オートナビについて

2011年4月3日 at 7:34

オートナビについて
以下のようなページ構成があったとして
---
+Home
 +p0
  +c1
  +c2
 +p1
  +b1
  +b2
---
たとえば、p1、b1、b2のところでオートナビのブロックをデフォルト設定で作ると、b1と、b2が、
---
 • b1
 • b2
---
のリストができます。
このとき、b1とb2に加え、そのすぐ上のp1も以下のように表示させたいのですが
---
 • p1
 • b1
 • b2
---
いい方法はありませんでしょうか。

Re: オートナビについて

2011年4月4日 at 1:20
yamanoiです。

サブページの一つをページトップにしたいと希望されていることが近いと考えています。

私の作成したLocationブロックを使って
p1の下にp1を1つ作って、上位のp1にLocationブロックを貼り付け
下位のp1に飛ばしてしまうという案はいかがでしょうか。

もし、ぱんくずナビを併用しているようであれば、下位のp1だけぱんくずナビの設定を変更すれば
見た目は分からないと思います。
 

Re: Re: オートナビについて

2011年4月4日 at 19:35
なるほど。それはいいですね。試してみます。ありがとうございました。


余談ですが、過去に同じ質問があったんですね。失礼いたしました。

あらためてサイト内の検索をしてみましたが、この情報は最初のほうには出てきませんでしたね。検索の仕方が下手かもしれませんが。
有益な情報は、これは「いい」というコメントをだれかしたら、有益情報通知希望会員にメールするみたいな機能がほしいと思ったり。
 

Re: Re: オートナビについて

2011年4月4日 at 20:26
うまくインストールできるかどうか自信がはなかったのですが、試してみたら、すいすいとインストールでき試すことができました。

とってもいいですね。
オートナビに出てくるページ名称が、中のページ名称とは別の代表的な名称にできるという点もたいへん気に入りました。


どういう仕組みなのかにも興味を持ちましたので、ソースから勉強させていただきます。
 

Re: Re: Re: オートナビについて

2011年4月5日 at 19:53
yamanoiです。

FTPで展開したものを送るのはめんどうという方に
パッケージのZIPファイルを管理画面から送信&展開までを行う
package uploaderというのもありますので、よろしかったらどうぞ。
http://www.yamanoi.org/concrete5/download/uploader/
 

Re: Re: Re: Re: オートナビについて

2011年4月5日 at 21:29
さっそく試したのですが、このupdater自身はどうやってインストールするでしょうか。

それと、ちなみにファイル名前からして、山野井さん制作のパッケージ専用のアップローダーなんでしょうか。
 

Re: Re: Re: Re: Re: オートナビについて

2011年4月6日 at 18:46
yamanoiです。

インストールは、FTPですね。

あと、このアップローダーは私の作ですが、私専用ではありません。
マーケットプレイス以外で入手したものをFTPで送るのはたいへんという方のために作りました。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: オートナビについて

2011年4月6日 at 19:16
FTPかどうかという意味ではなくて、/blocks に置いてみたのですが管理画面に変化がなかったもので、どこに置いたらいいのですか、という意味です。
わかりにくい書き方でした、すみません。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: オートナビについて

2011年4月6日 at 19:27
yamanoiです。

/packagesの下に展開してください。
つぎに管理画面の「機能の追加」からインストールします。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: オートナビについて

2011年4月6日 at 19:52
無事インストールできました。お手数かけました。

インストールできたもののまた頭に?が。

もともとLocationするブロックをインストールするのにFTPが面倒だから、アップデータを使えばいいと理解していたのですが、このアップデータは、パッケージのアップローダ、/packagesにアップロードするものなんでしょうか。それとも、/blocksにアップロードするものなんでしょうか。どこにアップするかはアップするときに指定する、自動で認識されるんでしょうか。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: オートナビについて

2011年4月7日 at 11:51
yamanoiです。

ごめんなさい。
Locationブロックはパッケージ化していませんでした。

パッケージアップローダは、参考にとどめておいてください。
 

Re: オートナビについて

2011年4月24日 at 11:38
yamanoiです。

オートナビだけでしたら他の方法もありました。
管理ページ-->ページとテーマ-->属性管理 であたらしい属性を追加します。
属性タイプはチェックボックスで追加
ハンドル名:
replace_link_with_first_in_nav
名前:
最初の子ページと置き換え
「詳細検索」に表示する にチェック

このチェックを入れたページは、子ページと置き換わります。
 

Re: Re: オートナビについて

2011年4月26日 at 12:21
ありがとうございました。

ちょっと間違ったりして悩んだのと、これからも何度も使えそうなので、備忘録を兼ねて詳しい説明ページを作らせていただきました。

http://concrete5.tomo.ac/concrete5tips/autonavi/

#作ってみると、長くてかえってわかりにくいかも。
 

Re: オートナビについて

2013年3月7日 at 5:03
いつも大変お世話になっております。
山野井さんのLocationを再度利用させていただこうとしたところ、添付のようなエラーが出てしまいます。
blocks からフォルダを削除したら元に戻りました。
英語のconcrete5.6.0.2にドイツ語言語を入れて使用しています。日本語のC5で問題なく使ったことがありますので、外国語環境では使えないと言うことなのでしょうか。そうだとすると非常に残念です。
ご教示頂けますと幸いです。
 

Re: オートナビについて

2013年3月7日 at 6:28
管理画面からキャッシュのクリアを行なってみてください、、
 

Re: オートナビについて

2013年3月7日 at 8:37
hissy様、
blocksフォルダに入れた後、casheをクリアしたら読み込まれました。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。