【協力者募集】concrete5.6.0 リリース & 5.6.0.1 日本語訳開始

2012年8月30日 at 2:43

concrete5 最新版 5.6.0 英語版がリリースされました。
http://www.concrete5.org/about/blog/core-releases/concrete5-5-6-0-now-available/

メジャーバージョンアップになります。

今回は、見栄えの変更は余りありませんが、権限モード・・・というより承認ワークフローに進化し、エンタープライズ運用を完全に意識したバージョンアップとなっています。

ただし、オーバーライドや、パッケージを沢山使っているサイトでは、結構不具合があるらしく、バグ修正を施した 5.6.0.1 を近日リリース。実際に運用しているサイトであれば、5.6.0.1を待てとのことです。

ですので、リソースの少ない日本語チームでは 5.6.0.1 のリリースを待って、日本語版制作を行い、リリースに向かいたいと思います。



ということで、現在、concrete5 日本語チームは、最新バージョン 5.6.0.1 の翻訳中です。

エラーが出るかもしれないので、実際に運営しているサイトでの運用は控えていただきたいのですが、テストをしてくださる方が増えれば増えるほど、バグが少なくなります。

もしも可能であれば、実際に運用しているサイトのコピーを作って頂き、別サーバーなどでテストしてくだされば尚嬉しいです。

━━━━━━━━━━
■ ダウンロード方法
━━━━━━━━━━

開発版は、常に修正を加えている状態ですが、その最新バージョンは

http://github.com/concrete5japan/concrete5

ページ左上。「Clone in ○○」と「SSH」の間にある「ZIP」というボタンをクリックしていただくと、今開発中の最新バージョンが ZIP ファイルとしてダウンロードされます。

━━━━━━━━━━
■ PHP ショートタグの注意
━━━━━━━━━━

開発版は、/web ディレクトリー内に配置され、「PHPショートタグ」が使われています。
開発版を動かせるようにするにはサーバー設定を以下のどちらかを設定する必要があります。

php.ini だと

short_opentag=On


.htaccess だと

php_flag short_open_tag on


などの設定をお願いします。

時々、開発者がコミット中で、エラーが発生する場合がありますが、そこらあたりはご容赦ください。

━━━━━━━━━━
■ バグや翻訳の手直し報告のお願い
━━━━━━━━━━

以前のバージョンの時でもかまいませんが・・・。

・翻訳ここを直してほしい
・こんなところにバグがある・・・

などがありましたら、可能であれば、 GitHub の Issue 機能を使って投稿して頂ければと思います。GitHub のユーザー登録は誰でも可能です。

──────────
● GitHub へ直接報告する
──────────

ユーザー登録後

http://github.com/concrete5japan/concrete5/issues
に訪問してください。

グローバルメニューの右下、検索バーの右側に「New Issue」というボタンがあります。そこをクリック。

タイトルには完結かつわかりやすいタイトルを付け、内容には具体的なバグ・翻訳を修正して欲しい場所を明記してください。


──────────
● 翻訳への協力
──────────
concrete5.6.0 より、言語ファイルの翻訳作業を、MyGengo から Transifex というサービスに移行しました。

http://www.transifex.com/

ユーザー登録して頂き、以下のリンクから

http://www.transifex.com/projects/p/concrete5/language/ja_JP/

メンバーリクエストをしてください。
時々、忙しくて忘れちゃいます。
基本的に、絶対にメンバーに許可しますので、承認を忘れていたら、プライベートメッセージ、Twitter などでつついていただければ幸いです。

──────────
● このスレッドへ報告
──────────

GitHub への投稿方法が不安な方は、ここのスレッドの返信ボタンを押して、コメントをよろしくおねがいします。

タグ:

Re: 【協力者募集】concrete5.6.0 リリース & 5.6.0.1 日本語訳開始

2012年9月6日 at 23:48
★ concrete5.6.0日本語ベータ版の動作テストの報告について ★

「テストして欲しいと言われても、何をテストしたらいいの?どこに報告したらいいの?」
という疑問にお答えするために、Googleフォームでテスト結果報告フォームを作成しました。
フォームの質問事項に答えていただくだけで動作テストと報告がいっぺんにできるようにしています。

▼フロント画面のテスト報告フォーム
http://bit.ly/c5japantestfront

▼管理画面のテスト報告フォーム
http://bit.ly/c5japantestadmin

ぜひとも、動作テストにご協力ください。また、項目を追加・変更したいという方は、hissyまでメッセージでGoogleアカウントをご連絡いただければ編集権限を差し上げます。


日本語URL、日本語検索、コアアップデート、パッケージ化の際のテスト項目は開発者向けということでこのフォームには含めていませんので、開発者の方は既存のテスト仕様書を使ってください。テスト仕様書が欲しい方も、hissyまで連絡くだされ!
 

Re: 【協力者募集】concrete5.6.0 リリース & 5.6.0.1 日本語訳開始

2012年9月7日 at 5:56
編集権限くださいますか。

いつも思うのですが、全体の大枠でいいのですが進捗状況が分かりません。(githubをみればわかるんだろうとは思いますが。)なので、ある程度できてからテストしてみようとしてなかなか本気で見れません。そうしているうちに、リリースするぞ!というのが聞こえてきて、本気で見ようかなと思っていると、リリースされて、というのは私だけではないような気がします。なので、正式リリースされてから不具合の報告になるんだと思います。(前回私も)

現在の進捗状況、特に、この部分は日本語化を含めて完成状態であるとか、わかっている不具合、基本部分を変更するので現時点で保留とか、ここを集中的に見てほしいとか。

私にできることがあれば協力できると思います。
 

Re: 【協力者募集】concrete5.6.0 リリース & 5.6.0.1 日本語訳開始

2012年9月7日 at 7:03
レンタルサーバーの選択ですが、

さくらビジネスとさくらビジネスプロはPHPの仕様が異なります。
http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/matrix.html#function-webserver
なので、この2つは分けたほうがいいと思います。
 

Re: Re: 【協力者募集】concrete5.6.0 リリース & 5.6.0.1 日本語訳開始

2012年9月7日 at 9:28
hissyさん。これは大変素晴らしいシステムです!

私にも編集権限をくだされ!

時間がないところを、簡単に作成され、ありがとうございます。
これは大変便利ですし、それぞれの皆さんのテストの結果が集計されるので、大変ありがたいと思います。

みなさんで、十二分に協力出来るかと思います。
気軽にテスト出来るという事がいいですね。


『 ※ どうぞ、初心者の方でも安心して、テストに参加出来ますよ!」


なお、新しい追加項目として、1、テストをした または 2、この項目のテストをしていない
があるとありがたいですし、さくっと感が増します。お手軽、お気軽がさらに実現しそうです。
 

Re: 【協力者募集】concrete5.6.0 リリース & 5.6.0.1 日本語訳開始

2012年9月7日 at 11:02
tomoacさん、tomoyaさん、Googleアカウントを何らかの方法で送ってください。よろしくです。

進捗状況は、Githubのissueがどれだけ減っているか、になります。いつもそろそろリリースする?という話が出るのは、issueが残り少なくなった時です。今のところどんどん増えている感じです。
http://github.com/concrete5japan/concrete5/issues

今現在で言うと、英語版と前のバージョンの日本語版をマージしただけなので、今回コアにリファクタリングが入って、かなり差分があるので、ちゃんと動いていない状態と思われます。また、どこがちゃんと動いていないのかも不明なので、テストして変なところを報告していただければ助かります。

その中から、日本語版でいじったせいで起きた不具合なのか、本家版にもとからある不具合なのかによって、対応方針を決めます。この議論も、いまのところGithubで行なってますね。

@ounziwさん
ありがとうございます。修正しておきます。