数ページのみの引越し(リプレイスではなく、アッド)

2012年10月25日 at 9:04

CentOS 6.2
Apache 2.2.15
PHP 5.3.3
MySQL 5.1.61
concrete5 5.4.2.2
レンタルサーバー サクラVPN 2G

今、上記の環境で、ホームページを公開しています。

ホームページのリニューアルに際しまして、外注に出すとの事になりました。

費用を抑える為に、カテゴリが同じページは代表ページのみ外注に出し、外注先で作成してもらった代表ページを複製して、似たようなページを社内で作成しようと検討中です。

それに際しまして、外注先からの納品を分納で貰い、別々のサーバーで、同時進行で、ホームページの作成をしたいと考えています。

ですが、concrete5での引越しの場合ですと、数ページのみの引越しがどうできるのかが分かりません。

私が今まで行ってきたやり方(concrete5 ホームページ参照)ですと、データを追加するのではなく、置き換えてしまう形しか見えてきません。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら御教授ください。
よろしくお願いします。

タグ:

Re: 数ページのみの引越し(リプレイスではなく、アッド)

2012年10月25日 at 9:34
concrete5の使い方としては開発環境を用意して、外注先と社内で共有して作業するのが良いと思います。この方法で懸念点などありますでしょうか。

ページ単位でサーバー間をまたいでデータを移動する方法は今のところないと言っていいのかなと思います。インポート・エクスポート機能自体は実装されていて、どうにか使い物になるものにならないかとTwitterでkinoさんとやりとりしたりしているのですが、まだ未完成な機能のようですね…。どうも…

2012年10月25日 at 9:49
hissy様
ご回答ありがとうございます。

やはりページ単位での引越しは難しいようですね…

開発環境を用意して、共有での作業は「やった、やらない」が出てきてしまう事があるかな?との懸念が多少あります。

もう一点、もし分かればと思いますが、現状で公開しているサーバー機に、別の開発環境用として、もう一つconcrete5を実装する事は可能でしょうか?
開発環境を外注先か弊社のどちらで用意するかと問題が上がりそうなので...

タイトルとは別の質問となってしまいますが、お教えいただければと思います。
よろしくお願い致します。

2012年10月25日 at 9:58
やった、やらないの管理は、concrete5はバージョン管理機能がありますので、それを使うのが良いと思います。ページの内容以外のCSSファイルやPHPなどは、Gitなどファイル用のバージョン管理の仕組みを使うのが良いかなと…。

同じサーバーに複数のconcrete5をインストールすることは可能ですが、データベースは同居できませんので、別途作成する必要があります。

2012年10月25日 at 11:07
hissy様
ご回答ありがとうございます。

「やった、やらない」の管理はバージョン管理で出来ますね!
有難うございます。

同サーバーでの複数のconcrete5は可能との事ですが、ドキュメントルートの変更、もしくは別のApacheのインストールなどを考えますと、安いレンタルサーバーをもう一台借りてしまうのが一番得策ではないかと思いますので、そちらで進めていこうと思います。

沢山の質問にご回答いただきましてありがとうございました。
以上でこの質問はクローズとさせていただきます。
hissy様、本当にありがとうございました。

2012年11月5日 at 20:14
代表ページをコンポーザーとして使用するとか
テーマ化してページタイプとして登録する
等の方法も考えられますね。