Re: PHPエラーについて

2019年1月26日 at 8:52

concrete5 ver8.4.4はphp7.2系で動くので、
『使っているテーマ・アドオンの中に、php7.2非対応のものがある』
という可能性が高いと思われます。

もしサーバーのログが見れるようなら、どのファイルで問題が生じているか(=どのテーマ・アドオンが問題か)が直接分かると思います。
→そのテーマ・アドオンを停止すればOK

もしサーバーのログが見れないのであれば、
テーマを初期テーマに変えてみる、アドオンを順番に停止してみる、
を行ってみてはいかがでしょうか。

2019年1月26日 at 11:11
ありがうございます。
ご指摘いただいた情報を元にアドオンを精査しましたが、関係するようなアドオンは見つからず、テーマに入っていたカスタムテンプレートのPHPを編集しましたら、正常に表示されるようになりました。

ちなみに、

<?php// if ($showPagination): ?>
<?php// echo $pagination;?>
<?php// endif; ?>

の「//」がいけなかったようです。
7.1系では良かったのですが、7.2になったとたんのことでしたので、とても焦りました。
ご教示ありがとうございました。

2019年1月26日 at 11:58
私も同様のエラーが発生したことがありますが、コメントアウトの位置で判断されるのか、

<?php//  の場合、エラーが表示されますが、

<?//php にしたら、エラーは表示されませんでした。

※ 簡単に調べただけなので、理由はよくわかりません。
※ 調べた結果
An empty <?php?> Codeblock in PHP 7.2.0 will put out an "Unquoted strings" warning. To prevent that, add at least one empty space into the codeblock.
と公式に書かれていたので、<?phpのあと、スペースが必要なのかもしれません。→<?php //
<?php// ではphpの部分を文字列と認識するようで、「文字列はクォートで囲ってね」と注意されているようです。

php7.1から7.2は結構いろんなところでうまくいかないことが発生するので対応が大変ですが、
細かいことでもここでご報告いただけると、あとあと助かります。

ありがとうございます。