ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2016年4月19日 at 4:51

concrete5 5756で昨日気づきましたが、どうも、GoogleMapブロックの設定において、
「正しい場所を選択してください」が出力され設定できません。

当フォーラムで検索しますと、本来なら、●●県■■市とかで、候補がでてくるとのことですが、出てきません。

PCは、WIn7 Home, ブラウザは、Google Chrome です。

ちなみに、ブラウザにて、差異があるのかを確認しますと、
WIn7 Home, Firefox(おそらく最新)では、設定ができました。
ちなみに、IE11では確認していません。

(追記:同様の投稿を発見しました)
http://concrete5-japan.org/community/forums/chat/post-12892/


Google Chromeでも設定が可能な方法ってあるのでしょうか?

タグ:

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2016年4月20日 at 11:49
こちらでも確認できました

concrete5.7.5.6
Windows 10 Home

例えば〇〇県〇〇郡〇〇町△◇35-1で
35まで入れると

Chrome 50.0.2661.75 m  ーーまったく候補が出てこない
FireFox 45.02  ーー35までしか候補が出ない
Edge 25.1856.0.0  ーー35-1まですべて正しく表示
Internet Explorer 11.212.10586  ーー35までしか候補が出ない

正しく35番1号まで出てくるのは Egdeのみでした
 

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2016年4月21日 at 10:06
おそらくこっちも同様の投稿ですね。
http://concrete5-japan.org/community/forums/beginner/post-11939/

自分もはまっていますけど、候補が出てくれれば何とかなっているのでごまかし状態で使ってます。
出る時と出ない時があるのでよくわからないのですが・・・出ない時でも番地手前まで、
番地までとひとつずつ候補から選べば出たりします。
ブラウザはFirefox系のCyberfox使うことが多いです。

5.6の時は大丈夫だったんですけど、5.7になってこの症状が出るようになりましたね。
緯度と経度の入力も5.6ではできたのが5.7でできなくなって、
たまにGoogleマップで場所がずれている時に対応できないのがつらいですね。
iframeで埋め込みにして対応しています。
 

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2016年4月22日 at 4:51
ディーン・ダイニチ様、 aki様

情報ありがとうございます。

他にも同様の事象起こっていますね。

Firefox等の動作するブラウザだと、県市等を入力して、その候補ウインドウの下に、
「Powered by Google」(だったかな)なる表示がでますね。

これで、出た場所は一応合っているようですが、aki様のようにずれることがあるんですね。
認識しておきます。ありがとうございます。
ディーン・ダイニチ様がおっしゃるように候補がないから、ずれるとかかもですね。

そうなると、やはり、自身でコードを埋め込むほうがいいですね。

ありがとうございます。
 

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2016年4月22日 at 13:20
昨日やってたらどのブラウザでも番地候補が出なくなりました。
理由は住所に相手から指定された場合でも大字・小字を入れてはいけないことですね。

あとEdge と IE11では番地のつなぎは全角のハイフンでも大丈夫なんですがFireFoxでは半角のハイフンにしないとその後の候補が出てきません。

場所がずれる話は住所がない場所や同じ住所で5件くらい家があるところはそのうちの一軒がかってにランドマークがついてしまうことだと思います。

住所がない場合はやはり緯度経度やmapcodeが使えればいいと思いますがその場合は iframeしかないですね。
 

Re: Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2016年4月22日 at 15:39
こんにちわ。

私もGoogleMapで住所の検索ができませんでした。
jsが干渉していないのも判別していました。
そんなとき、この方のブログで修復ができましたので1情報としてお使いください。

http://berry22.com/blog/googlemaps_block_not_working/

application/block/で
googlemapのカスタムテンプレートをつくります。
このブログにかいてある内容を全コピしてはりつけたらなおりました。

一度お試しください。
 

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2016年4月22日 at 18:42
Oh! Yes
Chromeで初めて候補を出すことができました。

ほかにも Advances Mapとかいいものがありそうですね。
こういうのを標準ブロックに採用してもらえると嬉しいんですけどね。

知ってるだけでお客さんによっては非常に有用です。支店とかまとめて表示できるので。
 

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2016年4月22日 at 23:18
住所を他でコピーして貼り付けるのではだめで
候補から選ばないとエラーが出るのが使いにくいなぁと思うんですよね。
せめて緯度と経度の入力ができるようになったらなぁ・・・
5.6ではできていたので・・・
 

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2016年4月25日 at 4:06
dj_kazu 様

 情報ありがとうございます。
 google_map のカスタムテンプレートをリンクの通り設定してみました。

 やはりできないです。

 試しに、マックでも実施してみましたが、結果は同じです。
 OS: win7 home sp1 (32bit) Chrome ver 49.02623.112m
 マックのも同じバージョンでした。 49.0.2623.112 (64bit)

 ※2016/04/25 現在 最新にしますと、 win7 home sp1 (32bit) 50.0.2661.87m

  ですが、結果は同じですね。

 利用時は、htmlブロックで、直接コードを貼付けるか、別ブラウザで設定します。

 ありがとうございます。
 

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2016年4月25日 at 13:47
kiyopi 様

ならないですか!?
今のところの解決方法は私はこれしか知らなくて申し訳ありません。

htmlブロックというのもありですね。
私も参考になりました。

また何か情報があればお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いします。
 

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2016年5月2日 at 22:25
パソコンが修理から帰ってきたのでWindows7+Chromeでやってみました。
dj_kazuさんに教えてもらった方法です。

なぜか最初は候補が出てこなかったのですが Windows10+Chromeと交互にやっているうちに Windows7でも候補が出てくるようになりました。

ただし今日は Windows10でまったく候補が出なくなりました。
ほかのブラウザではまったく以前と同様に表示されます。

やはりChromeには決め手になる方法はなさそうです。
 

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2016年5月4日 at 13:14
自分も同じ問題に突き当たったので、調べてみました。

Google Map の JS を読み込んで設定している JS が
/concrete/blocks/google_map/auto.js
に書いてあるんですが、

Chrome の開発ツールを使って調べてるんですが、
ブラウザが、その auto.js をそもそも読み込んでいないことがあって、
それで、住所がうまく入力されていないようです。

■ エラーの説明と、Google Map ブロックの仕組み

Google Map ブロックは、Google Map の仕様が変更になり、内部では下記のような仕組みになっています。

1. ユーザーが住所を入力する
2. JS が Google Map のサーバーに候補となる住所をリストで表示する
3. ユーザーがその候補を選択する
4. Google Map の JS が、その候補に関係する経度・緯度を、concrete5 に渡す
5. concrete5 の Google Map ブロックは、ユーザーが入力した情報に加えて、経度・緯度の数字データも同時にデータベースに保存する。

画面に出ているエラーは、5番目のエラーですが、

それ以前に、ユーザーが住所を入力するときに、JS がうまく働いていないところから原因があり、

それを調べていたら、その JS である auto.js 自体を Chrome が読み込んでいないことがわかりました。

画像付きで解説してあるのはこちら
http://ja.katzueno.com/2016/05/3596/

ちょっと原因を継続調査中です。
 

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2016年7月1日 at 11:29
標準の GoogleMap だとブロックを置いても「正しい…」から進まず設定できませんでした。
もしかすると Google Map API Key を設定できない仕様だから、ってことはありませんか?
試しに API Key 登録画面のある styled_maps を導入してみたらすんなりと動きました。
 

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2016年7月1日 at 11:40
いろいろなやり方があるんですね。
参考になります。
 

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2016年11月7日 at 13:51
私も同じ問題に当たりましたが、
色々と確認したところ、
新規で登録する場合も、修正する場合も、
APIキーが入力してある状態で
[ Check API ]を"必ず"押し、接続確認のアラート表示がされた後に、
設定ができるようになります。

すでに入力されてあるからといって、
この[ Check API ]で確認をしないと、
「場所」の入力部分の下にロケーション候補は表示されません。

参考:http://documentation.concrete5.org/editors/in-page-editing/block-areas/add-block/google-maps
 

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2016年11月7日 at 21:23
ここは 5.7.5.6 での話題です。

5.7.5.9 入れてみましたが住所で番地候補が出てきてそれを選んでもエラーになるので不便になりました。

APIキーを入れてくださいってメッセージでないと混乱しますね
 

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2018年3月9日 at 5:26
同様のMAPの正しい位置問題で困っております。

PHP 5.5.9
concrete5 Ver.8.2.1
を使用しております。
テーマは、
Pallet
Ver 2.0.4

テーマのデフォルトで設定されております、
住所を書き換えて表示をかけるのですが、

自分で住所を入れても、
googleMapのlocation.latとlocation.lngの数値を記載しても、
正しい地図になりません。

googleの機能が読み込めていないという経緯があったと、
この一連のやり取りの中にありましたが、
その後何か新しい情報や進展はありましたでしょうか?

地図の表記を是非とも進めたく、
何卒お知恵を宜しくお願い致します。
 

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2018年3月9日 at 10:55
amashiroさま

正しい地図になりません。

地図は表示するけど、位置がずれているということでしょうか?
こちらの 8.2.1(テーマは palette)で確認したところ、微妙なずれはわかりませんが、ほぼ希望通りの地図を表示しました。
 

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2018年3月10日 at 5:48
nipper さま

 早々にご相談に対応して頂き、誠にありがとうございます。

本来デフォルトで設定されています、
神戸の住所・・・つまりここですが、

3 Chome-0-00 Yamamotodōri
Chūō-ku, Kōbe-city, Hyōgo

新しい住所を入れても、緯度経度の数値をgoogleMapから拾ってきても、
このデフォルトの地図設定場所が、
何故か生き残っていて、

何十回と入れては外し、
キャッシュが残っているのではと、
キャッシュもクリアしてもダメで・・・
じゃって、APIも摂り直したりとあれやこれはやっているのですが・・・

これが、頑固でデフォルトの神戸の住所に表記されてしまう次第です。
他のテーマで作っている物は、問題があったことはないのですが・・・
何故かこのpalletさんのテンプレを使用して初めて出会った現象です。

nipper さま、大変お手数とお時間をお掛けいたしますが
palletを熟知されているようですので、
なんとか指定の位置にできる地図指定技をお教え願えますでしょうか!

お願いします。
 

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2018年3月10日 at 9:15
ご質問の内容が理解できました。

まず、神戸の地図が表示されているということですので、サンプルコンテンツをインストールされたということですね。

APIも摂り直したりとあれやこれはやっているのですが・・・

API も取得して記述しているという認識で説明します。
住所を設定する際に、1枚目の添付画像のように『APIキーをチェックしてください。』ボタンを押して『有効な API キー』のダイアログは表示されましたでしょうか?
その状態で、住所を入力してみてください。
そのときに2枚目の添付画像のように『マーカー』が付いた候補が表示されると住所の変更ができます。

『APIキーをチェックしてください。』を押さずに住所を記入すると新しい住所に変更されるのですが、地図には反映されません。

デフォルトテーマのエレメンタルでも同様の手順じゃないと地図に反映されませんので、コアの JS、もしくは Google Maps API の仕様だと思います。
ですので、住所を変更する場合は、その都度『APIキーをチェックしてください。』を押したあとに住所を変更してください。


よろしくお願いします。
 

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2018年3月10日 at 9:44
nipper さま

 早々にご対応頂きありがとうございました。

解説ありがとうございます。
改めて文字と画像にして頂くと、
自分のミスに気が付きました。

『有効なAPIキー』が表示されると、
いままですぐさま住所を入れていた!

このことが今回の原因の最大の理由でした。

つまり、1秒2秒が待てないせっかちな性格に起因しておりました。

手順をちゃんと踏んで、認証された表示を消して、
その後入れたところ、無事表記されました。

nipperさま
ホントありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

敬具