バージョン5.5系の管理画面は使いにくい

2012年7月4日 at 7:49

concrete5の5.5系になってから、管理画面が文字ばかりになり使いにくいと思いませんか?
特にサイト全体の設定をする際に、
以前のバージョンなら1ページ内に設定項目が複数あり一括で設定できたのに、
新バージョンは、個別にページを開かないと、どういう設定ができるのかがわからないので、
逆に時間がかかって面倒になった気がします。

文字ばかりだと、選択肢が多くなる分、
目的のものを探し出すのに時間がかかるのに対し、
旧バージョンの場合は、選択肢が少ない分、
短時間に絞り込んでいき、目的のものにたどり着くといった感じです。

5.5系は相当使い込めば、旧バージョンより少ないクリックで
目的のページにアクセスできるかもしれませんが、
製作者以外の一般的なユーザにとっては、
ちょっと使いにくいのでは?っと言った印象です。

おそらく使いにくい原因は、常にメニューが表示されていない点だと思います。
ワンアクション起こさないとメニューが表示されないのは、何か面倒な感じです。
仮に、メインとなるカテゴリーが常に表示されていて、
パンくずナビゲーションがあれば、格段に分かりやすく、何か安心感があると思います。

タグ:

Re: バージョン5.5系の管理画面は使いにくい

2012年7月4日 at 8:14
旧バージョンのほうが使いにくいと思っていました。ひとつの管理画面のページに複数の設定項目があるため、どの設定項目がどの管理画面のページにあるのか開いてみないとわからないからです。相当使い込めば、記憶することでなんとかなるのかもしれませんが。あと、アドオン開発者の利便性を考えてひとつの設定設定につき一つのページという方針になったのだと思いますので、アドオンが開発しやすくなることは、ひいては利用者の利益になります。

…とはいえ、文字ばかりで読みにくいのは同意です。これで劇的に管理画面が分かりやすくなるというアイディアがあれば、本家にフィードバックすることもできますよ。

管理画面をクイックナビにブックマーク (Re: バージョン5.5系の管理画面は使いにくい)

2012年7月4日 at 10:02
一応 5.5.x には、ブックマークの機能が付いいて、良く使う管理画面のページを、ページ上部のクイックナビ (パンくず) に駐めておけます。

管理画面 - システム&設定 - 基本 - インターフェイス設定 - クイックナビの動作

・編集バーにマウスオーバーした際にクイックナビゲーションを表示する(デフォルト)。
・常にクイックナビゲーションバーを表示する。

のどちらかに設定します。

そして、常に表示させておきたい、管理画面のページに行き、ウインドウ右上にある、「▼ ★ ×」の★マークをクリックすると、クイックナビの左側にブックマークされます。

また、▼マークをクリックすると、そのセクションの他のページや、前のページに戻れるメニューが出てきます。

操作方法がわかっているとスピードが早くなりますが、それがわかっていないと、わかりづらいですね〜。

バランスをとらないといけないですね〜。

今週の週刊 concrete5 は管理画面の説明をしましょうか〜。

2012年7月4日 at 12:15
・・・確かに現行型は、そういう気持ちを抱くものわかります。

現行の concrete5 5.5.0以降どれくらいかな?しばらくは慣れなかったのだけど、今は hissyさんが云われるように、逆に concrete5.4系だと何か違和感があります。毎日触っていたからだと思うのですが、要は慣れの問題みたいです。

ただそういったものを含めたもので、それを解消するアドオンなんかもありますので、導入検討されるのがいいと思います。というのも、昨日も 5.4系にていろいろとすることがあり、そのバージョンでちょっと開発を・・・と思ったら、ほとんど今の新しく出てくる最新アドオンでは、5.4系では使えなくなっているのも多いからです。

concrete5.5系の「管理画面」ダッシュボード関連のアドオン

1、[c5.5-addon-v1.1 $20]  * Traditional Dashboard 5.4系のようにするアドオン
2、[c5.5-addon-v1.0RC6 $20] Personalized Dashboard 上記で連動させるといいよねアドオン
3、[c5.5-addon-v1.1.0] Dashboard Maximizer モニターサイズでの解消をボタンひとつで対応アドオン
4、[c5.5-addon-v0.9.3 $15/] ChadStrat's Dashboard 開発型アドオン
5、[c5.5-addon-v1.0 $20/] Toolbar Quick Links ツールバーにリンクが追加されるアドオン
6、[c5.5-addon-v1.0 $30/] Front End List Magic リスト化してくれるアドオン
7、[c5.5-addon-v1.0 $20/] Front End File Manager ファイルマネージャをちょっと便利にしくれるアドオン
8、[c5.5-addon-v1.0 $25/] Front End File Uploader

それ以外では、がんばってご自身でいろいろとごにょっても云いかと思います。
ちなみに私自身の現行最新版の管理画面の写真を添付しておきますね。同じ理由から開発したものです。

2012年7月4日 at 13:50
慣れの問題もあるかと思うのですが、改善すべき点もあるとかと思います。

例えば、ウインドウ右上にある「▼ ?★ ×」ですが、
▼: マウスオンでサブメニューが表示されますが、常にサブメニューがどこかに表示されている方が分かりやすいと思います。
?:これは良い機能だと思います。
★:これも良い機能ですが、マウスオンしても何も反応なしで、クリックしてみないと何なのかわからないので、ツールチップ的なもので補助説明を出してほしいです。
×:閉じる動作は必要でしょうか?

そのほかの点として、慣れれば問題ないのですが、初めて使うと探し難いものとして、
●システム&設定 ⇒良く使う項目なのに左下の目立たない位置にある
●アドオンの追加 ⇒これも左下の目立たない位置にあり、「concrete5を拡張」をクリックしてもすぐには分からない。▼をマウスオンでサブメニューが出てきて「アドオン入手」が表示される。
「システム&設定」と「concrete5を拡張」はもっと目立つようにして欲しいですね~。どうして、こんな場所なんでしょうか??

現在位置が把握し難いというのが非常に使い勝手が悪いですね。
パンくずメニューで履歴を表示させるよりも、管理画面>セクション>●■▲のように階層が分かる方が良いかなぁと思います。

どうでしょうか?

2012年7月4日 at 13:56
サブメニューの挙動は実際使いにくいので、次のバージョンでは改善されるようです。
パンくずメニューがあるのはいいですね、それは分かりやすくなりそうです。