26日 at 19:37
すみません、速攻の自己レスです。
.htaccess にQSAフラグ入れればOKでした smiling

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ^(.*)$ index.php?pathinfo=$1 [L,QSA]
</IfModule>
 

Re: インストール後しばらくすると、PHPエラーになってしまいます。

2010年11月17日 at 12:53
はじめまして。
さくらインターネットスタンダードプランを利用しています。
さくらインターネット インストールガイドを見ながらインストール完了し、
1日か2日問題なく使わせていただいたのですが、その後、編集モードを使えなくなってしまいます。

よくわからなかったので、サーバーを全部カラにして、再度インストールしなおしてみたところ、また1日か2日は使えるのですが、同様のエラーが出てしまいます。

当初は、下記のphpエラーのみでした。

メッセージ: 構文エラーです。
ライン: 1
文字: 1
コード: 0
URI:http://training.isbanetwork.net/images/index.php


上記のエラーを見て、サーバーのindex.phpをガイドに従って、
<?php
if (isset($_GET["pathinfo"])){
$_SERVER["PATH_INFO"] = $_GET["pathinfo"] ;
}
require('concrete/dispatcher.php');
に書き直したところ(書き直す前は、法則性のわからない文字列が構文に入っていました。)

下記のようなエラーが表示されるようになっています。

メッセージ: 構文エラーです。
ライン: 1
文字: 1
コード: 0
URI:http://0vege.com/index.php/tools/required/page_controls_menu_js?cID=1&cvID=&btask=&ts=1289960205


メッセージ: 構文エラーです。
ライン: 1
文字: 1
コード: 0
URI:http://training.isbanetwork.net/images/index.php


メッセージ: 'ElementMaxHeight' は宣言されていません。
ライン: 81
文字: 1
コード: 0
URI:http://0vege.com/

ウイルスバスターで下記にアクセスしようとすると警告がでるのですが、
http://training.isbanetwork.net/images/index.php
ウイルスか何かが原因なのでしょうか?


お手数をおかけして申し訳ないのですが、
どなたか教えていただけないでしょうか?
 

Re: Re: インストール後しばらくすると、PHPエラーになってしまいます。

2010年11月17日 at 14:31
現象から、ガンブラーを代表とするドライブ・バイ・ダウンロード攻撃によってマルウェアに感染している可能性が高いと思われます。

・マルウェアを駆除できるセキュリティソフトを最新版にアップデートしてスキャンしてください。
・FTPをパスワードを変更してください。
・Adobe Acrobat Reader、Flash Playerを最新版にアップデートしてください。

マルウェアの駆除が確認できるまでFTP接続をしないことをおすすめします。

※質問のURL先頭のhを外すなどして攻撃サイトにリンクが繋がらないようにしてください
 

Re: Re: Re: インストール後しばらくすると、PHPエラーになってしまいます。

2010年11月17日 at 15:10
hissyさん
ご返信いただきありがとうございます!

マルウェア、ですか。。。
スキャン、FFFTPのパスワード変更、ADOBEのアップデートやってみます。

ありがとうございました!
 

Re: さくらインターネット

2011年1月1日 at 4:23
さくらインターネットユーザーのための自動アップグレードの手引きを簡単に追記しました

http://concrete5-japan.org/help/install/hosting/sakura/#autoupgrade

これで訳がわからなかったら、アップグレードをせずに、ここで質問してくださるか、今まで通り、手動アップグレードをお願いします。。
 

500エラー

2011年2月17日 at 12:53
知り合いの方のページをconcret5にすることになったのですが
http://cyinc.jp/

500エラーにはまってしまいました
サーバーはさくらインターネットです
 

Re: 500エラー

2011年2月17日 at 14:49
http://concrete5-japan.org/help/install/hosting/sakura/
このとおりの手順でインストールされてますでしょうか?
 

Re: Re: 500エラー

2011年2月17日 at 16:53
こちらの手順どおりにやりました。
 

Re: Re: Re: 500エラー

2011年2月17日 at 17:06
それでは、

2. ZIP圧縮ファイルをアップロードし、ファイルマネージャーで展開

の手順でインストールされてますでしょうか?
 

さくらインターネット:スタンダード

2011年8月26日 at 3:39
ちょっと仕事でさくらのレンタルサーバ(スタンダード)に5.4.2を入れたので共有です。

公式サイトのさくら用の作業とはちょっと違っています。
もしかしたら前と仕様が変わったのかもしれません。

大きく問題になる部分のmod_rewriteを使ったURLの変換についてですが、下記の手順で解決しました。index.phpはいじらなくても平気です。concrete5は標準でORIG_PATH_INFOで動きます。

1. .htaccessを下記の物に変更
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule ^(.*)$ index.php?$1 [L]


2. php.ini を以下の物に変更
cgi.fix_pathinfo=1


あとはこのサイトに書いてあるunzipとかpythonのパス指定をすれば大丈夫です。

以上、ご参考まで
 

Re: さくらインターネット

2012年1月6日 at 20:33
公式サイトのインストールガイドで不具合があったので共有します。

php設定に追加
cgi.fix_pathinfo=1


index.phpを変更
<?php
if (isset($_GET["pathinfo"])){
$_SERVER["PATH_INFO"] = $_GET["pathinfo"] ;
}
require('concrete/dispatcher.php');


.htaccessを変更
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule ^(.*)$ index.php?pathinfo=$1 [L]


以上で一応プリティURLが動作しているように見えるのですが、ページネーションが動きませんでした。

例: /hogehoge/?ccm_paging_p_b1=2

間に ? が入ってるので、 ? 以降がgetに含まれていないのだと思います。
で、本家フォーラムを見ていたらこのスレッドがありまして。

Building with concrete5

oleyさんの.htaccess設定と

RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !(index\.php)
RewriteRule .* index.php [L]


andrewさんのbase.phpへの追記で解決しました。

<?php
define('SERVER_PATH_VARIABLE', 'REDIRECT_URL');
?>


index.phpの変更は、元に戻しています(必要なさそうです)。

SERVER_PATH_VARIABLEの設定は、base.phpをオーバーライドするのも気持ち悪いので、config/site.phpに書きましたが動作しました。

どなたかサーバーに詳しい方見解をお聞かせ願えませんか?
この方法が問題なければ、公式のヘルプをこちらに修正します。
 

Re: さくらインターネット

2013年4月19日 at 16:15
さくらスタンダードプランにて、ページネーションが動作しなく、管理画面>フルサイトマップでは、フォルダを開くとその下にさらにサイトのrootからのディレクトリツリーが永久ループで表示される状態でもうあきらめるしか…と思っていたのですが、hissyさんの投稿のおかげで解決しました。
ありがとうございます!

バージョン:concrete5.6.0.2 日本語版(それ以前もでしたが...)

追記:
先程hissyさんの設定をして上手く動いるのですが、一つ設定以前と違う症状が出たので書かせてもらいます。

フルページキャッシュ設定にて、「全ての場合にキャッシュ(On - in all cases.)」を有効にしていた場合、直前のアクセスをキャッシュしてしまう様で、モバイルのアクセス後にPCブラウザからのアクセスでも、モバイルテーマになってしまう(またはその逆も…)様になりました。
この症状は、以前にロリポップ(ロリポ及びチカッパプラン)での利用時や、今回この設定をする前のさくらスタンダードプランでは起きてませんでした。
何が原因かは良くわかりませんが、フルページキャッシュの設定を、「ブロックが許可していた場合キャッシュ(On - If blocks allow it.)」に変更したら治りましたので、一応ご参考までに。
 

Re: さくらインターネット

2013年4月21日 at 9:56
しあんさん、共有ありがとうございます!

全ての場合にフルページキャッシュは、本当にどんな条件下でもキャッシュされたものを出すので、注意が必要ですね。
 

Re: さくらインターネット

2015年1月24日 at 14:39
さくらインターネット インストールガイドの
「9.プリティーURLの為の.htaccessを作成」についての質問です。
http://concrete5-japan.org/help/install/hosting/sakura/#prettyurl

【以下の様に変更を加えた、「.htaccess」テキストファイルを使用して下さい。】
【次に、設定ファイル config/site.php の最下部に以下の行を追加してください。】

上記2箇所の「以下」に該当する部分が、現在空白になっているようですが、
どのように設定すればプリティーURLが有効になりますでしょうか。

こちらのhissy様の投稿を読んで、最新の情報なのかなと思っているのですが、
もし可能でしたwら、「9.プリティーURLの為の.htaccessを作成」の方法をまとめた最新情報を知りたいです。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 

Re: Re: さくらインターネット

2015年1月25日 at 13:31
記述が消えているみたいですね。
おそらく、下記 URL のコードが書かれていたのではないかと思うのですが、その場合は『site.php』ではなく、『index.php』ですね。

http://gist.github.com/katzueno/c2931ebfc4fac17e8026

ただ、現在は、さくらインターネットでも管理画面から『プリティーURLを使用する』にチェックを入れると自動的に『.htaccess ファイル』が作られ、特に何もせずにプリティーURLが使えるようになっていると思います。

ちなみにさくらのスタンダードで『concrete5.6.3.1.ja』を新規インストールして、『プリティーURLを使用する』を設定してみたら、問題なく使えています。
 

Re: さくらインターネット

2015年1月25日 at 18:53
nipperさん、お返事いただきありがとうございます。
現在はさくらインターネットでも、管理画面のチェックのみで有効になるのですね。
確かに自動で.htaccess ファイルが作成されていたので、不思議に思っていました。
下手に修正してしまったので、元に戻さないといけないですね…。
でも分かってスッキリしました。ありがとうございました!
 

クッキーが有効にチェック

2013年12月16日 at 17:54
さくらスタンダード
でインストール中の必須項目で、クッキーが有効にチェックがつきません。
http://concrete5-japan.org/help/install/hosting/sakura/#php-config
を拝見させていただきまして、、PHP.INIの設定と権限の設定は、できていると思うのですが、どこjがまずいのでしょうか?
concrete5.6.1.2.ja
PHP 5.4.22 (CGI版)
MySQL 5.5
 

Re: さくらインターネット

2013年12月16日 at 17:57
Cookieはサーバー側の設定ではなく、お使いのブラウザ側で許可する必要があります。
 

Re: Re: さくらインターネット

2013年12月16日 at 18:03
ご返信、ありがとうございます。
現在 Chromeで、設定→詳細設定を表示→コンテンツの設定→Cookie
でローカルへのデータ設定を許可する(推奨)
の状態ですが、なにが間違っていますでしょうか?

IE10でも同様です。
ツール→インターネットオプション→詳細設定で
自動Cookie処理を上書きする にチェック
 ファーストパーティのCookie 
 サードパーティのCookie 
 承諾するにチェック
常にセッションCookieを許可するにチェックをやってみました。

ワードプレスをインストールしているところに、インストールしているので、なにか影響があるのでしょうか?
 

Re: クッキーが有効にチェック

2013年12月20日 at 16:14
WAFが有効になっているときに Cookie のキーが CONCRETE5_INSTALL_TEST から ENC_CONCRETE5_INSTALL_TEST に書き変わり、内容が暗号化されてしまうため、Cookie が正しく保存されないと判定されるようです。インストール時にWAFを無効にするとインストールできます。インストール後も有効にする必要があるかは別途報告を待ちます!
 

Re: Re: Re: さくらインターネット

2013年12月20日 at 18:26
WAF利用しないで、インストールはできました。
インストール後は、WAFを利用するにして、ページの編集も可能でした。
ありがとうございました。
 

Re: さくらインターネット

2014年10月28日 at 14:33
[FYI]
トラブルシューティングではないですが、参考情報です。
先日、久しぶりにさくらスタンダードへのc5インストール(5.6.3.1)を行いましたが、
データベース設定画面で「データベースに接続できませんでした」のエラープロンプト。

結局、もう一度さくらインターネットのトラブルシューティングを読みなおしたところ、データベースの文字コードを「utf8mb4_general_ci」にすると正常にインストールできました。

これまでは確か「utf8_general_ci」でインストールしていたと思うので、ハマったんだと思います。

どちらかといえば、concrete5に慣れている方がハマりそうなポイントなので、念のためお知らせしておきます。FYIでした。
 

Re: さくらインターネット 5.7.2.1 OK

2014年12月17日 at 17:26
本日さくらのスタンダードプランを使うことができましたので5.7.2.1のインストール試してみました。
チェックのために試用期間での利用として申し込んだ状態ということを付け加えておきます。

インストールガイドにあるphp.iniの設定のみで問題なくインストール完了しました。


OSバージョン:FreeBSD 9.1-RELEASE-p15 amd64
プラン:さくらのレンタルサーバ スタンダード
Apacheバージョン:Apache/2.2.25
PHP:5.4.35
MySQL:5.5
 

さくらインターネット インストールトラブル

2020年10月8日 at 14:09
こんにちは。インストールのトラブルです。
クイックインストール後、サイトにアクセスするとデバッガのような画面になり、

Whoops \ Exception \ ErrorException (E_WARNING)
base64_decode() has been disabled for security reasons

というメッセージが出て、インストール画面が表示されません。
現在さくらのC5は8.5.1、php7.4.10、MySQL5.7という状態です。
解決法はありますでしょうか?
 

Re: さくらインターネット インストールトラブル

2020年10月8日 at 16:46
デバッガのような画面のスクリーンショット をアップしてもらえますか?
 

Re: さくらインターネット インストールトラブル

2020年10月8日 at 19:42
早速のご返信ありがとうございます。
添付いたしました。
添付: ss01.jpg
 

Re: さくらインターネット

2020年10月8日 at 19:14
さくらインターネットにお問い合わせください。
 

Re: さくらインターネット

2020年10月9日 at 7:53
PHP7.4はconcrete5ではまだ対応できてないのでは?
http://documentation.concrete5.org/developers/introduction/system-requirements

7.4 [with future v9.0 release] [future v9.0 release]
 

Re: さくらインターネット インストールトラブル

2020年10月14日 at 15:24
php.iniに、base64デコードを無効にする記述があったので、それを削除してみたところ、無事インストールできました。
phpは7.4でも動いているようです。ありがとうございました。
 

さくらインターネットで記事ブロックが編集保存できない。

2020年10月23日 at 17:59
新規にクイックインストールをして標準テンプレートのみの環境です。

記事を追加変更しようとすると 文字入力などはできますが
そこから保存などができず、他の操作もできません。

右上の部分がずっとくるくるしています。

画像やhtmlは追加できます。

解決法がわかる方がいらっしゃいましたらヘルプいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。







OSバージョン FreeBSD 9.1-RELEASE-p24 amd64
CPU Intel Xeon E312xx (Sandy Bridge)
メモリ容量 18GB
Webサーバ Apache/2.4.46
PHP:5.6.40
MySQL:5.7


# concrete5 Version
Core Version - 8.5.1
Version Installed - 8.5.1
Database Version - 20190301133300

# concrete5 Packages
None

# concrete5 Overrides
None

# concrete5 Cache Settings
Block Cache - On
Overrides Cache - On
Full Page Caching - Off
Full Page Cache Lifetime - Every 6 hours (default setting).

# Server Software
Apache

# Server API
cgi-fcgi

# PHP Version
5.6.40

# PHP Extensions
cgi-fcgi, Core, ctype, curl, date, dom, ereg, exif, fileinfo, filter, gd, gettext, gmp, hash, iconv, intl, json, libxml, mbstring, mcrypt, mysql, mysqli, mysqlnd, openssl, pcre, PDO, pdo_mysql, pdo_sqlite, Phar, posix, Reflection, session, SimpleXML, snmp, soap, SPL, sqlite3, standard, tokenizer, xml, xmlreader, xmlwriter, xsl, Zend OPcache, zip, zlib

# PHP Settings
max_execution_time - 30
log_errors_max_len - 1024
max_file_uploads - 20
max_input_nesting_level - 64
max_input_time - -1
max_input_vars - 1000
memory_limit - 128M
post_max_size - 100M
sql.safe_mode - Off
upload_max_filesize - 50M
mysql.max_links - Unlimited
mysql.max_persistent - Unlimited
mysqli.max_links - Unlimited
mysqli.max_persistent - Unlimited
pcre.backtrack_limit - 1000000
pcre.recursion_limit - 100000
session.cache_limiter - <i>no value</i>
session.gc_maxlifetime - 7200
soap.wsdl_cache_limit - 5
opcache.max_accelerated_files - 2000
opcache.max_file_size - 0
opcache.max_wasted_percentage - 5
添付: coc5-02.png
 

Re: さくらインターネットで記事ブロックが編集保存できない。

2020年10月23日 at 22:00
使用されているブラウザは Chrome ですか?
Chrome のバージョンを教えていただけますか?

また Firefox など他のブラウザでの操作も同じでしょうか?
 

Re: さくらインターネット

2020年10月23日 at 22:47
ありがとうございます。
4種類で試していますが同じ状況となります。

OS環境 Windows10
使用ブラウザ
Firefox78.4.0esr (32 ビット)
Firefox81.0.2 (64 ビット)
Google Chrome 86.0.4240.111(Official Build) (64 ビット)
Microsoft Edge 86.0.622.51 (公式ビルド) (64 ビット)

コンテンツを追加 を押して
記事 をドラック をし クリックするとエディタが表示され文字入力や装飾ができます。

しかしながらこのモードから抜けられません。

html 画像 水平線 などの追加は可能です。
記事 の時だけ保存できないというかエディタから抜けられくなくなります。

お力添えいただけますと幸いです。
 

Re: さくらインターネットで記事ブロックが編集保存できない。

2020年10月24日 at 5:42
テーマをデフォルトの「エレメンタル」に設定しても
同様の症状となりますか?
 

Re: さくらインターネット

2020年10月24日 at 17:02
デフォルトのエレメンタルテーマでも発生します。
他のテーマが原因かと思いデフォルトのみの状態にして確認しました。

記事ブロック編集中には WEBコンソールを確認すると以下のようなメッセージが出ていました。

Uncaught SyntaxError: expected expression, got '<'
jQuery 11
globalEval
globalEval
text script
Xb
y
c
send
ajax
_evalUrl
Ha
append
loadJavaScripthttp://siteurl/concrete/js/asset-loader.js?ccm_nocache=ca17add95b11d1baf3d74fcd3fa4637fb02c14ba:1
jQuery 5
<anonymous>
globalEval
globalEval
Ha
after
successhttp://siteurl/concrete/js/app.js?ccm_nocache=ca17add95b11d1baf3d74fcd3fa4637fb02c14ba:6
jQuery 4
i
fireWith
y
c
[CKEDITOR] Error code: editor-plugin-conflict.
[CKEDITOR] For more information about this error go tohttp://ckeditor.com/docs/ckeditor4/latest/guide/dev_errors.html#editor-plugin-conflict
 

Re: さくらインターネットで記事ブロックが編集保存できない。

2020年10月30日 at 20:24
こんにちは。

>http://siteurl/concrete/js/asset-loader.js?ccm_nocache=ca17add95b11d1baf3d74fcd3fa4637fb02c14ba:1

Javascript のエラーをみると、
/concrete/js/asset-loader.js
でエラーが出ているとかかれているっぽいので、
なにか、JS 系のエラーが出ているようです。

また 8.5.1 は古いバージョンなので、
管理画面から 8.5.2 にアップグレードはできると思うので、
差し支えなければ、バックアップをとった上で、アップグレードを試してもらえますか?