Re: アップグレード後、インストールしたDesigner Contentにエラーが出てしまいます。

2013年3月26日 at 12:17

>ブロック作成時エラー

上記であれば。。。

確認事項:
1、concrete5 rooot / block / 作成された [ブロック名] が作成されていませんか?まず確認。
2、エラーログが、データーベースエラーです。
  疑うのは、concrete5 バージョン毎(アップデートの為)のエラーなのか?
  デザイナーコンテンツ自体のエラーなのか?
  作成されたブロックのエラーなのか?ということです。

私自身もデザイナーコンテンツを作成した際、上記のエラーがあったことがあります。
あまり記憶さだかではないんだけど、concrete5.5.2.1 あたりだったんじゃないかなー?と思います。そのころちょうどデザイナーコンテンツもバージョンアップを頻繁に行っていたので、ちょっと覚えていないのですが、確かエラーはあっても、ブロックは作成されていて、エラーログ表示に、ブラウザーの戻るボタンで、ダッシュボードに戻っていたはずです。
そして、ちゃんとブロックは作成されていたような気がして、その後最新のデザイナーコンテンツをアップデート後は、正常に機能していたような気がします。

作成さえしていれば、ダッシュボード>スタック>ブロックタイプで、確認が出来ます。
もともとデザイナーズコンテンツ自体で、ブロックをお手軽に作成して、あとから、そのファイルを改造する(php/cssつけ)ことが醍醐味なので、エラーが出ると気持ちは悪いのですが、ブロックさえ作成されてしまえば、後は気にならないのも事実です。

しかしながら、あの時以来エラーは出ていなかったはずです。

解決までの道:

- [中級者編]:中級者編の問題かなーと思います。

[解決1]:下記の環境を お手持ちのPC内で環境を作る。
・ 本番サーバーの ルートのディレクトリーファイル一式
・ 本番サーバーの お使いのconcrete5のデーターベース
・ 上記2つを、お手持ちのPCの仮想環境(ローカル環境)内に
  本番サイトと同じ物をビルドする。
・ キャッシュのクリア。
・ バージョン毎のデザイナーコンテンツをインストールしてみる。
・ バージョン毎のデザイナーコンテンツをインストールして、ブロックを作成してみる。

[解決2]:仮想環境で 新・旧の concrete5 でテスト
・ 最新バージョンでの、concrete5.6.0.2 でのテスト環境でトライ&ゴー。
・ バージョン毎のデザイナーコンテンツをインストールしてみる。
・ バージョン毎のデザイナーコンテンツをインストールして、ブロックを作成してみる。

・ 前のバージョンでの、concrete5.5.2.1 でのテスト環境でトライ&ゴー。
・ ダウングレードは、前のデーターベース残っていれば可能です。(やり方わかりますよね?)

・ デザイナーコンテンツは、本家のサイトから最新と一つ前のをそれぞれダウンロードする。

これで、それぞれのテスト環境が整ったので、テストと状況がわかるかと思います。

[解決3]:解決2で完成したブロックを本番サイトへ。
・ 解決2で作成・調整・修正した完成されたブロックは、本番サイトにアップしても問題はまったくありません。
・ concrete5 / root / blocks / 完成したブロックのフォルダー へアップ。

もし上記を行い、その結果がわかれば、こちらに報告・協力していただけると大変助かります。