Re: マーケットプレイスに接続できません。

2015年2月7日 at 21:22

もっと詳しく説明すると

・おそらくエクストリムサーバーで契約されている別の方のサイトがハッキングされている
・ハッキングされているサイトが、なにかスパムとか DDoS 攻撃を仕掛けている
・セキュリティサービスを提供している CloudFlare が、エクトリムのサーバーを危険なサーバーとしてアクセスをブロックしている
・結果としてエクストリムの共用サーバーを利用している全員のサイト (同じIPアドレスを使用しているサイト) が危険なサイトとして認識されている
・CloudFlare のサービスを利用している concrete5.org も同じくエクストリムのサーバーを危険なサーバーとして認識しているのでアクセスをブロックしている

です。

なので、解決策は

・エクストリムさんに解決をしてもらう
  ・エクストリムに連絡してウイルスが感染しているサイトを隔離してもらう
  ・隔離後に CloudFlare に連絡してブラックリストから解除してもらう
・サーバーを他に移す

の2案となります。

同じIPアドレスを沢山のサイトで使用している共用サーバーではこういうことが起こってしまいます。
値段の高い共用サーバーであれば IP アドレスも別・・・ということもありますので、共用サーバー全部が同じ IP を使っているわけではないですが・・・。

宜しくお願い致します。

タグ:

Re: マーケットプレイスに接続できません。

2015年2月8日 at 2:08
hissyさん、katzさん、詳しい回答本当にありがとうございます。よく理解できました。
なるほど、これでは私では原因不明なわけですね…
私とレンタルサーバー、concrete5.orgの3者以外が絡むケースは想定していませんでした(^_^;)

エクストリムさんにサーバー設定を変更したかどうかについて問い合わせたところ、やはり設定を変更したりは特にしていないという回答でした。引き続きこのスレッドのURLをお伝えして対応をお願いしています。

サーバーを他に移すという事も選択肢だと思いますが、同じように多くのユーザがIPアドレスを共用する方式のレンタルサーバ業者さんであればどこでもこのリスクはありますよね(^_^;)

ところで原因がこういうことであればトークンの削除といった対策は関係ないという事になると思うのですが、すでに
MARKETPLACE_SITE_TOKEN

MARKETPLACE_URL_TOKEN
のレコードを削除してしまった事に対しては特に副作用というかデメリットはありませんか?
 

Re: マーケットプレイスに接続できません。

2015年2月8日 at 12:51
すでにトークンを削除してしまったことについては問題ありません。マーケットプレイスに再接続すれば新しいトークンを取得できます。
 

Re: マーケットプレイスに接続できません。

2015年2月21日 at 7:09
この件を concrete5.org にも知らせていたのですが、ファイヤーウォールの設定を変えたみたので、もう一回試してみてほしいと連絡がありました。お手数ですが可能であればお願いいたします