登録日
2017年2月9日

メンバー検索

  

JINTAN

名前(ニックネーム)
JINTAN
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
フォーラム総投稿数
96

コミュニティバッジ

投稿

81から89までを表示 (計89)

Re: Re: 記事ブロックの画像挿入について

manekoさん

このたびは大変お世話になりました。

実は今回の件、自分の設定ミスが原因でした。

恥ずかしいのですが、カスタムCSSに【float: left;】の設定を残したまま大騒ぎしてしまいました。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

この機会にごちゃごちゃしてしまったCSSの部分を見なおしてみたいと思います。
ありがとうございました。

Posted on 5月 04, 2017 at 8:49 午前

Re: 記事ブロックの画像挿入について

nipperさん

返信ありがとうございました。
恥ずかしながら、今回の回り込みの件は私の設定ミスでした。

時間が取れたのでソースを確認したところ、カスタムCSSの【img】のところに【float: left;】の設定が残っておりました。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

カスタムCSSがごちゃごちゃしてして見づらくなっていたのが原因で、この機会に見直してみたいと思います。

バージョンアップの件は、早速時間をとって実行してみます。
ありがとうございました。

Posted on 5月 04, 2017 at 8:44 午前

Re: 記事ブロックの画像挿入について

見落としておりました。

>画像の右寄せ、左寄せはスタイルシートでfloatの設定が加わります。

画像には特に設定していませんが、スタイルシートで必ずfloatが加わるのでしょうか。

Posted on 4月 26, 2017 at 7:48 午前

Re: 記事ブロックの画像挿入について

返信ありがとうございます。

ブロック内でfloatを設定すれば文字が回り込んでしまうのは理解できるのですが、特に設定しなくても回り込んだままになってしまいます。
最近バージョン8にしたのですが、バージョン7のときは改行されていたかなと思います。

Pタグを使って

<p>
画像
<p>
<p>
テキスト
<p>

としているだけなので、画像とテキストの間で改行が入るのが普通なのかと。
それともエディタのどこかで設定でもあるのでしょうか。

Posted on 4月 26, 2017 at 7:44 午前

記事ブロックの画像挿入について

いつもお世話になっております。

早速ですが、記事ブロックへの画像挿入について質問します。
記事ブロックで画像を挿入できると思いますが、続けてテキストを入力するときに回り込みが解除できません。
通常、段落で(Pタグ)で区切ればテキストは画像に回り込まず改行されると思いますが、区切っても回り込みが解除されません。
なにか回り込みを解除する方法があるのでしょうか。

ちなみにバージョン8.0.2を使っております。

Posted on 4月 18, 2017 at 11:14 午後

Re: 環境情報の取得について

連絡ありがとうございます。

「環境設定を読み込めません」の表示の後だいぶ時間をおいてみたのですが、表示される気配はありません。
インストールしたての頃は表示していたと思うんですが・・・。

ほかに確かめてみるところなどに心当たりはありませんか。
よろしくお願いします。

Posted on 3月 04, 2017 at 10:24 午後

環境情報の取得について

いつもお世話になっております。
ちょっと気になったことがありましたのでお聞きしたいのですが。

フォーラムへの書き込む情報に「環境情報」があると回答しやすいとあったので、自分でも確認してみたのですが、
「環境設定を読み込めません」
と表示されるだけで、ほかの情報は見られませんした。

[ログイン] - [管理画面] - [システムと設定] - [サーバー設定一覧] - [環境情報]
の順に進んで確認したのですが、見るところが違うんでしょうか。
それともどこかの設定がおかしいのでしょうか。

Posted on 3月 04, 2017 at 8:45 午前

Re: デバイスごとの表示について

返信ありがとうございます。

グローバルエリアは対応していないんですね。
1ページづつ設定すればグローバルエリアでも切り替えできたので、まとめても可能なのでは?とちょっと期待していたのですが残念です。

テーマの変更で対応できるようですが今の私にはまだ難しいので、もう少し勉強してから試してみたいと思います。

ありがとうございました。

Posted on 2月 14, 2017 at 8:37 午前

デバイスごとの表示について

はじめまして。
最近concrete5 を使い始めて、勉強しながらサイトを作っております。
少しずつ使い方も分かってきたんですが、デバイスごとの表示で行き詰まってしまいました。

ブロックのデザインからデバイスごとの表示を設定できると思いますが、グローバルエリアの部分のみうまく設定できません。
グローバルエリア以外であれば設定通りに表示と非表示を切り替えられるのですが、グローバルエリアのブロックに限り、設定をしても思う通りに切り替わってくれません。

何かほかに設定が必要なんでしょうか。
分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

使っているバージョンは5.7です。

Posted on 2月 09, 2017 at 9:27 午後