機能拡張フォームへの要望など

2011年10月13日 at 20:18

はじめまして

素晴らしいCMSであるconcrete5を利用でき、大変助かっております。
また、機能拡張した「フォーム」ブロックは、とても良くできていて気に入りました。
制作者様、御苦労様です。

さて、私のほうで使ってみたところ、いくつか修正希望な点がありました。

・セレクトボックスで選択肢が長いと文字が切れてしまう
・日付フィールドを必須にしていないのにエラーではじいてしまう
・日付フィールドで年を省略した場合エラーになる

セレクトボックスには、メニュー項目など少し長い文章が入ることもあります。
女性の生年月日を入力していただく場合など、生まれ年を入れたくない方も多いので、「秘密」などでもエラーにならないようにしたいのです。(同様に必須でなく入力しない場合も)

バージョンアップでなくともソース修正箇所を教えていただければ対応できると思います。

以上、よろしくお願いします。

Re: 機能拡張フォームへの要望など

2011年10月14日 at 18:16
ご指摘ありがとうございます。
今週末に確認してみます。

Re: 機能拡張フォームへの要望など

2011年10月15日 at 8:18
ご指摘の内容を以下で確認しました。

http://concrete5.tomo.ac/index.php?cID=143

こんな感じでしょうか?

で、質問です。

>・セレクトボックスで選択肢が長いと文字が切れてしまう

長くてブロックの幅や画面の幅を超えたらしかたないのではないでしょうか。

>・日付フィールドを必須にしていないのにエラーではじいてしまう

全角文字でなく半角文字でお願いします。(仕様です)

>・日付フィールドで年を省略した場合エラーになる

年を省略する機能はありません。必須の意味は、日付フィールド全体が必須かどうかという仕様にしています。
ご要望としてタスクリストに加えます。

ご指摘の内容とずれはありませんでしょうか。
実際に試しておられるページを見せていただければもっと正確に把握できると思うので、差し支えなければお見せください。

Re: Re: 機能拡張フォームへの要望など

2011年10月15日 at 12:55
ご確認、ありがとうございます。
現在作成中の予約問い合わせフォームです。
http://yosa-ohana.com/reserve/
誕生日欄や予約希望日は、必須ではないのでなにも触らなくてもエラーにはしたくないのです。
今はエラーが出ないように当日の日付が入るようにしています。
コース選択では、コース名や価格などもセレクトボックスにしているため、
少し長い文章になっています。
今のままでも機能としては働いているので問題はないのですが、
よりよいユーザーインターフェースのため、カスタマイズできればと思いました。

Re: Re: Re: 機能拡張フォームへの要望など

2011年10月15日 at 13:13
見せていただきました。

>・セレクトボックスで選択肢が長いと文字が切れてしまう

この症状は確認できないのですが。どうすれば確認できますでしょうか。

>・日付フィールドを必須にしていないのにエラーではじいてしまう

これも問題ないでしょうか?

>・日付フィールドで年を省略した場合エラーになる

年を省略できる機能の追加は検討いたします。

お急ぎなら日付フォールドでなく、セレクトボックスを組み合わせれば可能と思います。

Re: Re: Re: Re: 機能拡張フォームへの要望など

2011年10月15日 at 18:53
>>・セレクトボックスで選択肢が長いと文字が切れてしまう

>この症状は確認できないのですが。どうすれば確認できますでしょうか。
確認画面および内容送信メールにおいて、内容が切れてしまいます。

>>・日付フィールドを必須にしていないのにエラーではじいてしまう

>これも問題ないでしょうか?

>>・日付フィールドで年を省略した場合エラーになる

>年を省略できる機能の追加は検討いたします。

>お急ぎなら日付フォールドでなく、セレクトボックスを組み合わせれば可能と思います。
いまは、エラー回避のため最新の年月日がデフォルトで入るようにしております。

日付に関しては、対応ができたので、セレクトボックスの選択肢の文字列対応はしたいと思っています。

Re: Re: Re: Re: Re: 機能拡張フォームへの要望など

2011年10月17日 at 6:01
全角300文字程度で確認しましたが、問題が確認で来ませんでした。
もう少し詳しく教えてください。

ただ、これ以上では、文章が画面の外にでてしまうので読めません。短い文章で選択してもらって、その詳しい説明は、したのほうに注意書きを追加する方がいいのではないでしょうか。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: 機能拡張フォームへの要望など

2011年10月19日 at 1:30
御説明が足りなかったようで申しわけありません。

セレクトボックスの表示自体は、文字列が長くても問題はありません。
フォーム内容を入力し、確認画面に行った際に
セレクトボックスで選択した文章が切れてしまいます。

また、確認終了後にメールを受け取り、内容を見ると同じ状態で、
選択した文章が切れてメールに記載されています。

追記
ちょっと気になって、選択肢の文字列を見てみると
',' 半角カンマ
のところで文章が切れていたようです。
選択肢の文章の中に半角カンマがあるとその後の文章が切れることがわかりました。
とりあえず、セレクトボックス内で','を使わないようにしたら解消いたしました。
長い文章で問題が出ると勘違いしていたようで申しわけありません。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 機能拡張フォームへの要望など

2011年10月19日 at 19:50
よくわかりませんが。私のプラグインの問題ではなくて、HTMLのFORM、POSTの仕様の問題ではないでしょうか。