投稿ページでのトピックの日本語表記

2021年2月3日 at 1:26

ブログ形式にカテゴリ(トピック)を選択できるように追加する際、
トピック名がトピックの一覧を表示する際のURLに含まれるため、
英語表記で作成しました。

ただし、ページ内の表記なども英語表記となってしまうため、
ページ内の表記についてはカスタムテンプレートなどを利用して、
日本語に変換(もしdonutsだったらドーナツに差し替えるように)しています。

しかし、投稿ページ(コンポーザー画面)でトピックを選択する際の部分の英語表記については、
カスタムテンプレートを利用できないため、
どのように行えばよいかあれこれ試してみましたができず・・・。
該当箇所のソースコード:concrete/attributes/topics/form.phpとtree.jsでhtml挿入
※ コア側なので・・・カスタム属性を作ればできる?

そもそも投稿ページのカスタマイズは行ったことがないので、
もしできるのであれば、一般的にどのように行うことができるのか、
道筋をお伝えいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

concrete5:v8.3.2
PHP 7.2

タグ:

Re: 投稿ページでのトピックの日本語表記

2021年2月3日 at 7:56
「サイトインターフェースを翻訳」ページから日本語訳をご登録ください。

2021年2月3日 at 10:04
あー、すっかり忘れてました。

表記には登録すればOKなんですね、やってみます。

ご回答いただき、ありがとうございます。

2021年2月7日 at 17:29
2月5日に配信した「第379回 週刊 concrete5」で取り上げました。
http://www.youtube.com/watch?v=aDoR-AOtKAQ
53:44あたりを参照してみてください。

せっかくなので、この問題と解決方法を具体的に紹介しました。

2021年2月7日 at 20:29
ありがとうございます、内容確認しました。

すでに多言語対応したサイトに関するものでしたので、滞りなくできました。
(事前にカスタマイズでテキスト差し替えした部分を全て戻す必要がありましたが)

トピック名もそのままサイトインターフェースで翻訳できるとは思ってなかったので、
思いがけず簡単に済んでしまいました。

余談ですが、DeaconBluesの読み方は「ディーコン・ブルース」です。
Steely Danという音楽グループの曲名から拝借しました。