サブページの一つをページトップにしたい

2011年1月26日 at 19:00

Concrete5でサイトを構築していて思ったのですが、

A-B1
 -B2
 -B3

上記のようなページ構成があったとき、
Aにアクセスしたときに、B1が見えるようにすることは可能なんでしょうか?

基本的に、サイトマップで作成したページは全て作成されてしまうのでしょうか?

Re: サブページの一つをページトップにしたい

2011年1月27日 at 4:33
前文はすみません意味が解りづらいので具体的に書き込んだ方が良いと思います。

後分のサイトマップの件ですが、サイトマップで作成したページはすべて作成されると解釈してますが、権限等によってユーザーごとで非公開にも出来ます。
 
 

Re: Re: サブページの一つをページトップにしたい

2011年1月27日 at 10:11
ご返信いただきありがとうございます。

分かりづらくて申し訳ないです。

より具体的に申しますと、

------------------------

ホーム

製品A
ーー概要
ーー仕様・動作環境
ーーサポート
ーーFAQ

製品B
ーー概要
ーー仕様・動作環境
ーーサポート
ーーFAQ 

------------------------

のような構成の、ある製品のページがあったとします。

サイトマップ上では、上記のような構成で作りたいけど、
実際に、「製品A」のページにアクセスしたときは、
「製品A」の「概要」のページを出したいんです。

一見、
「概要」というページを無くして、
「製品A」のページに「概要」の中身を書けば良いように見えますが、


例えば、
「トップ」ページで表示するオートナビの中では、「製品A」と表示させたい。
「製品A」の各種ページの中では、「概要」と表示させたいのです。


どうでしょう。ご理解いただけたでしょうか。
こういうことをしたい人結構いるような気がするのですが。
皆さんどうしてるんでしょうか。
 

Re: Re: Re: サブページの一つをページトップにしたい

2011年1月27日 at 11:05
514designです。

小手先ですが下記の内容でどうでしょうか。
トップのナビゲーションを作成時に

記事ブロックを使用する。

そこでリストをつかって(別につかわなくてもいいが)

○ホーム
○製品A
○製品B

とする。

製品Aのリンクを概要、製品BのリンクをBの概要に合わせれば
表現可能ではないでしょうか?

第2階層まで見える必要があるのであれば
追加すればよいだけですから。技術的にまったく難しくないと思います。


他の方法もあると思いますので見つけたらのっけます。
 

Re: Re: Re: Re: サブページの一つをページトップにしたい

2011年1月27日 at 11:16
もう一個。

外部リンクを利用します。

トップページから外部リンクを追加を作成します。

タイトルを製品Aにする。概要のURLを入力する。

外部リンク以下にページは追加できませんが
移動・コピーはできます。

なので作っておいた製品Aの仮想ページを移動またはコピーして
ください。

これをするとオートナビの利用で考えられていることが
実装できると思います。

僕がするなら記事ブロックを使うかな~。
 

Re: Re: Re: Re: Re: サブページの一つをページトップにしたい

2011年1月27日 at 12:42
二つもありがとうございます!!

・記事ブロック利用
これは、ナビゲーション部分を手動で作るってことですよね。
これだと製品を増やすごとに、ナビゲーションも変更するってことになるのがネックです。

・外部リンク利用
なるほどー。外部リンクってそんな利用の仕方があったんですね。
さっきちょっと試してみたら、うまくいきそうだったのが、
一点、残念な点が、、
概要に当たるページのパスが、

top/概要

になってしまいますね。
どんな階層にあろうとも、top直下になるようです。

top/製品A/概要

にするには書き換えなきゃいけないみたいです。
おそらく外部リンクは、
あくまで、外部のリンクとして使うことを想定しているからですかね。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: サブページの一つをページトップにしたい

2011年1月27日 at 13:15
>例えば、
>「トップ」ページで表示するオートナビの中では、「製品A」と表示させたい。
>「製品A」の各種ページの中では、「概要」と表示させたいのです。

これって単に概要ページ名を製品Aにすれば良いのではないでしょうか?
そうすれば、オートナビでは製品Aと表示されページは概要ページになるのではないですか?

あとテンプレートとで概要と表示させたページを作成して製品A/B/Cとサイトマップ上位にそれぞれ置くと良いのではないでしょうか?

一番簡単な方法かもしれません。

追加
>・記事ブロック利用
>これは、ナビゲーション部分を手動で作るってことですよね。
>これだと製品を増やすごとに、ナビゲーションも変更するってことになるのがネックです。

これは製品リンクをリスト表示にする方法かと思います(製品名とリンク先を指定するだけです)。質問者様はどの様に製品リンクを増やそうと思っておられるのでしょうか?
 

Re: サブページの一つをページトップにしたい

2011年1月28日 at 1:01
指定したページにHTTPのLocation:を使ってジャンプするブロックを作ってみました。
ZIPファイルを/blocksの下に展開してください。
ブロック名:ロケーション

これで問題解決できると思います。
添付: location.zip
 

Re: Re: サブページの一つをページトップにしたい

2011年1月28日 at 1:24
おお、このブロックは覚えておけば便利かも…。
 

Re: サブページの一つをページトップにしたい

2014年6月5日 at 18:09
yamanoi 様
locationブロックを試したところ、なにか間違ったことをしてしまったようで

「このアドレスへのリクエストに対するサーバの自動転送設定がループしています。」

というエラーメッセージが出てページが開かなくなってしまいました。
どうしたらよいのでしょう。ご教示いただけると助かります。
ローカルでサイト構築中という段階です。
よろしくお願いいたします。
 

Re: Re: サブページの一つをページトップにしたい

2014年6月5日 at 21:42
コンピュータを立ち上げ直したら、表示されました。お騒がせしました。