Re: Re: Re: インストールが出来ません。。。

2013年2月4日 at 13:50

何とかconcrete5をインストール!の画面まで来てフィルを一つずつ動画と同じように埋めてみました。
しかしデータベースに接続できませんというメッセージが出てしまいます。
concrete5インストールまでの準備を見直すと、2. MySQLのデータベースを作成するの箇所で
ここで、以下の情報を書き留めておいて下さい。
•MySQLデータベース・サーバーのアドレス
•MySQLデータベースの名前
•MySQLデータベースの接続用ユーザー名
•MySQLデータベースの接続用パスワード
とあります。phpMyAdminを見直しましたがどこにそれらの情報があるかわかりません。。

今はwindows7、XAMPPを使っています。

宜しくお願い致します。。

Re: Re: Re: Re: インストールが出来ません。。。

2013年2月4日 at 15:08
xamppであれば
サーバー名 localhost
データベース名は concrete5用に作成したデータベース
接続用ユーザー名、パスワードは phpmyadmin に ログインするときのものでやってみてください。

上記項目は xampp に限ります。レンタルサーバーなどでは変わりますのでご注意ください。

Re: インストールが出来ません。。。

2013年2月4日 at 15:35
ご返信ありがとうございます。

phpMyAdminにログインするときのものという事ですが、phpMyAdminにログインしたことはありません。
いつもphpMyAdminというのをクリックしてそこから入っているだけのような覚えがあるのですが。。

お願い致します。

2013年2月4日 at 15:46
XAMPPのパスワードはインストール直後は空なのですが、設定する方が望ましいです。

参考:http://www.adminweb.jp/xampp/mysql/index2.html

2013年2月4日 at 16:39
ご返信ありがとうございます。

インストール完了しました! ありがとうございます。

でもこれからが本番ですよね。。。

あと宜しければもう一点お聞きしたいのですが。。

レンタルサーバーなのですが、ザンプやマンプのようなフリーがあるのになぜ有料を

使う必要があるのですか?ザンプやマンプは無期限じゃないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

2013年2月4日 at 22:23
XAMPPやMAMPでは、インターネットに公開出来ません。あくまで、自分のマシンから見れるだけです。インターネットに公開するには、インターネットにつながったサーバを立てる必要がありますが、知識も費用もかかりますので、通常はサーバーをサービスとして提供している業者のサーバー内の一部の領域をレンタルします。

Re: Re: インストールが出来ません。。。

2013年2月6日 at 13:14
ご返信ありがとうございました。

また、分からないことがあればいろいろ教えて下さい。

ありがとうございます。

2013年2月5日 at 7:10
よかったです。

使い方が分からないときはこのホームページのヘルプやフォーラムを利用してください。
また 大阪、名古屋、東京、青森では定期的に勉強会を開催されています。お近くにお住まいなら、参加してもらうとより理解が早いんじゃないかと思います。

2013年2月6日 at 13:19
ありがとうございます。
是非機会があれば参加させて頂きます。
よく動画で四日市より配信しているのを見ます。
自分は桑名ですので四日市でも名古屋でもあれば参加させて頂きます。
でも自分には知識がなさすぎると思うんですが。。何か基本を学ぶためおすすめの本などありますか?
今回もなんとかインストールはできましたが言われたままに操作を行っただけで何をどうしているかわからないままです。。。 ずうずうしくお尋ねして申し訳ございません。
また宜しくお願い致します。

2013年2月6日 at 16:13
特にお勧めの本はないのですが、サーバーへのアップロード、データベースの作成、インストールの方法を勉強をされたいのであれば、phpmyadmin で 新しいデータベースをつくり、concrete5じゃないフォルダ名でアップロードして何度もインストールをしてみるというのがいいとおもいます。

ちなみに今回localhost/concrete5 の concrete5はフォルダ名です。どのフォルダ名でアップロードされたかによってlocalhostの後の部分が変わります。

データベースはconcrete5のインストール時の「4つの項目」が非常に重要で、調べる方法を身につけておくといいと思います。

できればxamppを使われるよりはMAMP の方がいいと思います。xamppは一般的なレンタルサーバーとは仕様が違うので実際にレンタルサーバーを借りられたときに戸惑うかもです。

語句としては「ルートフォルダ」「サブフォルダ」 は よく使うので覚えておかれたほうがのちのち楽になります。

長々と書きましたが、不明な点があれば、またフォーラムを活用してください。

2013年2月7日 at 9:29
ご丁寧にありがとうございます。

心強いです! 分からないことばっかりですが出来ることからやっていこうと思います。

ありがとうございます。