登録日
2011年10月13日

メンバー検索

  

hatman

名前(ニックネーム)
hatman
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
フォーラム総投稿数
8

コミュニティバッジ

投稿

1から8までを表示 (計8)

Re: Re: Re: トップページが崩れる(編集メニューが出ない)

自分では複雑なことをしていませんでしたが、相互リンクのコードで
<script language="javascript" type="text/JavaScript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.6.4/jquery.min.js"></script>
を埋め込まれているのを発見し、とりあえずコメントアウトしたらメニューやスライドショーも動作するようになりました。

編集メニューが出ていない状態だったので、SQL Buddyというアドオンをインストールし、
該当箇所のブロックが
<div id="HTMLBlock439" class="HTMLBlock">
であったので、データベース上で
btContentLocal → bID439
を直接編集して修正いたしました。

競合したjqueryでの不具合ということでひとまず解決いたしました。
ありがとうございました。

Posted on 10月 28, 2011 at 3:53 午前

Re: トップページが崩れる(編集メニューが出ない)

http://usagi-project.org/redmine/issues/275
こちらのバグと同じような状況だと思われます。
スライドショーを使用しているトップページでは、スライドショーも表示されていません。
ただ、スライドショーの無いHPでもトップページがおかしくなります。
管理者ログイン時のトップページのヘッダを添付します。

メディアトラック
アパッチバージョン 2.2.19
PHPバージョン 5.3.8
MySQLバージョン 5.1.56-log
concrete5 5.4.1.1.1

添付: head.txt
Posted on 10月 27, 2011 at 11:32 午前

Re: Re: トップページが崩れる(編集メニューが出ない)

ありがとうございます。
bodyタグは、通常通り1つのみ存在していました。
HPがほぼ完成した状態になった状態だったので、古いバージョンは削除したばかりでしたので、
バージョンを戻すことはできませんでした。
ページ内容を修正して調べたいのですが、編集ボタンが出ない状態なので、
編集できない状態です。
今の状態で編集する方法はあるのでしょうか。

追記
エラーが出ていたようですが、対処がわかりませんでした。
Uncaught TypeError: Cannot call method 'setDefaults' of undefined
(anonymous function)
c.extend.ready jquery.js:26
L jquery.js:33

Posted on 10月 25, 2011 at 10:08 午後

トップページが崩れる(編集メニューが出ない)

昨日までは出ていたサイトトップ画面の編集メニューが出なくなりました。
ほかのページに移動すると編集メニューは表示されます。
また、トップページのブロックが一部でなかったり崩れたりします。
<div id="ccm-page-controls-wrapper">などのタグは挿入されていないようです。
対処法がわかれば教えてください。
2店舗のサイトを編集していますが、どちらのサイトでもこの現象が起きました。
ちなみにいろいろなブラウザで試しましたが、同じ状態です。
よろしくお願いします。

サーバー1 メディアトラック
サーバー2 ドメインキング
バージョン concrete5 5.4.1.1.1

Posted on 10月 25, 2011 at 1:36 午前

Re: Re: Re: Re: Re: Re: 機能拡張フォームへの要望など

御説明が足りなかったようで申しわけありません。

セレクトボックスの表示自体は、文字列が長くても問題はありません。
フォーム内容を入力し、確認画面に行った際に
セレクトボックスで選択した文章が切れてしまいます。

また、確認終了後にメールを受け取り、内容を見ると同じ状態で、
選択した文章が切れてメールに記載されています。


追記
ちょっと気になって、選択肢の文字列を見てみると
',' 半角カンマ
のところで文章が切れていたようです。
選択肢の文章の中に半角カンマがあるとその後の文章が切れることがわかりました。
とりあえず、セレクトボックス内で','を使わないようにしたら解消いたしました。
長い文章で問題が出ると勘違いしていたようで申しわけありません。

Posted on 10月 19, 2011 at 1:30 午前

Re: Re: Re: Re: 機能拡張フォームへの要望など

>>・セレクトボックスで選択肢が長いと文字が切れてしまう

>この症状は確認できないのですが。どうすれば確認できますでしょうか。
確認画面および内容送信メールにおいて、内容が切れてしまいます。


>>・日付フィールドを必須にしていないのにエラーではじいてしまう

>これも問題ないでしょうか?

>>・日付フィールドで年を省略した場合エラーになる

>年を省略できる機能の追加は検討いたします。

>お急ぎなら日付フォールドでなく、セレクトボックスを組み合わせれば可能と思います。
いまは、エラー回避のため最新の年月日がデフォルトで入るようにしております。


日付に関しては、対応ができたので、セレクトボックスの選択肢の文字列対応はしたいと思っています。

Posted on 10月 15, 2011 at 6:53 午後

Re: Re: 機能拡張フォームへの要望など

ご確認、ありがとうございます。
現在作成中の予約問い合わせフォームです。
http://yosa-ohana.com/reserve/
誕生日欄や予約希望日は、必須ではないのでなにも触らなくてもエラーにはしたくないのです。
今はエラーが出ないように当日の日付が入るようにしています。
コース選択では、コース名や価格などもセレクトボックスにしているため、
少し長い文章になっています。
今のままでも機能としては働いているので問題はないのですが、
よりよいユーザーインターフェースのため、カスタマイズできればと思いました。

Posted on 10月 15, 2011 at 12:55 午後

機能拡張フォームへの要望など

はじめまして

素晴らしいCMSであるconcrete5を利用でき、大変助かっております。
また、機能拡張した「フォーム」ブロックは、とても良くできていて気に入りました。
制作者様、御苦労様です。

さて、私のほうで使ってみたところ、いくつか修正希望な点がありました。

・セレクトボックスで選択肢が長いと文字が切れてしまう
・日付フィールドを必須にしていないのにエラーではじいてしまう
・日付フィールドで年を省略した場合エラーになる

セレクトボックスには、メニュー項目など少し長い文章が入ることもあります。
女性の生年月日を入力していただく場合など、生まれ年を入れたくない方も多いので、「秘密」などでもエラーにならないようにしたいのです。(同様に必須でなく入力しない場合も)

バージョンアップでなくともソース修正箇所を教えていただければ対応できると思います。

以上、よろしくお願いします。

Posted on 10月 13, 2011 at 8:18 午後