Re: バージョン5.5系の管理画面は使いにくい

2012年7月4日 at 13:50

慣れの問題もあるかと思うのですが、改善すべき点もあるとかと思います。

例えば、ウインドウ右上にある「▼ ?★ ×」ですが、
▼: マウスオンでサブメニューが表示されますが、常にサブメニューがどこかに表示されている方が分かりやすいと思います。
?:これは良い機能だと思います。
★:これも良い機能ですが、マウスオンしても何も反応なしで、クリックしてみないと何なのかわからないので、ツールチップ的なもので補助説明を出してほしいです。
×:閉じる動作は必要でしょうか?

そのほかの点として、慣れれば問題ないのですが、初めて使うと探し難いものとして、
●システム&設定 ⇒良く使う項目なのに左下の目立たない位置にある
●アドオンの追加 ⇒これも左下の目立たない位置にあり、「concrete5を拡張」をクリックしてもすぐには分からない。▼をマウスオンでサブメニューが出てきて「アドオン入手」が表示される。
「システム&設定」と「concrete5を拡張」はもっと目立つようにして欲しいですね~。どうして、こんな場所なんでしょうか??

現在位置が把握し難いというのが非常に使い勝手が悪いですね。
パンくずメニューで履歴を表示させるよりも、管理画面>セクション>●■▲のように階層が分かる方が良いかなぁと思います。

どうでしょうか?

Re: バージョン5.5系の管理画面は使いにくい

2012年7月4日 at 13:56
サブメニューの挙動は実際使いにくいので、次のバージョンでは改善されるようです。
パンくずメニューがあるのはいいですね、それは分かりやすくなりそうです。